とある殴りアコのネタ多き冒険の日々

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

サイトのご案内  マイキャラ紹介  頭装備メモ  頭装備自作の考察  リンク  Me殴りプリ考察  クリプリ考察  Tips(豆知識)集 
レポ記事一覧2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年  「密着レポ」ルール  Gvポタ子「も」やります。
アクセス数:カウンター合計
(昨日:昨日 今日:今日)


2009年09月28日(月)23:59 あと半月
こんばんは、アルファです。
来月からの仕事の調整で、まあ13日が一つの結節なのですが、それを過ぎた所で3日ほど休みが貰えるらしい事が解りました。
少し遅めの連休になりそうですが、来月はようやく一息つけそうです。
まあその後私の仕事関連で自分で出張を3個ほど入れる事になるのですが。
とまあROの話題じゃないのでここまで。

・さて
昨日依頼されたものは無事にLisa鯖の有志の手に渡りました。
その際3人ほどLisaから来て居る方達とおしゃべり出来まして。
時間が有る時にあの人達とも遊びたいですねぇ。

その後LKで30分だけ崑崙に遊びに行って、私の1.5倍はおしまい。
合計して10時間遊んだかどうか、と言う所ですね今回は。
まあこっそりレベル上げに挑んだ数キャラがレベルアップしたので良しとしましょうか。
来月の仕事の山越えたら本気出す、と言う事で一つ。
[ 殴りな日常 / その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ORAN(2009/09/29 10:32)
    武器製造・・・対応早すぎですw
    これで追い込み組の狩りのペースが上がると思います

    いつも裏で色々助けてもらって
    本当にありがとうございます
  • アルファ@出勤前(2009/09/30 06:54)
    いえいえ、どう致しまして。
    Tia鯖での殴り祭り楽しんで行って下さいませ。
    参加される皆様にどうぞよろしくです。

2009年09月28日(月)00:42 ちょいと別件の用事があったので
今日は・・・と言うか日付的には昨日ですね。
昨日のGvは見に行けませんでした。

・CICモドキさんのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090927.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090927.htm

今日が9月の最終でしたので、月間集計も合わせて上げます。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_mt200909.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_mt200909.htm

・金曜日の出来事
帰って来たのが23時30分過ぎ、そのまま寝ました。

・土曜日の出来事
帰って来たのが22時すぎ頃、別キャラで天津・畳に行って戻って来てそのまま就寝。

・日曜日の出来事
朝30分だけ別キャラ動かして居たら、Lisa鯖の人に天津畳でばったりと。
そこで武器作成の依頼をされたので受けた後仕事に。

帰って来て、たまり場のお仲間の発光狩りに一緒に出かけました。
無事に発光。おめでとうございました。


・ご連絡
Lisa鯖のおらんさんへ。
依頼された物出来上がってます。お渡ししますので都合の良い時間帯を教えて下さい。
…とは言え問題は最近残業がデフォになってるから渡せるかな・・・?
23時以降だと多分居ると思います。

2009年09月24日(木)23:08 冬の使者を見かけた日
4日ぶりにこんばんは、アルファです。
何て言うか仕事の疲れで狩りのやる気が全く起きません。
ふらっと鉄でも集めようかと天津に行って見たのですがそれすらやる気も起きず・・・と言うか、今まだ1.5倍期間中だって事をすっかり忘れて居ました。
まあ今日は天津で当初5分程、その後SD4に少しだけ遊びに行って込み具合に驚きつつスピポ効果切れるまで狩って、おしまい。
何か当分やる気が回復しそうに無いなぁ。

・タイトルの話ですが
今日、河川敷で雪虫を見かけました。
もうそんなのが飛び始める時期なんだなぁと思いつつ。

・と言う事で
今日はもうとっとと寝てしまおう、そうしよう。
おやすみなさい。

2009年09月20日(日)22:19 本日のGvレポ は久しぶりの密着レポ
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)

・ご連絡
明日月曜日から木曜日まで仕事場泊まり勤務なので留守にします。
ネット環境もありませんので基本的に何かご連絡が必要な場合は木曜日以降となります。

・日中は
仕事に行ってましたのでほぼログインして居ません。
帰って来て泊まりの準備をした後、ログインすると丁度たまり場の主さんと出くわしたので、少しおしゃべりをした後二人でニブルに遊びに行きました。
まあ久しぶりに狩りに出かけれたかなぁと言う感じでしたが。

・Gvレポ
Gvレポさて、それでは本日のGvレポです。
今日は先週依頼されて居た、密着レポに行って来ました。
行った先はCuriosityさんちとLegacyさんちのお祭り同盟です。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090920.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090920.htm


・開始前の一幕
開始前
(19:05頃)
酷い言いがかり?

