とある殴りアコのネタ多き冒険の日々

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトのご案内  マイキャラ紹介  頭装備メモ  頭装備自作の考察  リンク  Me殴りプリ考察  クリプリ考察  Tips(豆知識)集 
レポ記事一覧2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年  「密着レポ」ルール  Gvポタ子「も」やります。
アクセス数:カウンター合計
(昨日:昨日 今日:今日)


2010年01月31日(日)22:46 Gv割りレポ 今日は割り参戦しました
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)

Gvレポさて、本日のGvレポですが。
時間の関係(明日の出発が朝6時のバスの予定)もありまして、今日中に記事を書ける物、と考えまして。
当初ポタ子募集に乗って見たのですがそちらは先に応募された方に決まったそうでして。
ならば、と、久しぶりにロナ娘で割り参戦して見る事にしました。
目標回数は15回。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100131.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100131.htm

今日が1月最終Gvでしたので、月間集計も合わせて掲載します。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_mt201001.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_mt201001.htm


・本戦模様
と言う事で、今日はV→L→C→Bの順番で、1回づつ黄ばみを出して回って行く感じにしました。
ポタメモ取った位置からテレポをして、一番近い所に突入して行く感じです。

と言う事でだーっと走っていきまして。
V4
(20:01頃:V4)
L2
(20:05頃:L2)
C1
(20:08頃:C1)
B3
(20:10頃:B3)
V5
(20:14頃:V5)

プロ北
(20:15頃:プロ北)
プロ北で、同じ様に割りしてた拳聖さんとおしゃべりや情報交換をしてみたり。
ちなみにこのSSの方は本日3位になっていました。

C3前
(20:16頃:C3前)
話を聞いて向かったC3はなかなかのレースっぷり。向かってる最中にエンペブレイクしましたが。

L4
(20:21頃:L4)
C4
(20:25頃:C4)
TFさんちが封鎖中。この後突入して行ったので一緒に入って瞬殺されました。
C2
(20:33頃:C2)
B1
(20:35頃:B1)
V3
(20:36頃:V3入口入ってすぐ)
「V3もなかかな」と言う情報をもらって、見に行った所このざまに。
V3
(20:43頃:V3)
この後突入したらSS取る暇無く死に戻り。
V4
(20:47頃:V4)
ライバル?登場。
V4
(20:47頃:V4)
勝利♪
まあこの後他の砦で割り負けるのですが。
L1
(20:56頃:L1)
C5
(21:01頃:C5)
B5
(21:03頃:B5)
B5のER前で天元さんちの方と。中で守って居て一旦ここまで逃げて来たと言う感じでして。
その後突入してみますも、
B5
(21:05頃:B5)
結果は御覧の通り。
B3
(21:10頃:B3)
気を取り直してB3、またしてもライバル?登場。
B3
(21:13頃:B3)
何と勝利。割り負けそうな気はしてたんですけどね。
V5
(21:22頃:V5)
L1
(21:25頃:L1)
C5
(21:28頃:C5)

この辺りから、確保が入りだして着まして割りに行っても追い返されます。

B5
(21:40頃:B5)
なんとも楽しいB5の乱戦模様。
B5
(21:41頃:B5)
この後倒されます。
あちこちふらついた後もう一度チャレンジ。
B5
(21:51頃:B5)
この後エンペに取りついて見ますが、瞬殺されました。

V5
(21:55頃:V5)
割れた瞬間を狙って見るも、残念。


とまあこんな感じでして、数ヶ所と競って割り勝ったり負けたりと繰り返してましたが。
ブレイクレコード
無事、目標の15回を達成出来ました。やったね♪

でまあ、現状ですと徒歩での割りはこの辺が限界なような感じがします。
やはりペコの移動速度にはどうがんばっても敵いませんし、更に言うと割りにかかる時の与ダメがまだ低い気がします。
もうちょいレベル上がってSTR上げて行けば少しは変るのかなぁと。
あとは割り回る時の回り方をもうちょっと考えて見ないとと言う感じですね。

・使用した青石の数:28個
・本日の黄ばみ回数:15回
・死に戻り回数:カウント忘れ

と言う感じでした、皆様本日もお疲れ様でした。

なお、来週のGvレポは出張中と言う事でお休みを頂きます。
次回は2月14日、チョコを用意して行って見ようと思います。
…と言うか出張から帰ってくるのが12日だから2日で用意出来るのだろうか・・・?

2010年01月31日(日)06:16 出張準備着々
おはようございます、アルファです。
昨日今日と何故か朝5時半頃に目が覚めて居ます。二度寝する気満々だったのですが、そう言う時に限って目が冴えてしまいますね。

取り敢えず今日は出張準備をぼちぼちとやろうと思います。この時期に雪の無い所に行くと言うのも中々大変な物です、服装的な意味合いやら何やら。
札幌の今週の最高気温、大阪方面の最低気温に達して無いし。こっちの寒さ対策な格好でがっちり固めて行くと絶対暑いです。
まあその辺の気温差は何年も前から体感済みなので、ことさら騒ぐほどの事でも無いのですが。取り敢えず春物の上着を持って行こう。

・金曜日ごと
たまり場の主様とペアで機械人形Dへ。レアっぽいもの?は出ませんでしたがファルコンローブをゲット。既に持ってたのでそのまま露店しました。

・昨日ごと
除雪、出張準備で必要な書類等を職場に取に行った後、ソロであちこちをぶらぶらと。
稼働したのはメインの殴りハイプリとMe殴りプリの2キャラですが、Me殴りプリがジョブレベルアップしました。
現在のレベルは80/47。SW上げをして居る所ですので、残り3をSWに入れてSW7になった所でジョブカンストとなります。
【Me殴りプリ:レベル80/47、ベース77.8%、ジョブ5.1%】

その際DI見かけたので殴りハイプリで殴りに行ったのですが、どうやら先に倒されてたらしくて空振りに終わりました。
その後SD4に行ってる最中にどうにも眠くなって昼寝タイムに。

起きた後たまり場の主様がやって来まして、おしゃべりしながらあれこれやって居まして。
一つはsなしエクスキューショナーをゲット。人モンスの狩りに行く時に使えないかなと言う事でためし切りをして見ましたが、狩り場を上手く調整しないと難しいなと言う感じがしました。性能的にはいい感じだと思います。
次に、ため込んだ52本+3本のsスティレットをカンカン。目標は+10、だったのですが。
+7
+6→+7:52→29
半分近く残りました。滑り出しは順調ですね。
+8
+7→+8:29→14
ここでもおよそ半分。この14本に、あらかじめ+8になっていた2本を追加して16本にして+9に挑戦。
+9
+8→+9:16→3
流石に難関になってきました。そしてこの3本にあらかじめ+9になって居た1本を追加して4本で+10に挑戦。
SSなし。
+9→+10:4→0
と言う事で、儚くも全部砕け散ってしまいました。トホホ。
またスティレット集めしないとですねぇ。

まあ何でスチレかと言いますと、スパノビ君用の武器を1個作ろうと思ってたのですが。

その後はエクスキューショナー抱えてフレイア神殿5にいってLA入ってた状態のSB食らって一撃死して見たりとか、たまり場にお友達が遊びに来たので拉致ってノーグ2→SD5と連戦して見たりとかして遊んでおりました。

