とある殴りアコのネタ多き冒険の日々

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2012年03月31日(土)06:35 停滞の理由は仕事
おはようございます、アルファです。
タイトルにも書いたのですが、最近停滞している理由は仕事がちょいと多忙な為です。
年度が替わるって所で職場の体勢が色々変更になったのですが、それで自分の手を離れた仕事の引き継ぎと自分が引き受ける事になった仕事の引き継ぎとかが重なった上に特急の仕事が入って来たりとかもう実にカオスな状態。
それに絡んで持ち帰ってきた仕事があるのですがこれがまた全く片付かない。
数が多すぎるんじゃあぁと叫んでみても他の人にも振れないので泣く泣くちまちま片付けてる状態です。とほほ。
おかげで2倍期間から数えて殆どキャラが稼働してませんので、結局レベルは殆どが上がらずじまい。何か凄く損した気分ですね。

でまあ今日も仕事片付けますのでログイン出来るか怪しい所ですね。

・一部ワンデイは今日が期限
確か去年RJCパックだったか何だったかの遅配でお詫びにワンデイを5枚程貰ったのですが、その期限が今日だったりしてます。
未使用ワンデイがある方はお早めに。

・この前のROGMの襲撃の結果
さて、前のエントリーに書いていましたROGMの襲撃防衛の結果ですが。
本拠地キャンプに来た物は無事防衛に成功しました。
練兵場キャンプに来た物は、何故か不発に終わりましたw
最近ピーク時間に近づく程、襲撃にせよユニーククエにせよ不発になる物が多い気がしますね。てかピーク時間の重さたるや、そんな所まで本鯖ROを真似するなって気がしますが。

まあそんな訳であちらは替わらず農耕を継続中ですね。

・ラグヒカ
ラグヒカは現在仕事がばたついてるので一時停止中。

・Gv
さて、鯖統合までカウントダウンに入って来ましたので、4月は出来るだけGvを見て回ろうと思います。
統合されてからのレポ活動の足がかりにしたい的な感じですね。

・検索キーワードに答えてみる
ではしばらくぶりにこちらもやってみましょう。

「ro お口の恋人 使用感 殴りハイプリ」
あー、申し訳ない。お口の恋人は持ってないのですよねえ。

「殴りプリ ステ アラーム討伐」
アラームのステータスを考えますと、必要Fleeが258って事でそれほど敷居は高くないかもしれません。
が、同じフロアにはミミックと時計塔管理者とライドワードが居まして、まあ管理者は相手をしなくても良いのですがミミック・ライドワードはアクティブですから、戦闘中に結構かじられると思います。
それぞれ必要Fleeは295・308ですので、それを満たせるAGI、ある程度のDEX、残りがSTR又はLUKと言う所でしょうか。
VIT殴りプリとか言うのであればまた替わってくるのでしょうけどあいにくと私はAGIスキーなのでこんな形を紹介させて頂きました。

「ラグナロクオンライン TUアコスキル構成」
TUプリ作る時のアコスキルの構成と言った所でしょうか。
…これはまあ普通に何も考えず47型もしくは48型って言われている形で良いと思いますね。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/pri.html?10gXdnsXdAhA9ak
TUスキルはアコスキルから影響受けませんし。

「ro クリ型ab ステ ルナカリゴ 達人の槌」
クリアクビのステとルナカリ・達人の使用感って所なのかなあこれは。
クリアコプリ座談会で良く聞かれていたステは「S=A=L=100」ってヤツですね。これはまあアクビではなくてプリ・ハイプリ時での補正込みの数値ですが、基本はコレに乗った感じで素ステをこうした上で他のステを伸ばすなりさらに上げるなりと言うアレンジが加わってくると思います。今の所LUK120にした人の話はまだ聞いた事無いかなあ・・・?
ああでも、もるひさんとかは普通にLUK120やっていそうな気がしますが。
でまあルナカリと達人ですが、どっちも利点があってどっちがよい、とは言い切れませんね。さっき上げたステになっていればフライパンの追加ボーナスも得られるでしょうし、達人使う人であればメイス修練入れて達人のクリ底上げを利用出来るでしょうし。
なので後は好みとか、Cさせるのが3枚だからフライパンとか、そんな感じでしょうかねえ?

「ro 本殴り型情報」
何の職かが書かれてないから答えようが・・・って以前にプリ系でも本殴りはまともにやってないのではっきりとは答えれませんが。
まあ仮にプリ系だと仮定しまして。ステの方で言いますとメイス修練が必要無くなりますからスキル構成に余裕が出る感じになります。
ですのでその分を別スキルに回してスキル的な余裕を持たせるのがセオリーになるのかな、と言う気がしますね。

「アコOD狩り」
聞いた話だとマリンスフィアc刺しのアクセを持って、MBぶちかましながら走り回るとか何とか。

「養子ダンサーの騎乗状態」
公式発表ですと、騎乗すると養子ダンサーの足を覆っているふわふわなアレが消えるそうです。

騎乗アイテム | スペシャルアイテム | アイテム | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
http://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/item/special-item/riding-reins.html

> 10.養子ダンサーの騎乗状態のグラフィックは、ダンサーと同じように素足になります。

えろいね!(え

「RO 機械工場 殴りアクビ」
機械工場は殴りアクビでも割と普通に狩れると思いますね。めんどくさいスキル攻撃とかはLDとかシレンで封じてしまってげしげしと。

「アークビショップ エクストラカラー 騎乗」
アクビに限らずEXカラーだと乗っている騎乗ペットの色は変わるみたいですね。
アルパカさんがどう色替わるかはちょっと解りませんが。

「マラン島se」
それがまだマラン島行ってないんですよねぇ。
にゃーにゃーとなかなか素敵空間だとは聞いてるのですが。ぬこ好きにはたまりませんね。
取り敢えず今の忙しさが落ち着いたらそれも試したい所ですね。

「殴りアークビショップ 追い込み」
殴りアクビの・・・追い込み? って事はもうベースも150近いって事なのかな。それは凄い。
まあそのレベル付近になると必要経験値がおかしな事になってると思いますので、効率とか何とか言ってられない気もします。
で、「殴りである」と言う矜恃を捨てるのであれば庭とかいう手もあるでしょうけど、私的にはお勧めしません。
「それは自称殴りの単なる劣化支援じゃないか」と言うのが私の言い分です。
とは言えそれも一つの遊び方ですから、それがダメだと言う気はありませんけどね。

ROGMは過去に答えた質問が主でしたので、ここでは省略させて頂きます。

と言った所で、取り敢えずここまで。
仕事|λ...


・追記:LUK120
…と思ったら既に半年以上前にもるひさんがLUK極やってて吹いたw

MOMもるひ ポロリもあるョ★極LUKアクビのフルパワー
http://moruhi.blog2.fc2.com/blog-entry-707.html

さすがだなあ、あの御方は。

2012年03月26日(月)19:27 うわ、またですk (ROGM)
こんばんは、アルファです。

取り敢えず一昨日の泊まり仕事は無事終わり、昨日昼前に帰ってきたのですが。
その後ちょっとした用事で出かけまして、夜中に帰ってきて、今日は代休で朝から別な事をしていて、この後もちょっと持ち帰ってきた仕事を少し片付けようと思っていまして、つまりはRO本編はさっぱり遊んでおりません。

・でもってROGMを立ち上げてみたら
本拠地
練兵場
またですか。
しかも今回はよりによってまだ建築途中な練兵場に攻め込んで来やがりました。
あっちまだ結界すら10になって無いのになあ・・・。
て事で慌てて結界構築しながら倉庫もレベル上げて資材備蓄を出来る様にしようと焦っている所だったりします。
まあ前の感じから行きますと、襲撃側の攻撃力は50k弱と言った所でしょうから、こちらの一軍さん達に傭兵をフルで付ける状態を維持すれば何とかなるのかなと思っています。
と言う事でゲーム内では特に援軍募集はしないつもりで居ますが、もしここを見て気がついた方がいらっしゃれば、経験値稼ぎで遊びに来て頂ければ幸いです。

・ラグヒカ
さて、昨日の仕事の空き時間でラグヒカ遊んで居ましたが、とうとうトゥルーエンドをクリアしました。
その時点でトレーネ・フィオナ・シンシア・ガストン・ユーリ・ベルクトが使用可能キャラになりまして。
最終シナリオ対策でこのキャラ立ちはベース52まで育てましたので、現時点では最強布陣となっています。

コレで残るは闇ルート、並びに蜃気楼の塔の制覇、主人公キャラのレベルカンストとなりまして。
軽く情報を仕入れた所では、闇ルート側では今まで戦ってきたNPC達が闇に堕ちた主人公を倒すべくやってくるとか何とか。
そのレベルが51〜55とかなり高いので、対抗するには初戦から戦ってきたギルメンをレベル60くらいまで育てないとならない感じですね。
うーむ、遠いなあ。

・RO本鯖
明日で討伐経験値1.5倍が終わりになります。
一応経験値に交換していなかった討伐ポイントを経験値に変えて、おしまいな気配に。
ちょっと持ち帰ってきた仕事の量がやや多いので、それを今週中に片付ける事に千年したいと思います。