・開始直後
開始直後
(20:00頃)
今回も片手間でS4Uをサービスしてみます。
文字どおり片手間だったので割りと抜けがあったかもですが。

・本戦模様
では早速ですが本戦模様です。
当初上のSSのように偵察にわさーっと向かいます。
偵察まではちょっと追いかけ切らなかったのでBCで眺めて居ますと、やがて攻め先が決まったようでして。
聞いて見るとまずはN3に向かうとの事で、ついて行きます。
N3入口付近
(20:15頃)
このN3が中々曲者でして。
ついて行って突入した所、ざっと見た感じで他にDDさんち、インビジさんちも攻めて居る様子。
割りと戦闘が激しくて、かなりの回数死に戻って行きます。
N3入口付近
(20:15頃)
インビジさんEmC直後。
N3第1バリケード付近
(20:17頃)
乱戦。
N3第1バリケード付近
(20:19頃)
レガシーさんEmC直後。
N3第1バリケード付近
(20:20頃)
DDさんちEmC直後。この後阿修羅でどーん。
N3入口付近
(20:20頃)
第4勢力参戦。VIPさんちEmC直後・・・かな?
N3第1ゲート付近
(20:23頃)
N3第2ゲート付近
(20:25頃)
細い路地での戦闘。
N3第2ゲート付近
(20:26頃)
VIPさんちEmC直後。
N3第2ゲート付近
(20:27頃)
んでもって混戦。

この後第3ゲートまで破壊され、エンペ付近に向かったのですがその途中でインビジさんちでエンペブレイク。


一旦BC待機になった後、次に攻め先になったのはF3。
F3入口付近
(20:34頃)
ここでもDDさんち、VIPさんちと攻め先がぶつかります。
F3第1ゲート付近
(20:36頃)
F3第1ゲート付近
(20:36頃)
レギンさんちも防御戦闘に出て来て居ました。
F3入口付近
(20:37頃)
入口をDDさんちが押さえて居ましたが。
F3第1ゲート付近
(20:38頃)
F3第1ゲート付近
(20:39頃)
F3第2ゲート付近
(20:40頃)
F3第3ゲート付近
(20:42頃)
F3エンペ付近
(20:44頃)
この後キュアリさんちでエンペブレイク。

ところがその後、DDさんちが速攻をかけて来ます。
F3第エンペ付近
(20:45頃)
到着した時には既にエンペ付近まで到達しています。
F3エンペ付近
(20:46頃)
SGで凍った後に阿修羅どーん。
この後DDさんちでエンペブレイク。

そのままキュアリ・レガシー同盟さんはF3速攻をかけます。
そちらはあっという間に制圧をして、入口前防衛に移行して行きます。
F3入口付近
(20:52頃)
暫く安定防衛して居たのですが、21:09頃にEin連合さんちの一部?が攻めてきます。
F3第1守護石付近
(21:09頃)
一旦は退けますが、その後残影で入って来たチャンプの人が上手く逃げ回って、第1守護石を破壊します。
防衛側はすぐさま第2守護石側に防御をシフトしつつ、反攻していきます。
F3第2守護石付近
(21:17頃)
F3入口付近
(21:19頃)
F3第2守護石付近
(21:20頃)
F3第2守護石付近
(21:21頃)
かなり押し込まれつつも、後続がなかった為押し返します。
F3第2守護石付近
(21:22頃)
そしてそのまま、第1守護石修理も成功、再び完全防衛状態になります。
F3入口付近
(21:23頃)

この後少ししてから、派遣が始まります。
あちこちに少数づつ送られる形が取られて居ましたが、取り敢えず当初追いかけたのはL2。
L2ER
(21:47頃)
L2ER
(21:48頃)
防御側のコネクションさんちを排除成功・・・までは良かったのですが、その時同時にVIPさんちが全軍かな?やって来まして。
L2ER
(21:48頃)
この後VIPさんちでエンペブレイク。