2010年01月29日(金)21:31 エボプロSNSにてリニューアルプラン発表と今日までの出来事と
こんばんは、アルファです。
今日までの出来事、と言いましても、昨日は仕事の疲れで10時すぎにPC前で居眠りしてまして。
昨日はそのまま寝てしまいました。

・日本リニューアルプラン
さて、本日エボプロSNSにて、日本リニューアルプランについて発表がありました。
以下その記事を全文引用します。長いので折り畳みに。



2010年01月29日 18:08 日本リニューアルプランの発表
RO運営チーム

ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容をエボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月〜12月にかけて発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

詳細につきましては、第1期SakrayJテスト終了時のレポート項目に沿って、
下記に報告させていただきますのでご参照ください。
また、あわせて3次職について調整を行った点もご報告させていただきます。


発表内容に変更が発生した場合は、都度、情報の更新を行っていくとともに、
今回の発表に含まれていない項目につきましても、
必要に応じて追加していく予定です。


また、さまざまな状況が混在しておりますため、今回の発表においては、
用語を次のような意味にて使用させていただいております。

  現在の日本仕様 : 2010年1月現在、日本でサービスされている内容
  韓国リニューアル : 2009年6月に韓国に導入された内容
  日本リニューアル : 今後、日本に導入される内容

ユーザーの皆様に、今後も安心してラグナロクオンラインを
楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


=========================
■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
=========================

●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

-------------------------------------

●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)
  に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191〜193を達成させるための難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、低下自体を抑える、
  あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

-------------------------------------

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

-------------------------------------

●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正を行います。

-------------------------------------

●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

-------------------------------------

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

-------------------------------------

●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

-------------------------------------

●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。




=========================
■3次職に関するご報告
=========================

●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

-------------------------------------

●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

-------------------------------------

●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。


と言う事で、当初R仕様から見るとかなり変更点が加わりそうな感じになっています。
まあまだ検討点が多そうですので、今後の推移をまだ見守る必要はあるかなと言う気がします。

取り敢えず、最初は殴りハイプリだけでも3次職目指して見ようかな?
[ 殴りな日常 / サクライJ・リニューアルプラン ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 通りすがり(2010/01/30 02:11)
    無詠唱の廃止とASPD低下させるのは、ただ単に手っ取り早くサーバーの負荷を軽減したいだけの話だと思ってました。
    転生職しか3次職になれないのはどうかなと思いますね。元々転生して一から育成しなおすことができない人のための救済措置のはずだったのに。
  • アルファ(2010/01/30 10:17)
    通りすがりさん>確かに非転生からの3次職転職が出来なくなったのは、非転生から3次職待ちをしてる人には酷い話になってしまうのかなと言う気がしますね。
    実は私も転生を経ずに3次を狙ったキャラが数人居たのですが、どうしようかなぁと考えて居る所です。
    その分の育成難易度の下降みたいなのも無さそうですし、色々まだ難しそうな気がしますね。

    まあまだプラン段階ですから、これに対して意見を出すのもまだ有りじゃないかと思います。

2010年01月28日(木)06:13 出張5日前、準備はまだ
おはようございます、アルファです。
出張準備がまだ終わっていません。まあ土日にやろうと思ってるのでそれほど焦っても居ないのですが。

・今日までの出来事
さて、レポ書いてから3日経ってしまった訳ですが。

・月曜日
レポ書き上げたら寝る時間でした。

・火曜日
たまり場の人達とくじ引きで名無し2に行く事に。
トリオでしたが危なげなく行けました。

・水曜日(昨日)
たまり場の人達と伊豆5にレア狙いで潜る事に。
伊豆
昨日もトリオで危なげ無く進んでたので一人で遊撃だ〜と遊んで居たら、やたら溜ってる所につっ込んでしまってテレポ逃げする間もなく倒されて久しぶりにデスペナゲット。
倒れてる所のSS撮り忘れて居ました。
何か不思議と悔しい感じがしませんでしたけどね。
結局狙ってたレアは出ませんでした。

・フェンリル鯖のキャラ?
ところで先日、東カプラそばで装備を眺めて居た所、知り合いの人に
「アルファさん、この前フェンリルに居ませんでした?」
と聞かれました。
他鯖もちょこちょこと行ってるのでその時はうんうんと頷いて居ましたが、今よくよく考えて見るとフェンリル鯖は暫く行ってなかった様な・・・?
今フェンリル鯖のキャラをチェックして来たのですが、以前フェンリルで行われたMe殴りプリの座談会に参加する為に作ったアコが居るのみ。
しかもフェンリル鯖では「初瀬野アルファ」と言うキャラは既に居るみたいで撮れなかったんですよね。
となるとその知り合いの人が言ってた話しはもしかしたら別人だった可能性が・・・。
[ 殴りな日常 / Tia鯖以外(旧鯖名称)のお話 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 玖耀@大聖堂横の葱(2010/01/29 11:03 )
    Σ狼にいらしたアルファさんは
    別人だった!?Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
    お名前がそのままだったので
    てっきりそうだと…!
    sノビさんだったと思うのですが…。
    こんな偶然ってあるんですね!(*゚Д゚)

    今年もあと残す所11カ月、
    宜しくお願いします(*´∀`)<遅まきながらのお言葉返し!
  • アルファ(2010/01/29 21:16 )
    玖耀さん>ああー、あのスパノビのアルファさんですか。
    あの方は全く別人ですね。多分フェンリル鯖で蚤の市に絡んでる御方だと思います。
    そのうち挨拶に伺ってみたい物ですが(´ω`)。

    ちなみに私の他鯖のキャラは、大抵がアコ・プリ・剣士になってます。

2010年01月24日(日)22:17 本日のGvレポ 年初めはC砦から
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)
(日付が変るまでに書き終えれませんでしたので続きは25日に執筆します)


Gvレポそれでは本日のGvレポです。
2010年初の通常レポとなった今日はサイコロ振りの結果、C砦地方を回る事にしました。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100124.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100124.htm


・開始前砦主
まずはいつもの様に先週のおさらいから。
開始前砦主C地方
・C1:・ShiversEdge・さん
・C2:FT3 Gv支部さん
・C3:deepest darkさん
・C4:Imperial Knightsさん
・C5:・ShiversEdge・さん

・本戦模様
それでは本戦模様です。
まずはC1、ER。開始直後に入ったので砦主は変らず。
C1ER
(20:01頃)
放棄です。
んじゃ、とエンペ殴り始めて居たら、知り合いの小さい人が・・・あれ、今日は養子剣士だ。
「やっと狂気飲めるレベルになったんですよ」とかおっしゃってまして。て事はレベル85以上と言う事に。
それを聞いてからSS撮ろうと思ったらその瞬間エンペブレイクしてSS撮りそこねました。ナンテコッタイ。

続いてC2、ER。この時間の砦主はDragon Sphereさんち。
C2ER
(20:05頃)
こちらも放棄でした。Dragon Sphereさんも割り専門さんなのでしょうかね?
では、とエンペを殴り始めまして。
C2ER
(20:07頃)
今年初の黄ばみゲット♪
そのままERで待って居ますと、
C2ER
(20:09頃)
SRRさんちの方がやって来まして、挨拶の後そのままSRRさんちでエンペブレイク。