2012年03月24日(土)06:13 寝落ちしながら見た結果は(ROGM)
おはようございます、アルファです。
予定どおりこの後泊まり勤務へ出勤です。明日昼頃までは不在となります。

・本キャンプへの襲撃防衛戦の結果
防衛戦勝利
と言う事で本キャンプへの襲撃も無事退けました。

軽くどう言う数値になっていたかをデータ公開しますと。

※農耕地側の防衛戦
攻撃側構成:パンツァーゴブリン(風)、オシドス(金)(聖)、パンク(風)、インジャスティス(闇)
総攻撃力:42285→34327(混乱発生、属性補正)

防御側構成:騎士、セージ、ローグ、ダンサー、EXプリ(自軍)
ホワイトスミス、シーフ、パラディン、スナイパー、ハイプリースト、ハイウィザード、パラディン、拳聖、プロフェッサー、クラウン、ナイト、ウィザード
総防御力:135496→308879(スキル発動など)

経験値:18447

※メインキャンプ防衛戦
攻撃側構成:虎人(地)、ウルフ(地)、ゴブリン(槌)(地)、ウルフ(地)、ゴブリン(槌)(地)
総攻撃力:47315

防御側構成:騎士、ローグ、セージ、ダンサー
総防御力:102295→204592(スキル発動など)

経験値:19863

とまあ結局EXプリは防御戦に間に合いませんでした。
てか寝落ちしてて気がついたら防御戦終わった後の、丁度EXプリが到着するその瞬間だったと言うオチだったのですが。

で、この2回の戦闘を経て。
騎士娘がロナ娘に
騎士娘がロナ娘に転職出来ました。イーヤッホー、初転生2次キター!
そして何とも見目麗しいロナ娘のftmm…げふんげふん。

とまあそんな顛末でした。
改めて支援頂いた皆様ありがとうございました。
[ ROGM ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 事無し(2012/03/24 09:25)
    襲撃イベントの影響でGMのLVアップがものすごく早くなりましたよね
    いつになるかわからなかったLV20カンストが楽々出来る状況はうれしいやら拍子抜けやら…
    あっちこっちにキャンプがあるので防衛派兵が面倒ですw
  • アルファ@帰宅したばかり(2012/03/26 19:24)
    襲撃もそうですけど、やはりユニーククエの存在がデカイでしょうかね。
    知り合いの日記見て回りますと結構Lv20カンストした人が多いみたいでして。
    私は残念ながら上記のロナ娘の15が最高ですね。ユニーククエの損害が大きいので余り積極的にユニーククエに進めなかったのが原因なのですが。

2012年03月24日(土)00:39 1個目の襲撃は撃破、しかし2個目にはオチが付く
こんばんは、アルファです。

・ご連絡
明日24日は泊まり付き仕事でして、明後日昼頃まで不在します。
ネット環境はスマフォのみとなります。
何か私宛に御用事のある方はコメント・Web拍手・SNSのメッセージなどでご連絡を下さいませ。

・ROGM
さて、昨日に初襲撃受けの予告が来た我がアルファキャンプ。

先程様々な人達の支援を受けて、
農耕地防衛戦勝利
農耕地側の防御戦は勝利を収めました。

ただし問題はメインキャンプの方。
時間がピークタイムに入って操作が重くなってる状態の中で、ギルメンをメインキャンプの方に逐次移動を開始していたのですが。
襲撃に間に合ってない
なんとEXプリが3分差で間に合わないと言う酷いオチが待っていました。
いやこれどうなるんだろう・・・。

あと25分程で結果が判明するので、ガクブルしながらそれの確認だけをして今日は寝ようと思います。
間に合えば一応追記で結果を載せようと思いますが。


とまあこんな状態でしたので、RO本鯖の方は遊んでおりません。

2012年03月22日(木)23:27 ついに来ちゃった襲撃受け(ROGM)
こんばんは、アルファです。

・ROGM
今日はタイトルにあります通りROGMな話題から。

仕事終わって帰ってきまして。
さーて今日もご飯食べる前に建築と2軍さん達のダンジョンアタックセットしておこう、ぽちぽちっと。
…あれ、何か見慣れない表示がある…
襲撃メイン1 襲撃サブ1

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

襲撃メイン2
襲撃サブ2
  _, ._
(;゚ Д゚)!?

って事で、初襲撃受けが何とメインキャンプと農耕地の両方に時差1時間35分で着弾という状況でやってきました。
まあ、まだ建設開始したばかりの練兵場に着弾しなかっただけ未だマシと思いたい所ですが。

でまあ、どういう風に防御態勢取ればいいのかとか、色々解らず軽くパニクりながら国チャットの方で聞いてみた所、数人の方から色々レクチャー頂きまして。
そのうちの一人は私と同じTia鯖の方で、RO本鯖の方でじっくりレクチャー頂けると言う事で、晩ご飯の後片付けもそこそこに、授業を受けに行ってきました。
襲撃対策レクチャー
青ワンダラーいいなあ…いや話はそこじゃなくて。

教えて貰った事は多分基礎的な事なんでしょうけれど、ダンジョンアタックのみの生活をしていた私にとっては未知な分野の話ばかり。
1時間ちょっと話をして、何とか基礎的な事は出来そうだなぁと言う状態にはなりました。
幸い2回とも襲撃が明日深夜なので、時間はまだありますので、その間に兵力増強とか色々出来るかなぁとは思っています。

…実はかなりパニクって、農耕地側の指令所をレベル1から3まで慌ててあげたのはここだけの秘密。
間違ってあげた訳じゃないよ?

農耕地側の特性としましては、本当に資源生産基地としてしか機能させてないので、傭兵が0と言う状態でして。
幸いな事に襲撃を予測して結界を17までレベル上げておいたので、防御戦闘には有利に働きそうだと言う話を聞きました。コレはコレで僥倖だなあ。

と言う事で、明日は出来るだけ21時までには帰宅して、対処行動に出たいなぁと思っています。
コレ読んでいる方で、ROGM初期鯖のルーンミッドガッツ陣営のご近所の方がいらっしゃいましたら、お手伝い頂ければ幸いです。

しかしこう来ると、土曜日に泊まり込みの勤務がありますので、その間に襲撃来られると対処のしようが無いなぁと言う話が出てきます。
特に練兵場は出来たばかりのキャンプですので、結界とかもまだ有りませんから、今襲撃受けたら多分ひとたまりも無いですね。
(ネット環境が無いので物理的に接続出来ない)
土曜日の朝に少し兵力持たせて農耕地側に置いておくかなあ・・・。

とまあ、そんなROGMな話題でした。
当BLOGでROGMがメイン話題になったのってコレが初めてかな?


・本編RO
でまあ本鯖の方ですが、ちょっとした実験がてらに「養子殴りプリでスパノビ君を引っ張って時計3でアラーム討伐を回す」と言う事をやっています。
まあロナ娘で引っ張っても良いんですが、非転生と言うあわせで行くと丁度良いキャラが養子殴りプリか養子ダンサーしか居ない状態になってしまいまして、支援出来る事を考えたら養子殴りプリが良いなと言う事で。
でまあ少し時間はかかりますが普通に狩って回れるから、こう言うやり方もありと言えばありなのかなと言う気もしています。
まあスパノビ君が余裕でアラーム倒せるなら問題無いのですが、短剣型なので時間かかるかなぁと言う気がしてこんな事をやっています。
…今度ソロでやってみるかな?
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コメントとかツッコミとか
  • ORAN(2012/03/23 07:49)
    後衛で闇D襲撃受けて、敵の戦力はコミで80K
    防衛30Kで応戦、傭兵戦死1500人、Lv7結界が全損、エンペダメ3Kってトコでしたねー
    負けたけどEXP7Kもらえましたー
  • アルファ@かなり眠い(2012/03/24 00:48)
    防衛戦は色々な要素が絡むみたいですね。何か傭兵連れて来ていないGMでも戦力換算されていますし。
    まあそんな訳で農耕地キャンプの方は防衛成功しました。問題は本拠地の方がどうなるか・・・。

2012年03月21日(水)11:52 休みを取ったらその日がメンテ(2回目)
こんにちは、アルファです。
今日も代休取得したのですが、例によって今日もメンテだったりしまして。
確か先週も火曜日休み取ってメンテだったんだよなあ。
何て言うかこんなのばっかり。いやまあ、タイミングが悪かったと言うのは仕方ないのですが。

・ジョブ40
さて、昨日までの狩りでアクビアルファがジョブ40になりました。
ベースレベル110なのにジョブがもう40だよ後10だよとまあ少し驚いてますが、これもしかしたら上手く調整すれば、ベース90台に転職して100になる前にジョブ50とか出来るんじゃ無かろうか・・・?
現在のスキルツリーはこんな具合です。

http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?20gXaksXdAhDbpmosNqAbNafafaOabkbdnrCgXmucY