次の行き先を決めようと思って居たら丁度C3がキュアリさんちでエンペブレイクしましたのでそっちに行って見ます。
C3ER
(21:52頃)
何かとっても少数防衛状態。しかもプリさん居ないとか。
その間にも、あちこちのGの人がちらほらやって来ます。
C3ER
(21:53頃)
とおもったら、キュアリさんちEmCで全軍到着。
C3ER
(21:56頃)
それと同時に3ヶ所ほどがほぼ同時にやって来ます。
C3ER
(21:58頃)
C3ER
(21:59頃)
C3ER
(21:59頃)
完全ぎりぎりでイナバ状態、大丈夫かな?と思っていたら。
C3ER
(22:00頃)
エンペ消失、防衛成功となりました。

と言う事で今日は、お祭り同盟さんではF3、C3、V5の3ヶ所取得となりました。
F3入口付近
(22:07頃)

・使用した青石の数:ポタメモ渡しに1個
・ER突入成功回数:4回
・死に戻り回数:恐らく15回以上

・ちゃっと
ちゃっと
ぶーん。自分ではブーンPOT余り使った事ないですねそう言えば。
ヴぁー。


と言う感じでした。密着取材させて頂いたCuriosity・Legacyの皆様ありがとうございました&3砦おめでとうございました。
本日Gvに参加されて居た皆様もお疲れ様でした。

来週も引き続き取材を依頼されて居ますので引き続き密着レポ形式を取る事になります。
…問題は来週も日曜日仕事が有ることかな・・・?

2009年09月20日(日)08:44 サクライJ:レポート提出完了
おはようございます、アルファです。
サクライJ第1期テストの最終仕上げとして、レポート提出をして来ました。
今ひとつ文書としてまとまりが無いなぁと思いつつ、明日から木曜日まで仕事場泊まりなので書く暇が無い事を考えると、提出可能なのは今日なのかなと思いつつ書いて来ました。

以下その際の回答として書いたものです。


1-1【ステータス調整についての評価】
キャラクターのステータスが攻撃力や防御力、詠唱時間など、様々な要素へ及ぼす効果が変更されました。開発意図としては、単独プレイがし辛いキャラクターへの補強が主な理由となっていまが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
ステータスに寄る要素への変化、と言うのが余り感じられませんでした。
これは恐らく3次職になった後も加味して、ということなのでしょうが、「はじめに3次職ありき」な修正はいただけないと思います。
たとえば一次職で止めて発光する人等も居るでしょうし、社会人プレイヤーの視点から言わせて頂くと
「3次職は1キャラなれればいいかな、あとは転生すらしてないけど育てる暇がないや」
と言う感じになると思います。

2-1【ASPD低下についての評価】
ASPDが全体的に低下し、アイテム・スキルの効果によるASPD上昇数も低下しています。
開発意図としては、BaseLv99までで最大190に達していたASPDを、BaseLv150までで最大193に達するようASPDの上昇数を調整するためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
ベースレベル150が実装されて無かった状態なので特にそう感じたのかもしれませんが、AGI等を上げていってもあまり攻撃速度が上がった気がしませんでした。
1−1に繋がる事になるのですが、ステータスを上げて行っても効果が見えにくい感じがしました。

3-1【固定詠唱についての評価】
スキルの仕様変更と併せ、詠唱時間の変更・固定詠唱時間の追加が行われました。
開発意図としては、ウィザードの範囲魔法を中心とした全てのスキルのバランス変更を行うためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
上記で「悪い」としましたが実際は「どちらともいえない」です。
ここに関してはwiz系キャラをテストしなかったのであまり体感出来ませんでした。
プリ系に関しては、AGI型殴りプリだった為にもともと詠唱が遅くて、固定なので遅いのか元々詠唱速度遅いからなのかがはっきりと体感出来ませんでした。

4-1【物理攻撃に対する武器のAtk値依存強化についての評価】
物理攻撃のダメージ計算式が変わり、ステータスの値よりも武器のAtk値がダメージに及ぼす影響が大きくなりました。開発意図としては、武器の性能よりカードの価値比重が大きく低レベル武器が使い続けられる現象が見られているため、新しいアイテムが活用されにくい現状がありました。この状況を打破するためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
STRを上げる意味が無くなった気がします。
所持重量が増えるだけ?な感がする気がします。