続いてC3、ER。この時間の砦主はRound Zeroさんち。
C3ER
(20:12頃)
Fairy Taleさんちが攻めて居ました。
C3ER
(20:13頃)
他にも割りな人達が突入してたりしています。
C3ER
(20:14頃)
そしてその戦闘に巻込まれて死に戻り。

続いてC4、ER。この時間の砦主は変らずIKさんち。
C4ER
(20:17頃)
こちらも誰も居ません。
じゃあとエンペを殴り始め。
C4ER
(20:19頃)
黄ばみゲット♪
現状の殴りハイプリの装備状況ですと、割れるまでは2分程度かかるみたいですね。
そのままERに居ますと、一人、また一人とやって来まして。
C4ER
(20:22頃)
エンブが被って居ますが、Nirvanaさんち、DBBさんち、ラビルーナさんちの人合計3人が割り合戦となりましたが、割り勝ったのはNirvanaさんちの方でした。

続いてC5、ER。この時間の砦主はNirvanaさんち。
C5ER
(20:24頃)
ハイプリ+AXvsハイwizな構図。ハイwizさんはSW使って巧みに魔法展開して居ましたが、最終的には、
C5ER
(20:25頃)
回復剤叩いて耐えきったAXさんの競り勝ちでした。

一周回ったので寄り道を、と思ったのですが。
L5でERに向かって居る最中にエンペブレイク。


再び本戦に戻りまして、C1、ER。この時間の砦主はSRRさんち。
C1ER
(20:30頃)
先に入って行った人が奥の方でアシデモを受けて居る感じです。私は手前の火に遮られて奥に行けなかったのですがその間にSaturnlight Nocturnさんちでエンペブレイク。

続いてC2、入り口入ってすぐ。この時間の砦主はDragon Sphereさんち。
C2入り口入ってすぐ
(20:31頃)
丁度2〜3箇所が入って行った感じなのですが、入口でラビルーナさんちが大魔法展開中。
何とか生き残って奥に進んで行ったのですが向かって居る最中にエンペブレイク。

続いてC3、ER。この時間の砦主はFairy Taleさんち。
C3ER
(20:34頃)
本隊はどこか行ってしまったのか、何人かでエンペ殴り合う状態になっていました。
C3ER
(20:35頃)
この後ブレイカーズさんちでエンペブレイク。

続いてC4は向かって居る最中にエンペブレイク。

続いてC5、ER。この時間の砦主はSRRさんち。
C5ER
(20:39頃)
素手大会になっていました。みんなでぽこぽこエンペを殴って居ます。
で、その中の一人が「ヘビィだ・・・」とおっしゃって離脱しようとした所でラプソさんちでエンペブレイク。

再び一周回りましたので寄り道に出かけました。行った先はN砦。
まずN4に向かったのですが、ゲートがあって誰も居ない状態。先に進めないのでN3に向かって見ますと、入口の所でびっしりと防衛して居ましてそこで死に戻り。しかもSS撮影忘れて居ました。ナンテコッタイ。


再び本戦に戻りまして、C1、ER。この時間の砦主はレギンさんち。
C1ER
(20:46頃)
防衛して居ました。
何とかER一つ前まで戻りますと。
C1ER1つ前
(20:47頃)
何人か出て来まして、囲まれてこんな状態に。そのまま死に戻り。

続いてC2、ER2つ前。この時間の砦主はラビルーナさんち。
C2ER2つ前
(20:51頃)
Fairy Taleさんちが攻めて居ました。眺めて居ますと、どうやらラビルーナさんちが押さえこんだ様に見えます。
そのまま奥に進んで行きますと。
C2ER1つ前
(20:52頃)
何人かFairy Taleさんちの人が残って居た模様ですが、倒された模様でして。
C2ER1つ前
(20:54頃)
その後、ラビルーナさんちの人達は次々にログアウト。最終的に誰も居なくなりまして。
ならばとエンペを叩きに行きまして。
C2ER
(20:59頃)
黄ばみゲット♪
そのまま待って居ますと、アメトークさんちの方がやって来まして。
C2ER
(21:02頃)
そのままエンペブレイク。

続いてC3は向かって居る最中にエンペブレイク。

続いてC4、入り口入ってすぐ。この時間の砦主は憎悪さんち。
C4入り口入ってすぐ
(21:05頃)
このSSでは1ギルドさんしか映って居ませんが、何ヶ所かが攻め入って居まして。今日はC3だけではなくC4も賑わって居た気がします。
続いてER。
C4ER
(21:06頃)
このまま死に戻ります。

続いてC5、ER。この時間の砦主はブレイカーズさんち。
C5ER
(21:09頃)
誰も居ません。と言う事でエンペをぺしぺしと。
C5ER
(21:13頃)
黄ばみゲット♪
そのまま待って居ますと、
C5ER
(21:15頃)
ラビルーナさんちの方がやって来まして、エンペを殴り始めまして。
そこにラプソさんちの方がやって来たのですがショックエモを出してそのままリログ。
「一緒に殴って欲しかったのに」と言った瞬間にラビルーナさんちの方もEmCか何かで飛んで行かれまして。
結局、
C5ER
(21:19頃)
その後やってこられたブレイカーズさんちがエンペブレイクしました。

一周回り終わったので寄り道を、と思ってふとみますと、憎悪さんちのBCで誰も乗って無いポタが開いて居まして。
便乗させてもらったら出たのがC3前。まあせっかくだからと入って行きました。
C3ER1つ前
(21:20頃)
週刊くろがねさんち、カールレオンさんちが攻め込んで行って居ます。
続いてER。
C3ER
(21:21頃)
C3ER
(21:21頃)
C3ER
(21:22頃)
C3ER
(21:22頃)
とまあこんな感じで進んで行ったのですが、最終的にはENDLESS☆STORYさんちがエンペブレイク。

続いての寄り道はB1、ER。この時間の砦主はブレイカーズさんち。
B1ER
(21:25頃)
誰も居ません。
で、この時は丁度お茶を入れようと思っていましたので、そのままお茶を入れながら待って居ますと。
C3ER
(21:26頃)
DBBさんちの方がやって来まして。チャットは先日の2009年のCICモドキさんちのコンバート結果の全集計のお話し。
そのままDBBさんちでエンペブレイク。


振り出しに戻りまして、C1、ER1つ前。この時間の砦主はラビルーナさんち。
C1ER1つ前
(21:30頃)
TFさんちが3層防衛をして居ました。SS取って逃げ切れずに死に戻り。