前に少しスキル見直そうと考えて居たのですが、結局良い代替案が思いつかず、まあいざとなればステ・スキルリセット権未使用で取ってありますから、それを考慮に入れて当初案のエウカリスティカ取得に回ってみようと思います。

【アクビアルファ:レベル110/40、ベース確か65.5%、ジョブ確か8.4%】

・メンテと言えば
メンテと言えば、今日で経験値1.5倍が終わって入れ替わりに討伐経験値1.5倍が入って来ます。

結局この経験値1.5倍の期間中にレベルが上がったのはと言いますと、
アクビアルファ:ジョブ39→40
支援ハイプリ:ベース84→85、ジョブ53→55
Me殴りプリ:ベース91
スパノビ君:ジョブ91→92
ジプシー:ベース84→85、ジョブ59→60
魔スパノビ:ベース79→80
とまあこんな状態。平日余り遊べなかった割りにはそこそこ行けたのかなと言う気がしますが。

で、討伐1.5倍。体力さえ続けばバンシー討伐1.5時間回しを延々とやりたい所ですが、あれ結構疲れるので1セットやって休憩取らないと2セット目行けないと言う現実。ああ年は取りたくないですねえホント。RO始めた2005年頃なんかはアコで伊豆3に7時間お籠もりとか平気でやってた筈なんですがw


で、RO本編以外のお話。
ラグヒカは特殊スキル取り終わった後は特に動いていません。

・ROGM
昨日迎えたwiz娘をどう2軍に組み込むかをちょっと考えて居まして。
前頑張って転職させたさげ娘を1軍に、プリ娘を2軍に移動させ、これに前衛数人付けば良いなぁと思って、ふと魔が差してキャラくじ引いてみました。

結果:剣士娘カード、拳聖娘カード 各1枚獲得。

意図した訳じゃないけど我が軍女キャラばかりですね。実に俺得な展開になっちゃったわけですがあはははは。
てな訳で、不足していた前衛担当も2キャラ来たと言う事で、剣士娘はクルセ候補生にするとして、拳聖はもう転職済みな訳だからそのまま育成して行く事にしました。
結果、

1軍:EXプリ(14)、騎士(14)、ローグ(13)、ダンサー(13)、わっか(10)
2軍:剣士(クルセ予定)(4)、拳聖(4)、プリ(13)、wiz(4)、カプラW(10)

と言う構成になりました。()の数字は各キャラのレベルです。
勿論戦力構成の鉄板要素とか全く無視、ただの私の趣味ですええ。
あと、前衛にキャンプ張ろうかとか色々考えてみたのですが、プレイ時間的に考えてやはり難しいだろうとの判断から、引き続きダンジョンアタック専用でやっていこうと思います。
ただまあ、資源生産基地はあるものの、傭兵生産基地としてのキャンプが一つ必要かな?と言う気がしてきました。
メインキャンプは全ての建物をほぼまんべんなくレベル上げしていますが、若干兵力生産に弱い所がありまして。
引き替え現在資源生産基地は兵力0ですが資源生産に特化した為、割と継続的にメインキャンプに資源を配達出来ています。
これを傭兵でも同じ事が出来ないかと思っているわけですね。
2キャンプ目の運営も軌道に乗ってきましたし、幸い近所…と言っても少し離れていますが、数ヶ所空き地がありますのでそこを使おうと思います。

まあながら遊びの筈が、ちょっと力入ってきちゃったかな?って感じですよねコレも。

2012年03月20日(火)06:47 高速時と通常時の落差がでかい
おはようございます、アルファです。
皆様1.5倍は頑張っていらっしゃるでしょうか。
私はほどほど?

・今日までの出来事
日曜日は前のエントリーを書いた後、少しラグヒカの方を遊んで居ました。主に特殊スキルの習得をやっていまして。
単純な攻撃力的に考えますと、まあ当然と言えば当然なんでしょうがラグヒカアルファはロードナイトに転職した時が一番攻撃力が高かったですね。

その後ROGMの建設セットや出撃クエ消化などをしながら、ホワイトデーイベントを進められる所までクリア。
夕方になって今度はバンシー討伐1セットをこなしに行きました。
この時はいつもの高速ASPD装備に変更して行く為、殴る音が見て居て気持ちよいくらい早い。
1セット終わってたまり場に戻った所で今度は時計4Fに誘われたのでついて行きましたが、こちらは立ち位置的に余り殴らないと言う事で盾を装備した状態で行きましたので、ASPDは180程度となかなか遅い。
この落差が大きいなーと一緒に行ったギルメンさん達と話をしていました。

でまあ狩り三昧していたので結局Gvは見に行ってないと言うオチです。

・月曜日
昨日は職場の有志による送別会が行われて、参加してきました。
焼き肉のお店で、久しぶりに焼き肉を堪能出来たのは良いのですが、七輪での炭火焼だったので煙が凄くて、服が臭いです。
シャツとかはすぐ洗濯に出せますが、コートは流石にすぐは洗濯に出せないのでどうした物かと困っております。ファブリーズ買ってくるかなあ。

・今日
寝坊しようと思っていたのに目覚ましで起こされる日常。

・ラグヒカ
最終シナリオの為のレベル上げは今はちょっと停滞気味。
1.5倍期間終わったら少し手を出す感じでしょうか。
主人公のラグヒカアルファは転職しまくって特殊スキルをほぼ取り終えました。
若干残っていますがそれはクラウンにならないと取れないとかで、性別変更はシナリオが一周回らないと出来ませんので、やったとしてもかなり後回しになりそう。
各ギルメンでの特殊スキル取得はまた時間がある時にやろうと思います。ギルメンに関しては基本的に転職させないつもりでいますので、現在の職の特殊スキルを取るのを目標とする程度でしょうか。

・ROGM
特にやっている事は変わりありませんが、騎士娘があと経験値30k程でレベル15になり転生2時に転職出来そうです。
EX1プリも2.2k程でレベル14に。
ローグ娘はあと12k程でレベル14。
ダンサーはあと16k程でレベル13。
まあ順調と言えば順調ですね、中衛にしてみれば。傭兵生産が追いついていないのが現状ですので、ある程度傭兵を蓄える→ダンジョンアタックな流れが最近の主流になっています。と言うか修練所のレベルがまだ15なのでそっちも上げないとなあ。
指令所も早い所20にしたいのですけれどそこまでの資源がなかなか貯まりません。

で、時間をあまして放置するのも何ですし、何人か勧誘して2軍を作ろうかと思っています。
とは言え、どう言う編成にするとかは全く考えて居ませんが。

…と言いながら、試しに勧誘してみた所。
wiz娘
wiz娘キター。
ってなんだ、我が軍は前衛戦力者がえらい少ないなw
前衛:騎士娘、ローグ娘、カプラW
後衛:EXプリ娘、プリ娘、ダンサー娘、さげ娘、wiz娘
まあ来てくれた娘に文句を言ってられませんので、残りゼニーとにらめっこしつつ考えてみましょう。

・検索キーワードに答えてみる
約3週間程蓄えてしまった!
んではチョイと答えてみようと思います。

まずはRO本編から。
と言いましても、主軸はワールド統合に関するお話がメイン。既に記事で書いてますのでこれらは省略します。

「神速殴りアコ 育成」
レベル1から育てると考えますと、今なら冒険者アカデミーがありますからそこで全部のクエこなせばベース50ジョブ40付近までは簡単に進める事が出来ます。
あとDEXでのASPD補正が微妙らしいので、後は装備を工夫して見る事をお勧めします。

…そうか、今神速型ってうちの娘達には居ないな。
統合されたら改めて神速型プリ作ってみるかなー。

「ラグナロクオンライン 騎乗システム」
先週のメンテで実装されました。
職タイプによって乗れるモンスが固定らしいですけど、見た目はそこそこからあれ?ってのまで様々。
乗っている間は戦闘とスキル使用が出来ないらしいのでそのまま狩りに行く事はお勧め出来ませんが、それを利用して引っ張って、降りてまとめて叩く見たいな狩り方を編み出してる人も居るみたいです。

「レンジャー バンシー 討伐」
罠型と考えますと、割とさくさく行けるのでは無いでしょうか?
他の型はちょっと解らないので何とも言えませんが、多分アクビの私よりは短時間でこなせると思いますよ。

「養子プリ もふもふ」
もふもふ。
アルパカさん、養子サイズに小さくなるそうですよ。実物はまだ見た事ありませんが。

続いてROGM。

「htc aria rogm」
いやー…Aria持っていますけど、あれの性能と画面サイズでROGMって厳しいと思いますよ?
てかスマフォ対応ROGMソフトってそう言えばいつ出るんでしょうね?