5-1【モンスターステータス/経験値についての評価】
モンスターのステータスや経験値が大幅に調整され、一部モンスターの強さが低下すると共に経験値が調整されました。
開発意図としては、育成スピードの修正に伴う必要経験値の変更と、各戦闘に関する計算式に合わせるためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
モンスターが平均化されすぎてしまって、「モンスターの個性」が見えなくなって居ます。
極端な話「名前が違うだけ?」な感じがします

6-1【経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価】
経験値偏差/ドロップ率偏差により、各レベル帯毎に行くマップ・倒すモンスターが固定化されました。開発意図としては、自分のLvに合ったマップに次々と移動してもらい、同じLv帯の他プレイヤーと遭遇しやすくするためです。
また、戦闘手法によっては高い効率で育成をするキャラクターと、そうではないキャラクターとの差を減らし、ゲームバランスを安定化させるためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
そもそもレベル毎に行くマップを固定する理由が感じられません。
ROの良い所は気分で効率高い狩り場をセレクトするか、低レベル狩り場でのんびりアイテム集めをするかを選べる自由度の高さだと思いますが、例えば装備作成系クエストで「○○を300個集める」とか言う場合に、偏差実装されてる状態ですと高レベルキャラでそれを集めるよりも新キャラ作って集めた方が早い、等と言う事になりかねない気がします。

7-1【レベルアップに必要な経験値修正についての評価】
通常ワールドと比較すると、低Lv時の育成速度が低下し、高Lv時の育成速度が上昇しました。開発意図としては、全体的な育成スピードを一定化させ、高Lv時の育成のし辛さを払拭するためとなっています。
その結果、Lv99までの成長曲線がなだらかになっていますが、3次職の実装と共にLv制限が150になったためでもありますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
これも「3次職ありき」な修正なのでしょうが、低レベルのレベルアップ速度があまりにも遅いので、序盤育成がかなり辛く感じられます。
高レベルになると早すぎて帰って拍子抜けする感がします。

8-1【防具アイテムの精錬効果が低下していることについての評価】
通常ワールドと比較すると、精錬による効果が低下しています。
開発意図としては、今後精錬できるアイテムの追加も合わせて調整しているためですが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
「悪い」としていますが「どちらとも言えない」です。
精錬効果が低下した事を実感出来るほどのテストが出来ませんでした。

9-1【インターフェースについての評価】
インターフェースについていくつかの変更が導入されました。
特に、装備ウィンドウとステータスウィンドウのショートカットが統合されましたが、こちらの変更についての評価をお願いします。
開発意図としては、キャラクターのステータスに関わる要素が一度に見られるようにするためと、ショートカットに割り当てるキーを増やすためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?


「悪い」
「悪い」としましたがこれも「どちらとも言えない」です。これは良い点と悪い点が混在しすぎて居ます。

装備とステータスウィンドウが統合されたのは、装備によってどうステータスが変るかを見るのには楽だとは思います。
死亡時のセーブポイントへ戻りますか?が出るのは、その場にい残りたい場合を考えると誤操作が減ると思います。
倉庫ウィンドウはかなり良いと思いますが、ウィンドウ下部にあった「on」スイッチの必要性が今ひとつ感じられませんでした。検索機能は便利だと思います。
スキルショートカットが4枚になるのは良いと思いますが、F12でロールしないのはそれにすっかり慣れ切って居るのでかえって不便です。
またショートカットを割り当て直さないと使えないと言うのも不便だと思います。
チャット欄は非常に使いにくくなりました。常時バトルモード的な感じなのでしょうが、バトルモードを使わないのでかえって不便です。

10-1
現状のSakrayJに3次職が導入された場合、テストプレイを続けたいと思いますか?


「続けたい」
取り敢えず3次職ではどんな感じなんだろう?と言うのを体験して見たいのでテストプレイはして見たいと思います。

11
第1期テストを通したご意見・ご感想をご記入願います。


全般的に思ったのがやはり「3次職ありきな修正だな」と言う事です。
3次職を目指す人はそれもありかもしれませんが。
社会人プレイヤーの場合、やはり時間の制約から転生2次でも持てて1キャラ、多くて2キャラ程度な人がほとんどだと思いますが、そういったキャラのレベル帯で遊ぶにはサクライJ仕様はかなりキツいと思います。
また、現時点で保有して居るアイテムが極端な話一瞬で「ゴミ」化する可能性があるので、今までそのアイテムを手に入れるのにかけた時間やお金は一体何だったんだろう、と言う事にもなりかねないと思います。