続いてC2、ER。この時間の砦主は騎士道さんち。
C2ER
(21:34頃)
ENDLESS☆STORYさんちがエンペを叩いて居ました。そのままエンペブレイク。

続いてC3、ER。この時間の砦主は憎悪さんち。
C3ER
(21:38頃)
ホルグレンのあほー。
C3ER
(21:38頃)
この後SGに巻込まれて死に戻り。

続いてC4、ER。この時間の砦主は†TRISAGION†さんち。
C4ER
(21:41頃)
どこか派遣で逆してるだろうと思っていたら何と空き家。なので、
C4ER
(21:42頃)
エンペを叩いて居たらFoDさんちの人に見られまして。とは言えその後リログ?されて、
C4ER
(21:44頃)
本日最終黄ばみゲット♪
そしてどこが来るかなぁと眺めて居ましたら。
C4ER
(21:50頃)
やって来たのは紅衣さんち。そのうちMHさんちもやって来て完封体勢に。
C4ER
(21:52頃)
C4ER
(21:52頃)
C4ER
(21:56頃)
C4ER
(21:57頃)
この後紅衣さんちでエンペブレイク。

次のC5に向かって居る最中に、本日のGv時間は終了となりました。

・本日のC砦地方の結果
では今日のC砦地方の結果です。
終了時砦主C地方
・C1:Trinity Forceさん
・C2:Fence of Defenseさん
・C3:-{}〇{>さん
・C4:紅衣の騎士団さん
・C5:Яeginleifさん

・使用した青石の数:6個
・ER突入成功回数:17回
・死に戻り回数:5回
・本日の戦果:黄ばみ5回

・チャット
チャット
今年も頑張り過ぎない程度に行きましょう。あと貴方はサイトも程々に更新して下さい。


と言う感じでした、皆様本日もお疲れ様でした。

なお、来週のGvですが、出張前日と言う事で翌日の出発が早いので恐らくお休みさせて頂くと思います。
もしくはロナ娘で割り参戦かな・・・?いずれにせよ通常レポは今の所お休みを頂く予定です。

2010年01月24日(日)19:01 週末の出来事
こんばんは、アルファです。
本日は通常のGvレポを行います。その記事は新しいエントリーで書きますよと前置きをしまして。

さて、3日ほどあいてしまったのですが。

・木曜日と金曜日
期限が一月と言うやたら大変な仕事が入って来まして。
木曜と金曜の進捗度合では土日も仕事にするというチームリーダーのお言葉があったので、それを全力で阻止すべく木曜と金曜の仕事を頑張って来ました。
でまあ幸いにして土日の仕事は無くなったのですが、その頑張りすぎた反動で家に帰って来たらへとへとになっていまして。
木曜日はそのまま布団に直行、金曜日はたまり場に挨拶に顔を出して晩御飯を食べに行ってこたつにもぐりこんだら、気がついたら夜中1時半を回って居たと言う状態。ナンテコッタイ。

・土曜日
午前中は別キャラで遊び歩いて居ました。
昼からも何かソロな流れになってしまったのですが、別キャラでまた遊んで居るうちに眠気がして来まして、そのまま昼寝。
気がついたら夜になってたのですがたまり場に顔を出して見るとこれがまた誰も居ない。
それならばと、ソロ狩り場探しの旅に行って見ました。
今回行って見たのはミョルニール鉱山です。目標は鋼鉄3枚。
鉱山1F
実は配置変更になってからまだ一度も行った事がなかったのですよね。データを調べて見ると、どうやら回避は余裕で足りてる模様。ならばと、いつものドロップ系装備てんこ盛りにして向かって見ました。

で、1時間程度籠って見まして。
鉱山戦果
まあこのキャラだと余裕でした。1Fで余裕だったので3Fまで潜って見たのですが、オブシディアンでしたっけ、あの破裂する奴。あれが来た時にLDをきっちりかけるのさえ忘れなければ余裕で回れそうです。
あと武器のセレクトがGXだけだったのですが、そのおかげでジャンクポットを倒すのにやや手間取ってました。ノッカーとかも居る事を踏まえると、別な武器でも良さげかなぁと言う気がします。
ドロップに関しては石炭・鋼鉄・その他鉱石類等などがあって、結構いい感じ。
逆に経験値が殴りハイプリだと今ひとつな感じでしたね。キャラ的に考えるとここはドロップ狙い狩り場になるのかなと言う感じがしました。

・今日
午前中は別キャラで遊び回ってまして。
午後はのんびりと出張準備をして居ました。
ですので本日は殴りハイプリはほとんど稼働して居ません。

2010年01月21日(木)06:39 わらしべさん
おはようございます、アルファです。
昨日珍しくプラス気温になったとおもったら今日はマイナス気温。
路面がてかてかで、これからの通勤で転ばないといいけど・・・。

・わらしべさん
昨日、仕事から戻って来て晩御飯を食べてログインした所。
わらしべさん
わらしべをやってるノビさんが居ました。
何でもバルーンハットを目指してるとか。
今もって居る物を少し見せてもらったのですが。
わらしべさんの持ち物
何か見た事ない装備まであるんですが。勝利の翼って何だっけ・・・?
でまあ、何か交換出来そうな物を、と探して見たのですが、これといった物が見当たらなくて。
その旨を伝えた所、「ネタでもいいですよ」との事。
そこで閃いて、倉庫に放り込んであったカードと頭装備を組み合わせて・・・出来た。
「装飾用ひまわりオブレジストスペルパワー」
これを差し上げた所、高級サングラスが交換されて来ました。

まあ本当にネタ物になってしまって、価値下がって無いかがやや心配ですが。
無事バルーンハットになる事を祈っております。


その後たまり場の人達と時計4に遊びに行っておりました。

2010年01月19日(火)23:51 模範解答?
こんばんは、アルファです。
眠いので今日も簡単に。

Q:頭装備のHSEが実装されたよー
A:ひまわりにHSEできないから興味ありません。


・試しにやってみたけど
やっぱりだめ
と言う事で特別損失500k+αを計上しまして、二度とやるもんかと誓いました。

2010年01月19日(火)00:13 ねむいので
簡単に。

昨日、と言うか暦上では一昨日、無事に殴りハイプリがレベルアップしました。
メインキャラが上がったのはいつ以来でしょうねぇ。
コレで目標まであと1レベルですが、「せっかくなら行き着くところまで行っちゃえば?」と言う意見があるのも確か。
まあ、そこまで行くのにはもっともっと時間は掛かると思いますから、のんびり行こうかなと思って居る所ですけどね。
現在のキャラの状態はこんな感じです。
キャラ現状
でまあ昨日今日と殴りハイプリで遊び回って居ました。

【殴りハイプリ:レベル96/64、ベース2.7%、ジョブ68.9%】

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100117.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100117.htm

2010年01月17日(日)11:21 お知らせと今日までの出来事と
おはようございます、アルファです。
ココ数日結構雪が凄いですが、それはどうやら北海道だけのお話しでも無さそうな感じですね。雪害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。

・ご連絡
本日のGvレポは、丁度その時間に不定期移動で転勤になる人の送別会が行われますのでお休みさせて頂きます。

・さて
前のエントリーから今日までの出来事ですが。

・木曜日
たまり場のお仲間さんの廃wizさんとペアで時計4へ。
結構いい感じで遊び回ってこれました。

・金曜日
今年初の超残業、帰宅が23時過ぎ。
おしゃべりだけして落ちました。

・土曜日
まずは養子騎士で伊豆5へ。1時間程度でジョブが上がって46になりました。
現在の養子騎士のスキルはこんな感じに。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/knt.html?10GKlkHXakakcK
うえぽんますたりー。
残り4を何に振るか考え中と言ったところです。
【養子騎士:レベル82/46、ベース25.8%、ジョブ0.0%】