「ROGM EXカラー 1 2 3 4」
今の所EXは1しか実装されていない模様ですね。
色違いのサンプル画像はROGMwikiをご覧下さい。

「rogm ソーサラー」
今の所三次職って確かくじでしか出てないんでしたっけ。
現在の1クール中に間に合えば三次職転職を実装したい、と言う話らしいですが。

続いてめずらしくRBO。

「ラグナロクバトルオンライン」
よく間違われますが「ラグナロクバトルオフライン」が正解です。
当初オンライン要素を入れようと言う意図があったようですが、いろいろな問題で見送られたそうです。

「ラグナロクバトルオフライン ダウンロード」
メロンブックスの通販ページでダウンロード販売が行われています。
本体
Ragnarok Battle Offline【フランスパン】をダウンロード - メロンブックス DL
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000102415

拡張パックフルセット
Ragnarok Battle Offline Extra Scenario Pack 1-2-3【フランスパン】をダウンロード - メロンブックス DL
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000102372

両方合わせて4000円弱となります。
ですが、これはWindows2000/XP時代のソフトでして、基本的に公式にはVista以降での動作保証は成されていません。
当サイトの検証結果ではWindows7では32bit/64bit両方での動作を確認していますので多分Vistaでも動く「だろう」とは予測されます。
また、中で表現されています背景ネタは、これまた当時のROの状況をかなり悪意も込めて風刺した物でして、現状のROでは最早通じないネタが多数有ります。
それらを踏まえた上での購入検討をしてみて下さいませ。
ちなみに私はお便りコーナーで3回とも採用されたと言う過去を持っていたりしてます。てへっ。

と言った所で今日はここまで。
さて今日は昼に一旦職場に荷物を取りに行かなければいけませんので、午前中はRBOネタ繋がりで「Windows8CP版でRBOが動くか」の実験を少ししてみたいと思います。

2012年03月18日(日)06:27 さて、じゃあ何の職を作りましょうか
おはようございます、アルファです。
何かメガネかけてベッドサイドライト付けっぱなしで寝てしまったので、耳たぶが痛いです。ライトのせいで変な時間に目が覚めるし。

・ワールド統合Q&Aを掘り下げる
今の所ワールド統合に関係した話題はQ&Aと公式BLOGで出ている程度。
私的に特に気になるのが「名前被り」と「キャラスロ」の辺り。
名前被りはもう、最低でもギルメンには統合後の初ログインでは合言葉的な物を決めておいて本人確認する程度しか防衛策が思いつきませんね。

キャラスロに関しては前のエントリーのコメントでも少し話しが出ていましたが。
公式Q&Aではこのような記述がされています。

> Q:【15】キャラクターの並び順ですが、自分は「旧Bワールド」をメインでプレイしているので、1ページ目に表示させたいのですが、キャラクタースロット画面の調整はできませんか?
> A: 申し訳ございません。キャラクターの表示順については、【キャラクターについて】でご案内している通り、「旧Aワールド」「旧Bワールド」の順番で、現在の位置が維持された状態となり、個別に変更することはできません。
> なお、開発元にてキャラクタースロットの位置を入れ替えられるアイテムが開発されていますので、今後日本でも導入を検討しております。

そうなると韓国ROではそう言うアイテムが存在してるのかな?と言う事でちょっと調べてみますと、「キャラクタースロット移動カード」という物があるみたいです。
調べた感じでは恐らく韓国ROでの課金アイテムだとは思うのですが、それ以上の事は情報を得る事が出来ませんでした。
でまあ、結局の所「導入を検討しております」と言う状態ですから、必ず来るという確約が無い以上、入ってくるかどうかは不明としか言いようがありません。
恐らく導入されても課金アイテムなんだろうなぁと言う感じがしますが、前にQ&Aでそれを感じさせる記述があったのに現状ではそれが消えています。
まあ未確定だからそれっぽい記述をしない語感に書き換えたと言うのが正しい所何でしょうけど。

いずれにせよどうなるか、もうちょっと注意を払って見ていく必要はありそうです。

・さて、じゃあ何の職を作りましょうか
ワールド統合によってキャラスロットが単純に1鯖あたり倍になる訳でして。まあ実は統合分を考えたら±0なんですけどね。
メインアカウントについてはあちこちの鯖の座談会参加用やら何やらでぽろぽろとキャラがありますが、それを置いておいてもメイン鯖においては単純にキャラスロが6スロット×4アカウントで24スロット増える計算に。
そのうち1アカウントは観賞用キャラのアカウントなのでまず稼働しないから放置して良いとして、残りで考えても18スロット。うち男赤が6で女赤が12。
じゃあ何の職を作りましょうか、と言うお話になってきます。
もう全部のキャラを育てきれるとは到底思えませんので、取り敢えず空きスロ埋める的意味合いも兼ねて、適当に考えてみようかなと。
まあただの妄想垂れ流しですので読み飛ばしていただいて結構ですw

1.プリ系
プリ系でメインアカウントに居ないタイプは現在ではクリプリとMeプリの2種類。
Meプリは観賞用アカウントにそれっぽく作って放置していますから、あれをメイン赤に格上げしても良いかなと思っています。
クリプリについてはサブ赤に所在していますが、困った事にあのクリプリは座談会の時に配布したギルドのギルマスだったりしていまして。
アレはあれで放置して新たにクリプリを作るのもありかなとは思っています。装備が倉庫で入れ替え出来るというのはやはり楽ですからねえ。

で、流石にプリ系はここでネタ切れとなります。

2.アコ系
んじゃアコ系では?と言う所に話を広げますと、私はモンク系を持っておりませんので、モンクを作っても良いかなと思っています。
一応これまた観賞用アカウントにはモンク用のアコを作ってありますが、育ててない状態。
仮に作るとしてもどう言うタイプのモンクにするかは全く考えて居ません。AGIスキーな私ですからAGI型パッシブというのが一番楽そうですが、前々からネタで言っている「支援モンク」なんてのも・・・(笑)。
まあタイプ的にはINT殴りアクビと被りそうな感じですけどね。AGI>INT>DEX、みたいな感じでしょうか。

さらには、アコ系って事で「エタアコ」なんかも良いかな。
勿論観賞用ですええ。アコたんはぁはぁ。
地味にレベル90くらいまで育てそうな気もしますけどね。サクライJで作った某クリアコさんの(偽)バージョンを本鯖でも!?みたいな。
もっとも、アコはアコでも転生させると転生装備使える事になって、かなり楽になるのでそれも一応視野に入れてみようかな。

3.他に持っていない「職」
職で持っていない物、と考えますと、観賞用アカウントにすら入ってない物で考えますと「wiz、クルセ、はむ、忍者、リンカー、ガンスリ、バード」となります。
加えて観賞用アカウント入りしてる中で上の候補に挙がってないのは「さげ、拳聖、アサ」となります。

クルセとハムは以前作りかけて消した事がありますので、その気になればそれなりに育てられるとは思います。
問題はwiz。遙か昔にFW縦置きに挫折していますので育てられる自信がありません。
そうなるとwizは候補から外れそう。入っても観賞用アカウント入りでしょうか。
同じ様な理由(育てられる自信が無い)で拳聖とリンカーとガンスリも観賞用行きでしょうか。

同じマジ系でもさげはFCASさえ取得すれば殴る型になる訳で、殴りわっか作ってみたい&騎乗のきつねでもふもふしたいと言う事を考えたらさげは入れても良さそう。
アサはAGI型ひゃっほうな職ですから私に合いそうな気がしますのでサブ赤に格上げしても良いかな。
また忍者は魔法忍者作ってみたいかな?と思っています。風の方だけ憶えて「雷忍」名乗ってみるとか。

バードは私のキャラの中では数少ない男赤キャラ。稼働率はともかく、すぐ作れそうな気はします。

4.趣味型
趣味だけで作ってみたい職で行きますと。
まず養子ローグ。コンセプトは「いたずらっ子」。トンドルで歩き回って落書きして逃げるみたいな。
次に戦闘BS。ドロップがんがん拾ってお金稼ぎに良いかなと。
INT騎士。養子騎士がそんな形ですが、これをLKでやってみたい感じですね。
養子さげ。小さいキツネ見てみたいと言う理由だけ。もふもふ。


とまあ色々妄想並べ立ててみましたが。
実現するのは色々難しそうですからごく一部なのかな〜と言う気はします。

・昨日までの出来事
金曜日は送別会があって、酔っ払って帰ってきたので狩りはせず、ちょこっとログインして挨拶して終了。

昨日は途中何度か昼寝オチしながら、ジプシーと支援ハイプリを2PCで引きずりつつモスコで討伐をやっていました。
途中あそこのボスに轢き殺されたりしましたが、2セット程回してみて大体2時間ちょい程度で1セット回せる感じなのが解りました。
ついでにその2キャラがレベルアップ。
【支援ハイプリ:レベル85/55】
【ジプシー:レベル85/59】
ジプシーに関しては未振りスキルポイントが23程貯まってまして。
いや、元々S4U要員で育成してたんですけど、現状その需要がほぼ無い状態なので、何にスキルを振って良いのか全く思いつかないだけです。いっそタロットカード取っちゃおうかしらん。