テストプレイ自体は、私自身が仕事の山場が現在来て居て、それほどつっ込んだテストが出来無かった気がします。
その辺は十分なテストプレイ協力が出来無くて申し訳ないと思います。

スタッフの皆様はこれからも大変でしょうが、頑張って下さい。


第2期テスト参加条件が第1期テストのレポート提出、と言う、随分デカい釣り針だなぁと思いつつ食い付かない訳にも行かないので。くまー。

と言う事で、一応これで第1期テストでの全工程終了と言う事になりました。
…と言いたいけど、本体でのSD4とニブルの比較データ取ってこないとだった…時間が無いなぁ。
これはそのうち時間を見てやって置こうと思います。

2009年09月19日(土)09:59 サクライJ:第1期テスト終了、お疲れ様でした
おはようございます、今日は荷物が届くらしいのでそれ待ちで午後から仕事なアルファです。

今日までの出来事ですが、
・水曜日

帰って来たのが22時半頃。晩御飯は食べて来たのでそのままログイン。
水曜日からは最終テスト、すなわち殴りハイプリと同スペックのキャラを作っての検証に入りました。
本当はもうちょっと早い段階にこのテストを開始したかったんですけど、何せ時間が・・・。
偶然とは言え仕事の山と重なってしまったのは運が悪かったとしか言いようがないですね。
それはさておき。
装備を整えて、まずは天津・畳に行って見ます。
本体同等キャラで天津・開始時
で、もう一つの検証項目として「ひまわりとスパナの有効性」と言うのを掲げて居ましたので、今回の装備はスパナ装備、塩を持って頭がライドワードひまわりと言う状態で行って見ました。
開始時はベース・ジョブ共に0.0%からのスタートです。
本体同等キャラで天津1本体同等キャラで天津2
でまあ5レベルの差でしかないのですが、前述のアコアコと比較しますとこちらの方が割りと命中率は高め。まあDEX51有りますからその差もあるんでしょうけどね。
体感ではそんなに違和感無く、だけど日本鯖の状態だとここでミスヒット出す事ないよなぁと思いつつ30分終了。
終了時・ベース
終了時・ジョブ
終了時・アイテム
御覧の通り、ベース:4.0%、ジョブ:0.2%、アイテムは白ハーブ12、忍者刀(未鑑定)1、つややかな髪33、星のかけら10、古い着物15、鉄29、でっかいゼロピー4と言う感じでした。

対比用として、先日本鯖でほぼ同じ装備状態で試して見ました。違う点は頭がひよこちゃんを装備して居たと言う所のみです。
本鯖開始前ベース 本鯖開始前ジョブ
ベース3.0%、ジョブ39.1%の状態から開始します。
本鯖検証中
30分終了しまして、
本鯖終了時アイテム1 本鯖終了時アイテム2
本鯖終了時ベース 本鯖終了時ジョブ
ベース0.1%、ジョブ0.2%、おいしい焼きいも2、黄ハーブ3、白ハーブ17、万能薬1、鉄39、つややかな髪47、古い着物27、でっかいゼロピー9、星のかけら8、壊れた手裏剣1。

これを、先日のアコでの検証結果の表とあわせて見ます。


対象キャラ 条件 経験値増加(%) ドロップ品
非転生アコ

90/50
偏差実装前 16.5% 32 32 15 12
偏差実装後 17.0% 31 30 15
転生アコ

90/50
偏差実装前 9.4% 10 38 38 21 12
偏差実装後 10.4% 35 33 14 10
ハイプリ

95/63
サクライJ ベース4.0%

ジョブ0.2%
12 29 33 15 10
Tiamet ベース0.1%

ジョブ0.2%
17 39 47 27

Tia鯖でのドロップ品がやや多めですが、これは恐らくひよこちゃん装備に寄る倒せた数の差か、もしくは武器仕様の違いに寄る狩れた数の違いでは無いかと思います。
サクライJに置けるデータとしてはあまり違いが無い用に思えますね。
なお、どうやら今回のサクライJ、転生二次職のジョブテーブルが本鯖と同じ仕様になっていたと言う話をどこかで聞きました。確かにTiaの結果と全く一緒だなぁと。
流石にハイプリのレベルだと偏差の影響か、経験値の入りが少なくなって居る気がしますね。