続いてMe殴りプリで修道院にこもりまして。
こちらはレベルは上がりませんでしたが経験値を稼いだ感じに。
【Me殴りプリ:レベル80/46、ベース46.2%、ジョブ50.6%】

その後、メンバーが集まった所で名無しに行こうということになりまして、私は殴りハイプリで参加、サブ支援と言う形で支援の仕方の訓練をしつつ遊び回ってました。
こちらは途中目茶苦茶沸いた時もあったのですが、一人も倒れる事なく無事帰還。

夜になってメンバーが多少入れ代わって、今度は最下層へ私はLKで参加。
こちらも特に倒れる人も無く無事終了。
【LK:レベル89/57、ベース42.1%、ジョブ74.4%】

・今日
今日は狩り場を探して歩くか、朝練にするかで悩んだのですが、まあせっかくの1.5倍と言う事で朝練にする事に。
向かった先はおなじみSD4。
2時間ほど籠りまして、ラストに犬4とか凄まじい状態になりますが何とか生き延びました。
【殴りハイプリ:レベル95/64、ベース93.0%、ジョブ58.6%】
殴りハイプリのレベル96が見えて来ました。目標は97にしてSTR77ですので、あと107%程と言う事になりまして、経験値で言うとおよそ153M程度になります。
…非転生のオーラロードの1.5倍位ですねこれ。あの頃98→99でおおよそ4ヶ月掛かりましたから、それの1.5倍と言うとおよそ半年後位でしょうか。
まあ狩り場の状況があの当時とは変わって居ますから、そのまま期間も1.5倍とはならないでしょうけどね。
まあ変らずマイペース、時にがっつり、と言う感じで上げて行こうと思います。

・Web拍手
16日にコメントを1件頂きました。

> 23:33 ROのバックグランドストーリーまとめているサイトは「ラグナロクオンラインの世界観を調べてみるサイト」との事だと思われます。
>
> また、ミッドガルド考察スレッド8(ラグナロクの世界観考察スレッド)の>>1にもリンク集があるので、参考までにどうぞ。

おおー、ありがとうございます。
さっそく見に行って見ました。なるほど色々あるんだなぁ。後程じっくり読んで見たいと思います。
あと考察スレも覗きに行って見たいと思います。情報ありがとうございました。

いつも拍手をぽちぽち押して頂いて居る皆様もありがとうございます。

2010年01月14日(木)06:18 1.5倍でも仕事は仕事
おはようございます、アルファです。
1.5倍期間ですが相変わらず残業がデフォな日々で、火曜日などは帰って来てお風呂入って上がってこたつにもぐりこんだらそのまま寝てました。
下手したら風邪引くな・・・気をつけないと。

そんな訳で火曜日は何もしてません。

昨日ですが、たまり場の人達と騎士団に、私はLKで向かいました。
人が多いのか湧きもなかなか。相変わらずの人気狩り場と言った所ですね。
そんな途中、地上の絵を見てこんな感じに。
人?
そう言えばどこかのサイトでそう言ったバックグランドストーリーをまとめてらっしゃる所が有った気がしましたけど、どこだったっけなあ?

狩り自体は更に一人加えて5人でばりばりと狩って居ました。
ドロップもレイドcをゲットしたりと中々の戦果。
事故もなく12時過ぎまで狩って終わりました。

【ロナ娘:レベル89/57、ベース34.2%、ジョブ69.9%】

2010年01月11日(月)17:57 狩り場を探し中
こんばんは、アルファです。
現在殴りハイプリのソロでの狩り場に良い場所をあれこれ探して放浪して居ます。
個人的希望としては経験値だけではなくドロップもそれなりに有る所。
まだソロでは挑戦した事がない場所も有りますから、暫くはあれこれ探して歩こうと思います。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
昨日のGv終了時に作成は終わっていました。てことでぺたぺた。

TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100110.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100110.htm

そう言えばどこにも明記されて居ませんでしたが、このコンバートデータの使用に関しては、皆様の戦跡のデータと言う事で皆の物であり誰の物でも無い、と言う考え方の元、どのように利用して頂いても結構です。
また、「コンバートの際こう言うデータも出してもらえないだろうか?」の様なリクエストも受け付けて居ますのでお気軽に言って見て下さい。

しかし2年ぶりくらいにプログラムソース見直したけど、今見ると随分ヘタレなプログラム組んでたんだなぁ・・・(^^ゞ


・今日の出来事
朝起きて二日酔いで再び布団に撤退しまして。

・神速殴りプリ&倉庫スパノビ娘
再び目がさめた後、取り敢えず何をするか思い付かず、適当にキャラを眺めて居た所、たまり場のギルドの倉庫キャラがベース経験値91%とかになって居て少し頑張ればレベルが上がりそう。ジョブも75%付近の数字で、これまた少し頑張れば上がりそうだなあと言う感じがしまして。
しからば、と言う事で、神速殴りプリにただ追跡させて置いて、ひたすら神速殴りプリで土精さんをしばいてみました。
土精さんをげしげし
2PCで共闘とか入れれば良かったのかもしれませんが、二日酔いがおさまったとは言えまだぼーっとしてた頭ではそこまで思い付かず。
でまあ1時間ほど走り回って、無事にのびっ娘はレベルアップ。
72/50になりました。とは言え倉庫キャラとして育成止まってる状態ですから、次レベル上がるのはいつになることやらと言う感じですが。
で、副作用?で神速殴りプリもジョブが上がりまして。
現在80/47に。この娘もジョブカンストが見えて来ました。
現在はSWを上げて居る最中ですが、SWが現在5。7になったら49ですからポイントが1余る事になりますがこれは何を振るかまだ決めて居ません。

【神速殴りプリ:レベル80/47、経験値はチェック忘れ】
【倉庫スパノビ娘:レベル72/50、経験値はチェック忘れ】

・殴りハイプリ
少し休憩を取った後、本体の登場です。
今日から狩り場をめぐって1時間程度放浪して見ようと思い立ちましたので、まずは狩り場を考えます。
で、ふと前にペアで来たけどそれ以来来た事が無い場所が思い浮かびまして。
試しに行って見る事にしました。
名無し島「夜」
そう、名も無き島の夜の方です。大抵は修道院に入って行く経路にしかなっていないので誰も居ないのですが、ここも実は名無し1F並のモンスのラインナップが揃って居ます。
あえて外を選んだ理由は単に視点が回しやすいからと、恐らく誰も居ないであろうから、の2点です。
で、1時間程度狩り回って見ましたが。
※バンシー:LDさえかけてしまえば余裕。逆に言うとLDかけないとスキルでひどい目にあう。
※ヘルプードル:割りと余裕。逃亡する時に/ncモードだとそのまま追いかけてMHにつっ込む危険はあり。
※ラギッドゾンビ:GXで余裕。
※ゾンビスローター:要注意。GXでTU決まれば楽勝だけどSBでぴよらされたら死線が見える。
と言う感じでした。まあ、1vs2位までなら余裕で立ち回れるなぁと言う感じです。