・ラグヒカ
先々週の出張の際、PSPを持って行ったのでひたすらラグヒカでキャラのレベル上げと蜃気楼の塔での武器防具の確保をやっていました。
おかげでラストシナリオ突撃予定キャラは全員レベル48に上昇。
メインのラグヒカアルファはと言いますと。
ラグヒカアルファ現状
ベース75ジョブ91。相変わらず飛び抜けております。
昨日この状態に加えて、特殊スキルの取得をちょっとやったので実はベース76に上がっていたりしてますが。
恐らくラグヒカのジョブレベルは99がカンストになると思いますので、他の職業を極めて遊ぶのも面白いかなとか思っています。
とは言えステータスのリセットがラグヒカには存在しませんので、どの職業でも殴り型になっちゃうのは言うまでもありませんが。

・ROGM
我がメインキャンプはこんな感じです。
ROGMメインキャンプ現状
相変わらずのダンジョンアタックのみの日々です。
で、ROGMではモンスターの襲撃が実装されていて、あちこちから悲鳴が聞こえてきてるのですが、我がアルファキャンプはまだ襲撃された事がありません。
もっとも寝てる間に襲撃来ていたら気がつきませんけどね。
サブキャンプがただの生産基地なので兵力0ですから、あっちが襲われたらひとたまりもありませんが。
ついでに各キャラのレベルですが、現状では「ナイト:14、EXプリ:13、ローグ:13、ダンサー:12、プリ:11」となっています。
予備要員は現状で育成してませんので「さげ:10、カプラW:10」のまま変動が無い上に新規では迎え入れて居ません。
こんなキャラ居ると面白いよーとか言うのって何か有るでしょうかねえ?
あと、ようやく騎士娘がもう少しでロードナイトになれそう。

・で、今日は
ホワイトデーのクエを全く手を付けてないのでそっちからやっていこうと思います。
Gvは一応回る予定。

2012年03月15日(木)23:45 そうか、B鯖かぁ・・・
こんばんは、アルファです。
折角の1.5倍ですがとまあまた例の如くログイン出来てない状態ですね。
今日は普通に入れましたけど、10時過ぎから眠くて眠くて。
明日は送別会があって帰りが遅いので次のログインは明後日な予感が。

・Tia鯖は統合されると「B鯖扱い」になります
と言うのは統合に関する公式Q&Aで出ていたお話からの抜粋。
まあABC順でやっている限りにおいてはどうしてもそうなってしまうのですが、そうなると多少問題が発生してくる訳でして。

一つは倉庫の問題。
倉庫は1年間はA+Bで600+600のW倉庫体勢が保証されていますが、1年経過した後消されるのは「B鯖側の方」。
荷物移動しないとだよなぁ、と言う話になります。

もう一つはキャラスロ。
A鯖が1・2ページ、B鯖が3・4ページと言う配列になる訳でして、そうなるとメインキャラが3ページ目に来てしまうと言う、ちょっと悲しい状況に。
キャラスロを移動するプログラムをどうこうって公式では言っていますが、あの感じだと課金アイテムにしかねないのでどうしようって所ですよね。

現時点ではQ&A以外の詳細な話はまだ出てきてない状況。
サーバー統合までおよそ後一月程度と考えると、情報出し惜しみしてる場合では無いと思うんですけどね、がんほーさん?

・騎乗ペット
さて、一昨日のメンテで騎乗ペットが実装された訳ですが。
早速後ろから見たら首が空飛んでいるとかそんな不具合が出て居るみたいですが。

それを差し引いても、マジ系のキツネは良いなぁと思いました。もふもふー。
あとはサベージとアルパカしか見かけていませんが、サベージはカートを引いている感じが何ともいいなあと思っちゃいますね。
アルパカは何か足が滑っている様に見えた気がしました。

・統合された後の空きスロットに何作ろう?
流石に良いだけプリを作ってきた私もそろそろネタ切れ状態。
考えられるのはMeプリを作ってMeやってみたいなと言う事くらいでしょうか。
あとはもう、キャラ作っても恐らく育てきれないと思いますので、もうネタに走って養子作りまくるとかそんな感じになっちゃうのかなとか思いました。
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コメントとかツッコミとか
  • さ_く_ら(2012/03/16 12:52)
    倉庫は増えますけど、条件付きなのでアイテム増やさない様にしないと(´▽`;)
    ガンホーの事だから、1年後にそのまま使えますアイテムが課金で出そう。。。

    ・騎乗ペット
    倉庫移動できなくて、職業で決まってるかのが残念です。
    ポリンちゃんでカート引きたかったなぁ。
  • 通りすがりのTia住民(2012/03/16 18:29)
    キャラスロ移動の件、公式告知の該当の部分、さらりと書き換えられてますね。
    確かに課金アイテムを匂わせる記述があったはずなんですが。
    あと、公式ブログによると新ワールド作る予定あるそうで・・・あれ統合って?
  • アルファ@よっぱらい(2012/03/16 22:11)
    宴会帰りでほろ酔い気分です。

    >さくらさん
    倉庫は本気で増量して欲しいですよね。
    私はたまたまサブ鯖と呼べる様なのが・・・強いて言えばLisa鯖でしたのでTiaと被る事が無く倉庫問題はクリア出来そうなのですが、メイン鯖とサブ鯖が合併する人とかは大変そう。
    あとペットですが確かに職固定は少し考えて欲しかったかなぁと言う気はしますが、キツネ欲しさに鯖統合後殴りわっか作ろうかと悩んでおります。

    >通りすがりのTia住民さん
    そうなんですよね>さらりと書き換えられてる
    導入を考えて居る、って所で恐らく今質問しても「まだ検討中です」的な答えしか帰ってこなさそうですが。
    その辺については新記事でもうちょっと掘り下げたいと思っています。

    あと新ワールドの記述は私も公式BLOG見ました。・・・って、じゃあ何の為の統合?って気がしますね。

2012年03月13日(火)22:04 ワールド統合に関する公式Q&Aと、Windows8CP版でROが動くかどうかの実験
こんばんは、アルファです。
何かタイトルの長い記事が3回ほど続いてしまいましたが。

・TiaWikiのアンケートに関して
現時点で10件程投票を頂きました。ご協力ありがとうございます。
引き続きワールド統合後の日曜日までは設置しておきますのでご協力をお願い致します。

・ワールド統合に関する公式Q&A
さて、今日は定期メンテでしたが、それに合わせた形で公式サイトの法にワールド統合に関する公式Q&Aがアップされていました。

「ワールド統合」に関するQ&A|お知らせ | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mxk5.html

皆さん心配してる所は割と一緒の様でして、私が感じていた疑問もここで解説されていました。
結構重要な事も書かれていますので、一読をお勧めします。

・Tips:Windows8 CP版でROは動くかどうか
さて、先日マイクロソフトから「Windows8」のカスタマープレビュー版と言うのが公開されました。
要するに「取り敢えず現在ここまで出来たのでテストしてみてね(はぁと)」な、色々不具合込みなバージョンですが一足先にWindows8が体感出来ると言う意味では、そっち方面で興味ある人向けと言った所でしょうか。

で、私も過去にWindows7のRC版をテストしてみたりとかしていた過去がありますので、ここは一つテストしてみよう!と、早速ダウンロードしてきてテスト用のPCにセットアップしてみました。

セットアップそのものはWindows7と同様、特に悩む事もなく進行して行き、問題も発生せず終了。
再起動して早速アクセスしてみると・・・あれ、何だろうコレ?
画面が何て言うんでしょう、スマフォみたいなメニューになってるとでも言えば宵のかな?
1時間近く、デスクトップにアクセスする方法に手間取ったりコントロールパネルにアクセスする方法が解らなかったり何だかんだとやっていましたが。
スタートメニュー
これがWindows8でのスタートメニュー画面です。
ある程度必要そうな?機能がスライドする画面上に張り付いて居まして。
このメニューは自由に追加削除が可能な様になっています。
なお天気ガジェット?部分がシアトルになっていますが、これは設定変更が出来なかったので仕方なく放置した為です。

で、スタートメニューがこんな感じでめっちゃ自己主張してますので、デスクトップ画面に移動するとスタートメニューそのものが存在してなかったりしています。
取り敢えず何も考えずにROをセットアップしてみよう、と、セットアップを起動してみた所。
PC保護
SmartScreenの機能でセットアップが一時停止されました。スマートスクリーンってそう言えばIEのダウンロードの時に仕事しているアレですよねえ。
この解除は左にあった「詳細情報」リンクをクリックするとセットアップ続行が出来るボタンが現れまして、それを押してセットアップ続行、問題無くセットアップが終わります。
セットアップ終了

そして起動してみますと。
キャラセレ画面
動いた。

Windows8のセットアップに使ったマシンがAtomPCなのでもの凄く重たい動作でしたが、普通に動いていました。

ただし一つ問題点がありまして、それは上のSS見て頂くと解るかと思いますが、いわゆる「タスクバー」が「常に手前に表示」状態になっていて、どうあがいてもROのWindowsの下に潜ってくれませんでした。
Windows7だとウィンドウモードで起動してもちゃんとROのウィンドウの下に潜ってくれるんですけどね。

まあ、現時点ではカスタマープレビュー版と言う事で、今後修正が加えられる可能性があるでしょうから、それを期待して次のプレビュー版の発表を待つ事にしてみますか。

2012年03月11日(日)09:36 Tia鯖のGvに参加されている皆様へお願い 「Tiamet Wiki* の今後について」アンケートのお知らせ
おはようございます、アルファです。