ちなみにこのテスト中、どうにも眠くなって25分くらいで一旦ログアウト、木曜日に続きをやったと言うオチがあったりなんだり。


・木曜日

金曜日の日中など入れる訳がないので実質サクライJでのテストプレイはこの日が最終日となります。
帰って来たのが10時半頃、ご飯とかをすませてログインしたのが23時頃。
まずは天津検証の残り5分を済ませてデータを取ります。

続いて向かったのがSD4。
最近はソロで狩る時はSD4に出かける事が割りと多いのでそこでの検証を、と言う事で行って見ました。
で、狩って見て解った事が、サクライJ仕様だとミノと犬ビスが目茶苦茶弱体化されて居まして、一番強敵なのがパサナと言う状態。それにしても10発殴れば倒せますが、ミノは4発、犬ビスは6〜7発殴れば倒せてしまうという状態。

30分狩り終えまして、
終了時・ベース 終了時・ジョブ
終了時・アイテム1 終了時・アイテム2
ベース1.3%、ジョブ0.1%、斧2(未鑑定)、肩にかけるもの1(未鑑定)、短剣1(未鑑定)、鼻輪35、壊れた剣9、蜜の瓶2、神官の仮面5、オリ1、エル原1。
普段本鯖でSD4に行く時はミノパサナには水スタナー、犬ビスはGXと言う状態ですので、ちょっと比較しにくいかな、と言う気がしますが狩りのテンポ的には倒しやすさの関係からサクライJの方が早い感じがしました。
まあミノと犬ビスが拍子抜けするくらい弱いのでこれはどうなんだろうと言う気もしますが。

最後は、アコで行った時にあっという間に倒されたニブルヘイム、谷。
谷ですが、殴りハイプリで向かってもモンスの名前が赤ネーム。つまりレベルで比較してかなり上と言う状態。大丈夫かなとか思いながら向かったのですが、アコの時より遥かに楽に行けました。
仕様が変わってるとは言えアスムの有り無しの差なんでしょうかね?
ニブルその1 ニブルその2 ニブルその3
途中同じく検証しているらしい殴りハイプリさんを見かけました。あの人はクリ型の様な感じでして。
そんな感じで30分終了。
ニブル終了その1 ニブル終了その2
ベース2.6%、ジョブ0.1%、透明な布1、エクトプラズム8、カボチャの頭4、毒の粉1、糸巻き2、腐った綱6、コウモリ籠7、縞模様の靴下1、折れた針1、黒猫の人形2、古いマント1、黒い布きれ1、木の節目1、デュラハンの鎧の欠け片1。
経験値はともかくとして、アイテムがかなり少なく感じますね。
ただ比較サンプルを取って居ませんので、SD4とニブルに付いては後日サンプルデータをとってこようと思います。

おまけ。
弓ガディ
サクライJでもこいつに勝つのは難しいらしい。

と言う事で、私のサクライJでの検証は終わりました。
で、最重要課題だったひまわりとスパナですが、スパナの特殊効果の発動が体感ですがサクライJの方はやや少なかったような気がします。
単にミスヒットしてた数が多い為に発動しなかったと言うオチもあり得ますが。
ひまわりは対応してる植物系モンスの狩り場に向かわなかったので確定的な数字は取れませんでした。
まあどっちにせよ言えることは「サクライでもひまわりとスパナはいいものだ(´ω`)」と言う事ですね。

最後はいつもの場所で
と言う事で、本鯖のたまり場ログアウト位置と同じ所に、このキャラは置いて来ました。
ちょっとだけ感慨深いかなー。

後はレポート提出が待って居ますので、それを今日明日あたりでまとめてしまおうと思います。
何はともあれ、テスター参加された皆様お疲れ様でした。SNSのおかげで他鯖の人との交流も持てたりと、色々実になるものは多かったと思います。
皆様のこれからのRO旅路がいいものでありますように。


・金曜日
昨日は帰って来たのが23時半頃。晩御飯は途中で何となく吉野屋に寄って食べて来ました。
たまに妙に食べたくなるんですよね吉野屋の牛丼。幸い通勤経路途中に1件あるので、帰り道に寄り道してと言うのが出来ます。

でまあ、昨日は久しぶりにたまり場の人達とおしゃべりをしてそのまま就寝。


・今日ごと
コレ書いてる最中に荷物が来ました。
アンケートに答えたサンプルでニッカウヰスキーの「ブラックニッカ クリアブレンド」の試供品で、まあ要するにモルトウイスキーですね。
これ飲んでメールで送られてくるアンケートに答えて下さい、だそうです。
わーいお酒だ〜♪今晩あたり一杯やろう、そうしよう(´ω`)。