で、1時間狩って見て、経験値はおよそ1%位上がったのかな?開始の%をチェックし忘れたので正確な%数値は解りません。
狩り場的に考えますと、まあスリルはあります。経験値的にもなかなか。ですがドロップが今ひとつ?な気もします。
とは言え、狩り場候補の一つとして考えて見てもいいのかなぁと言う気はしますね。

・ダンサー
昼ご飯休憩を挟んだ後、戻ってくるとたまり場の主様が居まして。
さらにもう一人砂のお友達も加えて3人でPD4へ、私はダンサーで向かいました。目的はもうちょいでレベルが上がりそうな砂の人の経験値稼ぎ。
PD4で尻に轢かれる
小一時間程度順調に狩ってたのですが、12時方向から1時方向に歩いてた時に尻の襲撃が。一瞬だったので逃げる暇もありませんでした。
幸い砂さんが生き残って逃げ切り、尻も別な所に向かったらしく、その後回収してもらい砂さんは無事にレベルアップ。
副作用で私のダンサーもレベルアップしまして、81/50に。
何か微妙にダンサーの稼働率も上がって居ますね。内心ちょっとジプシー目指して見たいかなと言う気は有ります。

【ダンサー:レベル81/50、経験値はチェックし忘れ】

・支援プリ
その後多少メンバーを加えたり抜けたりした後、騎士団へ遊びに行く事になり、私は支援プリで向かう事に。
メンバーは騎士・さげ・教授・砂・私の5人。
で、結果から書くとかなりぐだぐだになってしまいました。一度なんぞはPT壊滅しかけたし。人によっては2回転がしてしまったりとかまあそんな感じに。
支援プリとしての腕も上げなきゃなぁと言うのも有りますが、まあ他にも要因はあって、アレはどうなんだろうと言う何とも言えないもやもや感が残りました。

【支援プリ:レベル88/50、ベース31.9%】

2010年01月10日(日)11:12 今日までの出来事とか連絡とか
こんにちは、アルファです。

・ご連絡
最初にお詫びですが、本日のGvレポは別件の用事が入った為お休みとさせて頂きます。

・出来事
さて、今日までの出来事をあれこれと。

・金曜日
帰って来てログインしてキャラ放置して晩御飯とお風呂を済ませて、家の用事をあれこれやって居て戻って来たら皆落ちてたと言う状態。
でまあ何となくあちこちの鯖放浪したりなんだりしてたのですが夜中回った所で寝ました。

・土曜日
午前中はレポG用のお財布管理用キャラを作って一気にカート取得まで進めました。
ちなみにスパノビです。またスパノビかよ!と言う声が聞こえて来そうですが、これはポタメモを憶えさせれると言う利便性もあるのでこう言う結果に。

午後からおもちを買い込んで倉庫にしまう作業を延々とやって居まして。
その途中えびのひとに遭遇。
これから金オシ退治に行くのだとかと言うので、手伝いに行きました。
しくじった
一度失敗して転がってしまいますが、次に行った時には慎重に行って無事に10匹クリア。
下手に歩き回らず1vs1にもって行けば何とかなるんですけどね。あとはSPの問題かな。
えびのひとと別れた後ももちを買い込んで、倉庫にしまい込みました。

その後晩御飯を挟んでSD4へソロで、殴りハイプリで1時間半籠る修行に。
1時間半でおよそ2%上がりました。
所々ため込んで飛んで行ったらしいMHがあった以外は特に問題もなく、転生前の生体1並に安定して狩りが出来る感じがします。
問題はドロップが今ひとつ夢が無い事でしょうか。生体ですとリムーバから空きビンかき集めまくれたりとかそう言うのが有ったのですけどね。

それが終わって休憩を入れて居た所たまり場のお仲間さんがやって来まして。
結局昨日顔を合わせたたまり場のお仲間はその人一人だけ。
おしゃべりをした後その人のわっかと私の神速殴りプリとのペアで室内に遊びに行きました。
回避的な問題で大丈夫かな?と思ったのですが、そんなに苦労せずわりと行けてました。
こう言うペアもありだなぁと言う事で意見も一致。又今度遊ぶ時の選択肢が一つ増えた気がします。

・今日
午前中、CICモドキさんのコンバートデータの作成プログラムを修正して居ました。
修正項目は内部的な物がほとんどだったのですが、出力するデータの項目で言いますと、
「一部砦名称を間違っていたのを修正」
「Vfと表記して居たヴァルフレイヤ砦の略称を、一般的な『F』に修正」
「月間集計の黄ばみランキングで、空の順位が出力されて居たのを修正」
と言ったところです。
コレに加えて、
「GvWikiさんの砦主記録用タグ出力機能を追加」
を行いました。
コンバート後、手作業ですが該当ページにこのタグを貼り付ければ完了と言う感じです。
先週までの分のデータについては、手持ち分のデータのみですが作業を完了して居ます。

なお、表記の部分の改良等は今回はちょっと見送る事に。前の週のデータをどう保持するかとか言う部分が思い付かなかったので少し考えて置こうと思います。
と言う事で、今年のデータは新タイプに変更を行いました。去年までのデータに付いても、逐次変更をして行こうと思います。

・そう言えば
次のメンテから新春キャンペーンと言うのが始まるみたいですね。

イベント・キャンペーン | ラグナロクオンライン : ニュース新春キャンペーン2010 開催決定!!
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13444

取り敢えず経験値1.5倍が一週間、ジョーク・スクリームの元ネタ募集、イラストコンテスト。
1.5倍期間は今回は普通にログイン出来そうですが新春から仕事が忙しくなりつつあるので、帰って来る時間が相変わらず未定な感じですね。
ジョーク・スクリームはちょっと考えて見たいと思います。
イラストは・・・うちは絵心が無いので無しで(笑)。

2010年01月07日(木)22:13 どっちがお得?
こんばんは、アルファです。

一昨日は騎士団にダンサーで、昨日は監獄に支援プリでたまり場の人達とPTで遊びに行って居ました。
支援プリでのPTは大丈夫かなぁと思ったのですが、思って居たより余裕を持って行けまして。多人数支援の方がペアとかよりも考える事が少なくて楽そうな気がします。とは言えある意味PTの命運を握る訳ですから気が抜けないのは確かですが。

・5Dayチケット
さて、携帯ショップの方で明日までの期間限定で「5Dayチケット」なる物が販売されて居ます。
販売価格は400円、チケットを使うと6日遊べる物となって居ます。

私的にはこれはお手軽に仕入れれて便利だなぁと思う訳ですが、どうもあちこちの反応を見て見ると今ひとつな模様。
まあワンデイチケットが2日で100円=1日50円換算になる訳でして、そう考えると6日で400円=1日66.666円換算になる5Dayは微妙に高い、と言うのがその理由の模様ですが。

ただこれはチケットの値段だけを見た場合のお話し。
ワンデイの場合はネカフェに行かないと買えない訳で、そうなると少なくとも1時間以上はネカフェで過ごさないと買えない、すなわちネカフェ使用料も別にかかって来ます。
それと比較すると5Dayは携帯通信料はかかるものの、仕入れまでにかかるパケット量なんてたかが知れてますから、遥かに安く済みます。
家にネット環境があるからネカフェに行く理由が無い事を考えると、こっちの方がお得な気がしますけど、実際の所はどうなんでしょうねぇ?