さて、衝撃のワールド統合の公式発表から一日が経過しましたが、それを踏まえて色々やらなきゃならない事がありまして。

まず一番でかい所で、Tia鯖においてGvに参加されている皆様へアンケートのお願いがあります。

それは「Tiamet Wiki*」についてです。

「なんでレポの人がwikiの話を?」って思われるかもしれませんが、この時期なので白状します。

現「Tiamet Wiki*」の管理人は実は私です。

証拠はwikiのFrontPageを更新して再凍結しておきましたので、そちらを参照して下さい。

で、あちらにも書いたのですがこちらでも書いておきたいと思います。


*重要なお知らせ - サーバー統合に伴う、Tiamet Wiki* の今後について -

去る2012年3月10日を持って、公式サイトよりサーバー統合が行われる事が正式にアナウンスされました。

ワールド統合実施のお知らせ|お知らせ | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

そこで、当Wikiを今後どうしようか、と言う問題が発生します。

公式サイトの発表によれば、統合後の新サーバーは旧サーバーネームは残らない事になっています。
すなわち統合した時点で「Tiamet」と言う名称は消失する事になります。
また、ここ数年においては当Wiki、並びにBBSでの書き込みもほぼ停止した状態となり、データ自体もかなり古い物となっています。

そこで、Tiamet Wiki*の閉鎖も含めた今後の運営方針を考えたいと思います。

しかしながら、先人達が累々と残して下さったデータをただ「サーバー名が消える」と言う理由だけで消していい物か、管理人としては若干迷うところがあります。
そこで、閲覧して頂いている皆様に今後どうすべきか、アンケートを採りたいと思います。
アンケート結果を参考にしつつ、今後どうすべきか、その方針を決めていきたいと思います。

現在考えて居る方針としては、次の3つがあります。
•1.現状維持
•2.データを何らかの方法で維持しつつここの運営は停止
•3.データを消去して運営停止
1はここがそのまま残りますが、間違い無く放置Wiki化してしまう恐れがあります。
2は、管理人が別に閲覧専用のWikiを立ち上げ、そこにデータを移植する事になると思います。
3は、何も考えずに全データを消去する事になります。

以上を踏まえまして、閲覧されている皆様は、是非このアンケートにご協力をお願い致します。

Tiamet Wiki* の今後について / Web Enquete

アンケートの締め切りは、「サーバー統合が行われた週の次の日曜日」を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

Tiamet Wiki* 管理人 こと 「ひまわりのレポ」初瀬野アルファ 2012.03.11
[ 連絡とか / その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 櫻華(2012/03/11 10:29)
    TiAwikiって今はαさんがやってたんですかw
    通りでよく書き物で時間使ってるなと、お疲れさまですm(__)m
  • アルファ@帰宅したばかり(2012/03/12 20:26)
    いやまあ、物書きはBLOG記事だけで、wikiの方はあくまで場を提供・管理してただけなんですよね。多少はいじっていましたけど。

2012年03月10日(土)20:47 軽くまとめ「本日行われた10周年プロジェクト発表会」 と、お邪魔してきましたバル鯖
こんばんは、アルファです。
結局未だに二日酔いの頭痛が治りきってません。ナンテコッタイ。

さて、前のエントリーで出しましたサーバー統合のお話、詳しいいきさつをニコ動のタイムシフトを見てきました。
それについてはこの後まとめていきたいと思います。

・バル鯖にお邪魔してきました
夕方のお話なのですが。
先のエントリーを書いて少しした後、たまり場に入ってたまたま居たギルメンさんとおしゃべりをしていたら、バル鯖からやってきたというアコさんと剣士さんだったかな?に、色々質問されまして。
ギルメンさんと答えていたのですが、何故かその人達私のBLOGの事を知っていました。バルでは活動全くしてないのに何故だっ!

まあ今ですとらぐどあさんとかが有りますから、割と他鯖の活動が活発な人のBLOGを見つけ出すのは意外と容易かもしれませんけどね。

で、そんな話の流れから、逆に今のバル鯖の状況を見てこようと言う話になりまして、実際に見てきました。

・現在のバル鯖基礎知識
ワールドグループは「2」になります。
元々Tiamet鯖は、2004年5月18日〜20日に行われたBaldur鯖からのマイグレーションによって分離発生した鯖で、そう言う意味ではサーバー的な『属性』と言いますか、『性格』と言いますか、そう言う面で似通った部分があると言われています。
私自身はプレイ開始がその翌年のTia鯖からのスタートですので、そう言う背景事情はあくまで知識で知って居るのみです。
ただ、遊び始めてからそう言った過去の経緯とかを調べる事に一時期没頭した事がありまして、そんな基礎知識を素で知っていたりとかしている次第です。

・つまらないお話ですが
余談ですがバル鯖には同名のアコが居ます。
以前行われたバトルMe座談会の参加キャラだったのですが、Lisa鯖のアルファほどに頻繁に出入りをしていなかったので、その実全く育っていなく、30/23とかそんなレベルのか弱いアコでした。

・現状のバル鯖のSS
でまあそんなバル鯖の様子を撮影してきたのがこちらです。
かなり端折った撮影の仕方をしていますので、枚数的にはそれほど多くはありませんが何かの参考にどうぞ。

まずはプロ南。
プロ南
臨時、G募集、枠売りなどが有ります。

続いて現在行われているホワイトデーイベントの会場の様子。
ホワイトデーイベント会場
これは同行したギルメンさん曰く余り変わらないとか。

露店開始位置。
噴水
噴水の位置から始まっているのはTiaもバルも一緒。

十字路付近。
十字路
露店列の右側に買取チャット、これはTiaもバルも一緒。
Tiaの場合この反対、つまり左側にGvの傭兵募集やポタ募集などが立つ時があります。もっとも最近滅多に見ない気がしますが。

所謂精算広場。
精算広場
土曜日の日中だったせいかあまり一杯居る感じはしませんでした。

バル鯖でたまたま通りがかった私に色々教えて下さった皆様。
東の交差点付近
何故かここでも私を知ってる人が居たりとか。
色々な情報ありがとうございました。

とまあ、短時間ではありましたけどプロンテラだけで見るとBalもTiaも余り変わりはない気がしますね。
もっとも他の都市については全く見てませんので、あくまでこれはプロでのお話と言う事になりますが。

・本日行われた「ラグナロクオンライン 10周年プロジェクト発表会 〜ROad to the 10th Anniversary〜」の簡単なまとめ
とは言え早い人では既にまとめ終わってる方が結構いらっしゃいますから、少し遅きに失した部分はあるのを承知で。

本日秋葉原UDXシアターで10周年プロジェクト発表会と言うのが行われました。
これは質疑応答形式ではなくて一方的な発表形式で、ニコ動の放送を見る限りではどちらかと言うとプレスリリースを一般にも開放した的な雰囲気になっていました。

ここでは次の様な発表が行われていきました。
数が多いので発表内容を簡単に列挙していきます。

その1:ポリンカー作成
イベント用にポリンカーなる物・・・まあ要するに「痛車」?を作成するとか何とか。
直近では4月30日のイベントで公開して、事ある毎に走らせる見たいな事を言っていました。

その2:ワールド対抗戦開催
ワールド対抗戦開催
ワールド対抗戦を「1st session:5月〜7月頃」「2nd session:9月〜11月頃」と2回開催する事が発表されました。

その3:10周年記念豪華イラスト
豪華イラスト
どこで発表するかを聞き落としましたが、第1弾「マラン島アップデートイメージイラスト」を始めとして豪華なイラストを公開する事が発表されました。

その4:pixivコラボによるイラストコンテスト
イラストコンテスト
RJCとかで行われていたイラストコンテストを、pixivとのコラボレーションで大がかりにやる事が発表されました。
作品はログイン画面などでの採用を予定しているとの事。

その5:10周年記念アンソロジーコミック発売
アンソロ発売
4年程前までにも発売されていたのですが、アンソロジーコミックを発売すると発表されました。

その6:10周年メモリアルブック
メモリアルブック
メモリアルブックの発売が発表されました。公式イラストや懐かしいネタ等を収録予定だそうです。

その7:アクエリアンエイジとのコラボ
TGG「アクエリアンエイジ」にROキャラが登場するコラボが行われると発表されました。

その8:アニバーサリー当日の10周年記念パーティー開催
アニバーサリー当日となる12月1日に、オンラインイベントとは別にパーティーが開催される事が発表されました。

その9:ワールド統合の実施
ワールド統合
ワールド統合が行われる事が発表されました。
詳しい内容はここで書くよりも公式サイトの案内を見ていただいた方が早いと思いますが、簡単に書いていきますと、