ちなみに1.5倍期間ですがキャラは全く稼働して居ません。このまま狩りとか行かないで終わりそうな気が。

※20日追記:文字数とかSS枚数が多かったので折り畳みにしました。

2009年09月16日(水)06:14 サクライJ:「偏差」実装後の検証
おはようございます、アルファです。
珍しくいつも起きる時間より1時間早く目が覚めたので、それをいい事にサクライJでの最終テストの続きをやって来ました。

お題:「90才非転生クリアコと転生クリアコの2キャラを用意して、スピポ1本分アマツ・畳で狩りをして、『偏差』実装前と後を比較する」


まずは数日前に行った、転生アコの方から。
転生アコ開始前
開始前。経験値は9.4%。当然アイテムは0の状態にしてからスタートしました。
カブキもしばき倒す
でもって30分無事終了。
30分終了後その1
30分終了後その2
経験値:19.8−9.4=10.4%。
アイテム:万能薬2、おいしいやきいも2、白ハーブ9、鉄35、でっかいゼロピー5、つややかな髪33、古い着物14、星のかけら10。

続いて非転生アコ。
にせもの(笑)アコ開始前
47.9%。なんかテスト繰り返してたせいかこの娘の%妙に高いなっ(笑)。
こちらも何事もなく無事に30分終了。
30分終了後その1
30分終了後その2
30分終了後その3
経験値:64.9−47.9=17.0%
アイテム:おいしい焼きいも2、白ハーブ5、黄ハーブ2、鉄31、でっかいゼロピー8、つややかな髪30、古い着物15、星のかけら7

まとめてみました。


対象キャラ 条件 経験値増加(%) ドロップ品
非転生アコ 偏差実装前 16.5% 32 32 15 12
偏差実装後 17.0% 31 30 15
転生アコ 偏差実装前 9.4% 10 38 38 21 12
偏差実装後 10.4% 35 33 14 10


こうして見ると、何かあまり変化が感じられません。
経験値に至ってはどちらも微増して居るし。
…てことは何ですか、90才の適正狩り場って天津・畳?
コレから予想されるのは、恐らく発光まで天津オンラインでも行けそうな気が・・・。

まあ今回は狩り場サンプルを少し見誤ったかな?と言う気もしないで無いのですが・・・。


次回はいよいよ最終テスト。本体同等キャラであちこち狩りをして見てその状態を検証したいと思います。

2009年09月15日(火)23:32 ねむいので
簡単に。

・流石に
この時間に帰ってくるとへとへとなんで何もする気が起きません。

・ありゃー
アルベルタのイベント終わってしまいましたか。
結局巨大バドン見に行かずじまいでした、残念。

・そして
また1.5倍ですか、この忙しい最中に・・・。
なんでこー、この手のイベントに縁が無いんだろうなあうちは。
来週の連休なんて全部仕事で潰れてるし。

・そんな訳で
今日やろうと思ってたサクライJでの検証も中止。
おやすみなさい。

2009年09月15日(火)00:13 サクライJ:最終テスト開始
さて、いよいよ第1期テストも今週で終わりです。
エボプロSNSではそれに関連したアナウンスが流れて居ました。

以下SNSより引用です。


レポートおよび第2期の予定について

ラグナロクオンライン運営チームです。

エボリューションプロジェクト第1期テストにご参加いただきまして
誠にありがとうございます。

今後のテストおよびレポートについてご連絡いたします。


■第1期テストプレイ終了時刻について
 終了時刻は、9/18(金)10:00を予定しております。


■第1期テストレポートについて
 「運営チームからの着目点」に、
 テスターの皆様からご要望があった点を加えたレポートを、
 エントリーフォームよりご応募いただきます。
 本レポートは、SakrayR(J)への評価資料および、
 新たなリニューアルプランの資料として活用させていただきます。

 期間(予定):9/18(金) 〜 9/28(月)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。


■第2期テストプレイについて
 エボリューションプロジェクト全体のスケジュール変更に伴いまして、
 第2期テストは、第1期テストにご協力いただきました皆様に対しての、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)に
 内容を変更して実施いたします。
  ※仕様に関してのテストではございません。
 そのため、3次職体験プレイへの新たな募集は実施いたしませんので、
 ご了承ください。