2010年01月04日(月)20:29 余所様の所のネタとかあれこれ
こんばんは、アルファです。
今日は余所様の所から拾ったネタをあれこれ。

・2009年 Gv年間集計

> そして年間のブレイク数はと言うと
>
> ごめん集計中です^^;
> そのうちアップする予定なんですみません時間切れ( ̄∇ ̄;)ゞ
(「桜の親馬鹿RAGNAROK」さん、「12/27Gvレポ」より)

よろしい、ならば年間集計だー。

「2009年Gv結果全集計」
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_2009all.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_2009all.htm

注意して頂きたいのは、CICモドキさんが稼働して無かった5月3日・8月2日の集計が計算に含まれて居ません。
そのため特に黄ばみランキングの方は参考数値程度にしかならない事をご了承下さい。

・DB化?

> CICのほうは、去年の3月位にRo 全鯖ブレイク数ランキングWikiさんが出来たので、そちらのほうにリンクを貼らせて頂いた以外に大きな変化はありませんでした。過去のデータの情報などは今まで蓄積していませんでしたけど、もう少し色々とデータベース化していければいいなと考えています。
(「ふうのRO日記」さん、「明けました!」より)

DB化ですかぁ、ふむふむ。
少なくとも、一昨年にCICモドキさんのデータコンバートを思い付いて開始して以来のデータは私の手元に有る訳でして、それを何らかの形に再集計すれば、DB化も可能だなぁとは思います。
問題はそれをどこに載せるか・・・とここまで考えて、「Tiamet Wiki*」さんにそう言うページを作ってそこに掲載して行けばいいんじゃなかろうかと思い付きました。
データ的にもwikiページ掲載用のデータを、コンバートの際に同時にテキストファイルか何かに出力して、それをそのままwikiにコピペすれば良い様に作ればいいのかな?多分HTMLタグを出力するよりは遥かに楽に作れそうです。
まあすぐに出来る物でも無さそうなのでこれは少し時間をかけてやってみたいと思います。

・去年暮れのお祭りGvで

> お次はL5で防衛。
> レポのお祭り同盟の黄ばみがLで出てたので、これは来るか!? とwktkしてたら来ました。
(「(。・ω・)ノにょろーん」さん、「12/27Gv-The sooner, the better.(早ければ早いほど良い)-」より)

wktkされてたらしい、と言うか読まれてるなぁ(苦笑)。


とまあそんな、あちこちの拾い読みでした。
[ Gvレポ / その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • DBBのレポの人(2010/01/05 00:21)
    お〜、年間ブレイク数ありがとうございます(*^ー゚)b
    2000ブレイク越えとは良く頑張ったもんだ。
    でもやっぱりBreaker'sさんとは300差あるのか( ̄∇ ̄;)ゞ
    いつもデータありがとうございます。
    こっそり使わせてもらってばかりですんで、改めてお礼をm(_ _)m
  • アルファ(2010/01/05 19:51)
    昨日書いたこの本文中、「少なくとも、一昨年に」と書いてますが、調べて見たら2007年からコンバートを開始してるので一昨々年だったと言うお話し。ナンテコッタイ。

    DBBのレポの人さん>いえいえ、どう致しまして。
    と言うか、年間集計をすると言う事が頭からすっかり抜け落ちてましたね〜。
    そこに気がつかせて頂き感謝です。

    データの使用は、戦跡データ自体が皆様のGv記録であって誰の物でも無い、と言う認識の元、ご自由に使って頂いて結構ですのでお気になさらず。
    これはCICモドキの中の人氏の言葉の受け売りですが。

2010年01月03日(日)22:19 今日の出来事とGvポタ子と
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)

こんばんは、アルファです。
今日で年末年始のお休みもおしまい。
いつもながら、休みなんて終わって見ればあっという間なんですよね。
この休みの間、かなりRO三昧だった気がします。

・例えばこんな感じで
もちりんだいだい
いつもながら、我ながら何やってるんだかと(笑)。
ちなみに幾つかは既に友人の手にドナドナされて居ます。

・Meプリ予定アコ娘
で、集大成って訳でも無いのですが、自称「観賞用アカウント」に携帯ショップで購入した5Dayを投入して、荷物の整理やら何やらをやっていまして。
こっちのアカウントは6キャラ目があいて居まして、何となく「初瀬野 アルファ」ってキャラを作って見たら・・・
初瀬野 アルファ出来た。
じゃあ、とそこで変なスイッチ入ってしまって、ハイプリで引っ張ってあっという間にレベル48/36のアコの出来上がり。
ちなみに暇が出来たらMeをやって見たい、と言う事で、このスペース空きのアルファはINT先行で育てて居ます。
既にハイプリのヒール量よりも多かったりしてまして。
回復量既に負けてるの図
流石INT先行。

問題は、課金切れたらまた当分課金予定が無い事でしょうか。

・サクライJ
さて、今日気がついたのですがエボプロSNSの方に、「3次職及びシステムリニューアルの進捗について」と言うトピックが立って居ました。
いつもの様に転載して置きます。


3次職及びシステムリニューアルの進捗について

RO運営チーム

ラグナロクオンライン運営チームです。

去る10月、メディア各社より「エボリューションプロジェクト」
に関するインタビューを受けまして、リニューアルの具体的な内容について
11〜12月には発表させていただく旨、お答えさせていただいておりました。
ユーザーの皆様には、発表が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

さて、進捗につきましてのご報告となりますが、下記のような方針をもとに
具体的な仕様をグラヴィティ社へ提案しており、その内容に今後のアップデート
などで問題となる部分が無いか、グラヴィティ社での確認作業が行われて
いるところでございます。

【3次職実装に伴う仕様改修の方針】

1)3次職実装時に合わせて行うシステムリニューアルは、2010年第一Q実装を
  目指すべく、現在の日本仕様をベースに検討し、既存のゲームバランス・
  3次職や今後のアップデート等新規実装要素についての改修を行う。

  ※3次職の登場により上限値の達成が簡易化してしまう要素や、
   今後のラグナロクオンラインに拡張性を確保するため必要な要素
   については、仕様の変更や追加を行っていきます。

2)現在ゲーム内に存在するアイテムの価値は極力変えず、資産価値を守る

上記の方針のもと、弊社より具体的な仕様を提案しております。
しかしながら、前述させていただいたとおり、仕様についてはグラヴィティ社と
協議中であるため、より具体的な内容については2010年1月内を目処に
改めてご報告させていただく予定ですので、今しばらくお待ちくださいますよう
お願い申し上げます。


と言う事で、現状まだ協議中な部分が多そうと言う気がしますね。
今月中に次の発表が行われる予定の様ですが、はてさてどうなる事やら。
今後も注意深く推移を見守って行きましょうか。

・Gvポタレポ
ポタでは本日のGvレポです。
本日は先週、つまり去年のレポGお祭りGvの後のひょんな会話から、ポタ子をする事になって居ましたのでそちらに行って来ました。
今回ポタサービスを提供したのは「IF・TF同盟」さんちです。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100103.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2010/convertcic_20100103.htm