1.Urdr以外の、過去にマイグレで分離した兄弟鯖同士を合併する
例えば我がTia鯖で行きますと、マイグレで分離した鯖はBaldur鯖になります。
2.合併後のサーバーネームは全く新しい名称になる
旧名称はこの時点で消失するそうです。しばらくは「元Tiaから来ました」と言う挨拶が流行りそうな気配。
3.キャラスロットは中身を保持したまま6+6で12スロットになる
他国の合併では一部キャラが消えたりとかしたそうですが、日本ではあくまで合併するA鯖とB鯖のキャラ情報を極力維持したまま合わせて、そのままキャラスロット数が倍になるそうです。
4.倉庫は期間限定で600+600のW倉庫体勢
倉庫は1年間と言う期間限定ではありますが、600+600のW倉庫体勢を取るそうです。
1年後、そのうちの片方を撤去する事になるそうですが、その間の技術向上で別な方法で倉庫が増加する可能性もあるとか。
5.キャラネームが被る場合はキャラネームの後ろに識別子を追加
例えば現状の私の様にTia鯖とBal鯖の両方に「初瀬野アルファ」と言うキャラが居る場合、合併後にはそのキャラ名の後ろに「_ワールドイニシャル・数字」と言う風に一時的にリネームされるそうです。
私の例では「初瀬野アルファ_T0」「初瀬野アルファ_B0」の様な感じなのでしょうね。
これはキャラセレ画面で一度だけ変更が可能ですが、変更の際はパーティー・ギルドから脱退した状態でないと変更が出来ないそうです。
そうなると、ギルマスがどうするの?と言う事になりますが、ギルド情報を保持したままギルマス名を変更する場合はメンテ時に運営側で修正を行うそうです。
同様にギルドネームが被っている場合も同じ事になるそうですが、こちらも同じ様な方法で変更されるとか。
勿論その識別子が付いたままで遊ぶ事も可能だそうですけど、何かイヤですよねえ。
6.各種ランキング(製造名声・製薬名声・テコンランキング・アリーナなどの記録)はリセット
なのでランカーポーションや名声武器が統合後でも同じ効果を得られる保証が全く無くなる訳ですね。
7.ワールド単位クエスト(神器クエとか)は初期状態にリセット
8.ラヘルの献金クエストのような既に変更する必要がないクエはリセットされない
9.Gvの砦は所有者無し状態からスタート
まあこの辺はしょうがないのでしょうか。
10.パーティー、フレンドリスト、ギルドエンブレム、ポタメモ、拳聖の「感情」マップもリセット対象
フレンドリストが消えてしまうのは惜しいですね。例えば引退した人のリストが残ってる人等。私も勿論そうです。
11.逆にそれ以外の項目については、今後の検証で問題が無い限り維持されるとの事。
12.これらは4月中旬を実施予定

と言った感じでした。
またそれを踏まえて、2008年1月1日以降にログインしていないアカウントに関しては「ゲームデータの削除を行う」とアナウンスが出ました。
更にそれを踏まえて、3月13日から2週間、カムバックキャンペーンが行われるとの事。
カムバック
コレを見ると今までになかった感じで時限的にログイン出来る見たいな感じになっていますね。
更にそれを踏まえて、13日〜21日はモンスターを倒した経験値が1.5倍、21日〜27日は討伐クエスト経験値が1.5倍になるそうです。
更にそれを踏まえて・・・ばかりですが、ガンホーゲームズの方で今月から追加されたQ&Aフォーラムにおいて、「思い出のフレンド捜し」カテゴリが追加されるそうです。
更に、ステータスリセットアイテム「マジカルウォッチ」が13日〜27日限定で販売、使用期間が13日〜4月10日の間でステータスリセットが可能になるそうです。
ただしこれはジュノーに実装されているステリセ・スキルリセとは全く関係ない(つまりリセット権を使っていなければジュノーのNPCからは依然無料でリセット出来る)そうです。

その10.騎乗システム実装+販売開始
ワールド対抗戦開催
課金アイテム的扱いみたいですが騎乗システムが13日に実装される事が発表されました。

その11.それ以外の発表は3月13日に行われる

その12.伊豆海底都市のアイテム追加
いろいろな素材を合成して武器を作る的な物が実装されるそうです。
元になるのが普通に手に入る武器か、SEした武器かで成功率や失敗した時に素材が帰ってくるとか言う要素があるそうです。

その13.スロットエンチャント5th
SE5thSE5th
12種類SEが追加されるそうです。ぱっと見はご覧の通り。

その14.マラン島実装
3月27日にマラン島が実装されるそうです。
ちなみに知り合いの何名かがマラン島を「マラソン」と空目して、サマスペの様な物がまた来ると勘違いしておりました。

ROGMの方の発表も手短ですが行われました。
こっちはもっと端折ります。

その1.今後のロードマップ
ROGM01
モンスター襲撃実装が近日中との事。

その2.ストーリークエストの褒賞
ROGM02
一度でもダークロード様殴りに行けばアイテム貰えるそうです。

その3.ラストダンジョン開発状況
ROGM03
こんなグロいオリジナルモンスも出てくるとか何とか。

その4.キャンプ背景画がラストダンジョン実装と共に変更
ROGM04
去年のクリスマスの時と一緒ですね。

その5.MAP兵器実装?
ROGM05ROGM05
このプレゼンではイメージとしてポリンが降ってきて大ダメージなんて事になっていましたが、実際は違うみたいです。
誰かさんがメテオでも降らせて回るんですかね?

と言った感じの発表でした。
(ここまでの画像はニコ生タイムシフトの画像を取り込んで居ます)

まあ何と言っても気になるのはワールド統合の部分ですよね。
キャラスロが増えるのは純粋に嬉しい反面、キャラ名取れるかなぁと言う話もありますし。
色々1から始まる所もあれば引き継ぎ要素もある。

・今後の私の方針
さて、コレを踏まえまして。
今後の私自身の方針ですが、鯖統合後もレポ活動は続けていきたいと思います。
統合によって一時的にGv事情がカオスになるでしょうが、むしろそれが面白そうかなと思っております。

また、皆様の協力によってEmC実装までこぎ着ける事が出来たレポGは、このまま持って行こうと思います。
折角のご好意を無にはしたくありませんので。


と言う事で、駆け足で書いていきましたがこんな感じの発表がありました的な今日の3つ目記事でした。
[ その他 / Tia鯖以外(旧鯖名称)のお話 / ROGM ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • さ_く_ら(2012/03/11 11:47)
    今朝知りました(‘v‘;)
    予備知識何にもなしだったので、とてもびっくりでした。

    それと、キャラスロが倍になるとか、出来るじゃないですか。。。
    育てたい職業がいっpしあるので、素直によろこびますけど(*‘v‘)
  • アルファ@帰宅したばかり(2012/03/12 20:28)
    確かにこれは突然でしたね。私も友人に教えて貰うまで気がつきませんでした。
    キャラスロはちょっと嬉しいかなぁ。
    他アカウント利用して養子作れるラッキーみたいな(まだ増やすんかと言われそう

2012年03月10日(土)15:15 二日酔いも吹き飛ぶ? 「ワールド統合」の公式発表
こんにちは、アルファです。
未だに二日酔いの頭痛からさめてないのですが、それすら吹き飛ぶ様な話が舞い込んできました。

ワールド統合実施のお知らせ|お知らせ | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000mrhv.html?utm_source=RositeRSS&utm_medium=rss

10周年記念施策としてサーバー統合、キャラスロット合算で12スロット、過去にマイグレで分離したサーバーを再統合しよう、と言う風に読んだのですが大体あっていそう。
て事でTia鯖はBal鯖と統合する事になる模様です。
Bal鯖っていうとぱっと思いつくと言えばまりあさんが居る所ですね。まさか同じ鯖民になる事になるとは。あ、どうぞよろしくお願いします、まりあさん。

聞いた話では今日やっていたイベント?でしたっけ、アレで公式に発表された見たいですね。
実際それがいつ行われるとか色々あるでしょうから、かなりの大事になりそうな予感がします。


※追記
バル鯖の方で当サイトをご覧になってる方へ
私なんぞでよろしければ、Tiaの現状などをお教え出来ると思いますので、遠慮無く質問して下さいませ。

2012年03月10日(土)11:31 状態異常「二日酔いで頭痛が痛い」
おはようございます、アルファです。
昨日無事に出張から戻ってきました。

しかし、その後送別会2個をはしごした為、帰ってきたのが今日の夜中0時半頃。
一応寝たけど起きてみたら見事に中の人は二日酔いで頭痛と言う状態異常が付いておりますw
もうすぐ昼だというのに治らないなあ・・・。

て事でいろんな話は状態異常が治ってからにでも。
プリさんキュアとヒール下さい。
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コメントとかツッコミとか
  • クレイオ@Heimdal(2012/03/10 12:18)
    ( ゚Д゚)<ユメカラサメナサーイ
  • アルファ@二日酔い?(2012/03/10 15:26)
    ( @д@)

2012年03月04日(日)22:51 本日のGvは養子騎士で割り参戦
こんばんは、アルファです。

・討伐考察は続く
さて、前のエントリーからバンシー討伐を2回回しまして。
転がった回数は3回。どうにも囲まれるともろいですねえ。
バンシーの攻撃自体もかなり痛いですけど。

ちなみに前のエントリーであれこれ考えて居た「30分で100匹」ラインですが、かろうじてキープ出来る感じになってきました。ただしそれは転がらない前提で、転がるとギリギリクリア出来ないというなかなか紙一重な感じです。
もうちょっと安定して100/0.5hキープが出来れば良いのですが。

でまあ、そんな苦労の甲斐あってレベル110になりました。

当分の間はソロの時はバンシー討伐を続けていこうかなと言う感じになっています。
とは言え、今年の頭でアクビアルファは110になればいいなと考えて居たのが達成出来ちゃったので、少し他キャラを上げにかかるかもしれませんが。

・Gv割り参戦
時間が押してきたので、今日は簡単に。

養子騎士で割り参戦しました。目標15黄ばみに対して20黄ばみ行けました。
ASPD188以上をキープ出来ればそれなりに黄ばみ回数を上げる事が出来そうですね。

・と言う事で
明日から出張に行ってきます。

2012年03月04日(日)11:00 目指せ、「100↑/0.5h」の壁超え
こんにちは、アルファです。
また数日更新が滞ってしまいました、しかも3月になってるし!

と言っても、特に何をしていた訳でもなく、

・水曜日
1/4日出張の疲れで仕事から帰ってきて割とあっという間に寝落ち

・木曜日
送別会があって帰ってきてそのまま寝落ち

・金曜日
妙に疲れが残っててPC前で寝落ち

とまあ寝落ちばかりしてましたHAHAHAHA。
寄る年波には勝てませんや・・・。

でまあ昨日は少し真面目に?遊んで居まして、バンシー討伐2回(うち1回はギルドのお仲間と途中まで一緒に)回したりとか、トリオ名無し3に連れて行って貰ったりとかそんな感じでした。

でまあここ数日、バンシー討伐のタイムアタックに情熱を燃やしていまして。
アプリコの殴りスレで前見かけた300/0.5hには遠く及びませんが、せめて到達出来そうな300/1.5hを目指してみようと思いまして。
そうなると、タイトルに出てきました「100↑/0.5hの壁」が出てくる訳です。
倒す数を上げる要素というのは倒す早さを上げるしか無い訳ですが、倒す早さを上げる方法というのは、
1.一撃の与ダメを上げて倒すまでの時間を上げる
2.一撃を繰り出す時間を縮めて倒すまでの時間を上げる
の2つの方法があります。
理想は2つとも出来れば良いのですがなかなかそうも行かない所。
なので2を実行すべく、ASPDを上げる方法をあれこれ考えて、おおよそ行き着いた所「その1」がこんな感じ。
ASPDあげ研究
装備がこの状態に加えて、スピポ・ガラナキャンディ・濃縮サラマインを常用しています。
この状態で通常でASPDは186、ASARかかれば190になります。

この状態で1セット回して見ました。
狩り方としては「テレポ狩り、ブレス・速度・キリエ・塩・デュプレ常用、先にバンシーにLDかけて殴る」と言う感じでやりまして。マニピは殴ってる間にSPRの恩恵でSP回復するから入れなくていいやと言う事で外しまして。
この状態で最初の30分で、一度転がったとは言え91匹倒しました。
転がった影響もあるとは言えもうちょい。
そこで、次のターンからはLDも少し外して、2匹以上来た時は最初殴らない方にLD、1匹で来た時はLDかけないで殴る方法に変更。
この状態で、次の30分が99匹/0.5h、その次の30分で109匹/0.5hと、おおよそ目標達成をする事が出来ました。
まだ上下幅が大きいですが、上手く安定して狩れる様になれば、この状態ですと1時間半でバンシー討伐が回せる様になるかなと言う感じがします。

あとLD外す状態の狩りで解った事は、ASPDが常時190に近ければLDかけずとも割とすぐ倒せると言う事でして。
流石に常時190をするにはもう一〜二工夫位必要になりそうですけどね。

装備はもうちょっと考える余地がありますので、この後はそこをいじってみようと思います。

・明日からの出張
前からアナウンスしてますが明日から9日まで出張で不在となります。
スマフォは持って行きますのでサイトは見れますので、何か連絡がありましたらコメント・Web拍手・SNSでのメッセージ等でご連絡を下さい。
一応ネットブックも持って行こうと思います。試しにROセットアップしてみましたけど、前も実験済みですがネットブックでは遊べませんよねー。
良い所チャットと露店?

・ラグヒカ
トゥルーエンドの最終シナリオをオールキャスト状態で攻め込もうと企んでいまして。
そうなると育成時期の関連で各キャラのレベルに若干差が出ていまして。
そこで今は蜃気楼の塔を利用してレベル上げをしています。
ずるっこして最後のシナリオの敵のレベルを確認してみた所やはり45以上、ラスボスに至っては60だったっけな?だかと言う数字だったので、全員50以上には持って行きたい所ですね。

ラグヒカアルファの現在の状態。
ラグヒカアルファ現在
驚きの4回攻撃になりました。ダブルアタックも恐れるクアドラプルアタック。普通に殴って与ダメ400超えたりとか相変わらずおかしい状態が続いてますが(配下のギルメンのロナ娘がおおよそ320程度の与ダメ)。
あとスキルですが、既に全部のスキルカンストしてるのでスキルポイントがあふれていたりしてます。

ちなみに、アウラルートクリア後に使える様になったキャラは、何とヴェーダでした。予想外のが使える様になってしまったw
あと、サブシナリオをクリアしていったら、ロードナイト二人にアサクロ二人が加わってきました。
「グラトス家の事情」クエでグラトスとディオと言うLK二人と、「キセとキアラ」クエでキセとキアラと言うアサクロ娘二人です。
キセとキサラクエは話の内容がちょっとほろりと来る内容でした。

・ROGM
相変わらずダンジョンアタックと建築の日々ですが。
先日SNSの知り合いの日記の更新を見て、ギルメンの見た目を変更出来るアップデートが入った事を知りまして。
EXプリをアコにしました。アコたん!ああアコたん!!

あとアルファギルドの兵科再編を少し行いまして、「ナイト、EXプリ、ローグ、ダンサー」と言う構成で現在ダンジョンアタックを行う様にしています。
今までは「ナイト、EXプリ、プリ、ローグ」だったのですが、この状態ですと弓の兵科が得意な娘が居ないので入れ替えをする感じにしまして。
結果、各キャラのレベルは、ナイト13、EXプリ11、プリ12、ローグ11、ダンサー9、セージ10、カプラW10と言う感じに。
ダンサーが9ってのがアレですが、前間違ってアチャ娘を消してしまったので・・・。まあやむなく市場から迎え入れました。

それから、先週のアップデートでユニーククエが追加になりました。
試しに一度向かわせてみましたが、確かに経験値ががっつり稼げますが、その分傭兵の消耗も激しく、そのまま向かわせると我がキャンプでは傭兵生産が追いつかない感じになります。
先に何とかして指令所をレベル20にしたいのですけれどねえ。
その為に倉庫を増築して、石切場・溶鉱炉・木工所をそれぞれレベル10にしようとやっている所だったりしています。

・検索キーワードに答えてみる
ではいつもの様に答えになって無さそうな答えを。

「殴りハイプリ 名無し」
バンシーが倒せるなら名無し1は行けるとは思います。2以上はネクロ増量によりなかなかカオスですからちと厳しいかも?

「ラグナロクオンライン r化後の神速型ステータス」
うーん・・・何でしょうねえ?
AGI上げていくのは間違い無いでしょうけど、DEXによるASPD上昇が微々たる物になってしまったらしいので、昔みたいにAGIDEX2極とは単純には行かなさそうです。
で、その分ステータスのみではなく装備によるASPD上昇を考慮に入れた方が良いかもしれません。

「伊豆6 配置変更」
変わったのは6と言うより5ですね。

「ロイヤルガード バンシー討伐」
よく見かけますよ、名無し1でRGの人がソロでバンシー討伐やっている所。
どういう風に戦ってるのかとか間近で見た訳ではないので解りませんけど。

「柔らかい羽毛 ドロップ」
コルヌス(30.01%) オウルバロン(25.01%) オウルデューク(15.01%) スケゴルト(黒)(10.01%) スケゴルト(青)(10.01%) グリフォン(1.21%) 極楽鳥(?%) パルス(?%)
だそうです。(データはRAGTimeさんより引用)

「RO レンジャー ステ考察」
申し訳ないですがレンジャー持ってませんねー。と言うか、三次職ってアクビしか持ってません。

関係ないけど一番近そうなのはLKがRKになれそうかな?
まあLK本腰入ってないので今年もLKのままで終わりそうですが。

「RO スロフォ ドロップ」
解りません!申し訳ないです。
だってあのウナギ当たらないんだもん。倒せないんじゃ、ねえ。

続いてROGM関係。

「ROGM ダンジョン攻略 失敗 SS」
あー・・・と、その状態は見た事無いですね。
各キャラ画像4種類ありますから、そのうちの驚いた様な顔か痛そうな顔のどっちかだと思いますが。

と言った所で、取り敢えずここまで。
昼からまたバンシー討伐回そうと思います。

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