現在の所、このCICモドキさんのデータコンバートに関して、どういう風に手を加えるかを考え中です。月間集計にもまだ若干ミスがありますのでそちらも直したい気もしますしねぇ。

・本戦模様
では本戦、と言うかポタ模様です。


開始前の様子。
開始前
(19:48頃)
三が日と言う事もあってか、参加者が少ない感じの様でして。
私自身はポタメモ指示を貰って取り直しをして見たりとか、そんな事をして過ごして居ました。
前にも書いたのですがハイプリになってからこのキャラでポタ子をするのは今回が初めて。
勝手が分からない部分が有るので慎重に準備を進めて置きます。

で、Gv開始。
開始時間付近でメモ変更が指示されたので取りなしをぱぱっと済ませて来ます。
その後V地方から開始しまして。
Gv中の様子
(20:16頃)
左となりに居るダンサーが別アカウントのダンサーでして、もうすっかりS4U要員として重宝して居ます。INTとDEX料理を使ったとは言え、これがあったおかげでSPが殴りハイプリでも2000越えになって、SP的な意味で凄く楽になります。

当初IFさんちはV3、V5辺りを攻めて居た模様です。その後V2で防衛をして居るという報せが来たのですが、40分すぎ頃に転戦の指示が来ます。
続いてB地方、B3・4辺りに向かって居た模様ですが、その間にN4ポタへ書き変え指示が来ます。
書き変えた後N4へ転戦→防衛の流れになりますが、その後戦闘になり落城。
続いてL2ポタを取得の指示が出ます。
L方面へ偵察に向かって居たみたいなのですが、その後C5ポタ取得指示が出まして。
C5を数回行った所で次にB4に向かい、逆防衛状態になります。これがおよそ21:30頃。
その後どうやら攻め込まれたみたいで、何度か復帰・進撃を繰り返して居た模様ですが、56分に制圧されたらしくC5移行への指示が。
ですがその時点で既にC5も本防衛状態だったみたいでして。

結果、残念ながらIF・TF同盟さんちでは宿なしとなってしまいました。

単独ポタ子での負けは2年前位から勘定すると連敗記録になって居る気がしますね。今度集計をとって見たいと思います。

・使用した青石の数:549個

・本日の反省点
ポタミス1回。消そうと思ったら既に乗られちゃったと言う状態でした。

・感想
ポタ子用装備の工夫とかあれこれ有りますが、思って居たよりも素プリ時代のポタ子よりSP的に楽に進めれたと思います。
SP回復剤を今回使いませんでしたしねぇ。
詠唱速度はまあこれはDEXの関係も有るからこんな感じなのかなぁと思いつつ、この辺ももうちょっと工夫をして見たいかなと思います。


と言う感じでした。
IF・TF同盟さんの皆様、本日は雇って頂きありがとうございました&お疲れ様でした。
本日Gvに参加された皆様もお疲れ様でした。

来週のGvは今の所普通に回ろうかと思って居ます。

2010年01月02日(土)16:37 初詣やらあれこれ
こんばんは、アルファです。
4日から仕事と言うのと、札幌の雪が凄いと言う事で実家から帰宅しました。
…いやぁ、凄いという物じゃ無かったですね。凄い、と言うより「酷い」?
雪は湿って居てやたら重い上に、除雪してる最中にも雪が降って居て更に積もって行く状態。
1時間ほど除雪して諦めました。

とまあリアルな話はここまで。

さて、RO内で昨日初詣に行って来たお話しなどを。


初詣と言えばやはりおみくじ。
早速順番に引いて行って見ました。

・総合運
総合運1 総合運2
笑って過ごせる年にしたいですねぇ。

・恋愛運
恋愛運1 恋愛運2
これは期待?して良いのでしょうか。何を期待するかはまあさておき。

・金運
金運1 金運2
勿論1zたりとも無駄にはしたくは無いですね。
後リアル金運も・・・(笑)。

・勝負運
勝負運1 勝負運2
むう・・・ラグくじで勝負するのはやめて置けと言う事かな(何か違う

・健康運
健康運1 健康運2
ガーン・・・。
去年も一昨年も大けがしてて健康運はかなり期待したのにこの結果。
うう、正月早々凹むなこれは・・・トホホ。
今年も怪我には注意しろと言う事ですね、ううむ。

ちなみに「ことしもけがにはちゅういしろ」で変換したら「今年も毛ガニは注意しろ」とか出て大笑いしてたのはご愛敬。
そんな高級品ここ数年食べた事ないよ!

そしてラスト。
・?
?
時には落ち付いて自らを振り返って見る事も大事と言う事でしょうね。

この後、破魔矢を1本買って、御雑煮の材料集めに清められたアマツフィールドに。
ニンジンとかアマツじゃ手に入らないものはどうしようかと思っていたら、右上の建物付近で熊商店なるNPCが居まして、そこでニンジンとにくが売って居ましたので、無事に集め終わりました。
その後御雑煮を作りに行った所、丁度おもちを買いに来てたDDさんちの方がいらっしゃいまして。
御雑煮おばさん付近
色々おしゃべりをして居たのですが、おもち値下げクエで金オシが倒し切れないと言う話をして居た所、何と手伝ってくれると言うお話しが。
ご厚意に甘える事にしまして、準備をして向かいました。
その戦闘中はSSとる余裕が無かったのですが、無事に金オシも10倒しましてオールクリア。無事に最大値下げ率をゲット出来ました。
改めてお手伝い頂いてありがとうございました。


その後は今日まで実家の除雪手伝いやらリアル初詣やら何やらでログインしていません。

2010年01月01日(金)11:57 新年のご挨拶
豪雪の旭川から。

あけましておめでとうございます。
今年も残す所あと364日ですが、来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

 2010年元旦 アルファ 拝


年始挨拶回りをしてたら今年も結構ショックエモ貰えて満足(笑)。

ちなみに豪雪の旭川、と書きましたが、何か札幌も昨日から明日にかけて結構雪降って居るらしいので、明日帰る予定ですが除雪が大変そうだなぁと思って見たり。
で、何となくデジャブを感じて調べて見たら「雪多くて帰ってからの除雪が大変そう」と書いてる元日のエントリーが多いこと多いこと(笑)。
これまた毎年恒例何でしょうかね。
まあ今年は暦の関係で明日には帰らないとなので、本気で三が日で休みが終わる感じに。休みなんて終わって見れば(ry)なんですよね。

RO内では初詣も済ませました。リアルでの初詣がこの後除雪をしてから出かけるっぽいので行って来ます。
RO初詣の結果とかはまた後ほどに。


それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いを致します。
[ 連絡とか ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • 葱の中の人(2010/01/01 15:17)
    ダイダイ帽ともちりんありがとうございました。今年もよろしくしてあげてもよくてよ。
  • ヤマト(2010/01/02 05:56)
    あけおめのことよろ
    今年は去年よりは繋ごうと頑張ります(笑)
  • アルファ(2010/01/02 17:14)
    葱の中の人さん>いえいえどう致しまして。
    べっ、別によろしくなんか(ry

    大和さん>あけおめことよろです。
    まあ仕事も忙しいでしょうし無理せずに。リアル優先で行きましょう。
    とは言え仕事で体壊さない程度に。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索

六四天安門