 期間(予定):10/13(火)〜10/27(火)
  ※時間などの詳細は発表をお待ちください。


ここで注目する点は、
「サクライJサーバーは18日10時でクローズ」
「テストレポートは18〜28日にエントリーフォームから投稿」
「第2期テストは韓国サーバーで実装されて居る3次職の体験プレイで、新規に募集は行わない」
と言う点だと思います。
まあサクライJ(R)仕様が白紙撤回された現在、韓国鯖仕様での3次職の体験プレイに何か意味があるのかなぁと言うのが率直な感想ですが、体験させてもらえるならそれに越したことは無いかな?と言う気もします。

と言う事で、私が実質サクライJ鯖にログイン出来るのは木曜日までと言う事ですので、それまでにやり残したテストを行って行きたいと思います。
現在残ってるテストは、
・偏差導入前の90才クリアコ・クリハイアコの経験値・ドロップ拾得率と現時点での差異の比較
・本体と同じスペック・同じ装備のキャラを準備しての狩り体感のチェック
と言ったところです。

このうち、ハイアコに関しては本日データを取りましたので、明日アコと本体同等キャラをテスト出来たらテストしようと思います。
結果はその時にまとめて出す事にしましょう。


・今日はどのひまわりにしようかな?
ひまわりいっぱい
頭装備用cがNPCから買える事をいい事に一揃い揃えて見た、反省なんかしていない(´ω`)。
…MVPcは入って無いとは言え、結構種類あるものですねー。
これだけ集めるったらどれくらいかかるやら、時間とお金的な意味で。
[ s装飾用ひまわり / サクライJ・リニューアルプラン ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • サムス(2009/09/15 06:40)
    ぎゃー、ひまわりカッコイイ!w
    ハイレベル装飾用ひまわり・・・一歩先行く上質なひまわりをあなたに(CM)
  • アルファ@寝る寸前(2009/09/15 23:38)
    個人的には「脱力の」がフレーズ的に気に入って居ます。
    かぶっただけで脱力ー、みたいな(笑)。

2009年09月13日(日)22:32 昨日の出来事とGvレポと
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)
(但し少し頭が痛いので明日に延期するかもしれません)
(頭が痛いのが収まらないので続きは明日執筆します)

・きのうごと
昨日は日中仕事をして帰って来たのが18時すぎくらい。
その後何だかんだとやって居てROに入ったのが21時ちょっと前位でして。
たまり場では丁度オークの記憶?でしたっけ、あれに行こうと言う話になって居ましたので、神速予定殴りプリで参加して来ました。
クエスト自体は巫女の所まで行ったのですがそこであえなく全滅。
画面上に10匹以上レイスが湧いて来たところでフルボッコ食らった気がします。
レイスてんこ盛り
その後気を取り直してPD4へ。
そこで解った事実なのですが、神速予定殴りプリ子、ベースレベルの割りにジョブがやたら低かったと言う話が。
他の人40台行ってるのに私のは25とか(笑)。
クエストでベースレベルを引き揚げた、その副作用でジョブが上がって無かったと言うオチですけど、おかげでPD4の狩りであっという間にLDLAまで完成してしまいました。
でまあこの娘にはSWを取らせて見ようと思って居ますのでそちらの前提スキルを取りはじめました。
ところでSWって今まで取った事がないスキルなので、そのうち使い方とかやって見ないとなぁと思いました。

・今日ごと
今日は朝から頭痛が・・・。
朝1ちょこっとだけ別キャラ稼働して遊んでたのですが、どうにも頭が痛いのが治らず、そのままダウン。
ほとんど寝て過ごしてました。

夕方少しおさまったのでその別キャラを本体で引っ張ってベース50にしました。
取り敢えず何を育ててるかはまだ伏せ、と言う事で。

その後Gv時間へと続きます。

・Gvレポ
Gvレポさて、それでは本日のGvレポです。
今日はサイコロ振りの結果L砦地方を回る事にしました。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090913.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090913.htm


・開始前砦主
まずは先週のおさらいから。
開始前砦主L地方
・L1:久遠の絆さん
・L2:-{}〇{>さん
・L3:Legacyさん
・L4:First East Mirage Corpsさん
・L5:-CLEMENTIA-さん

・開始前のこんな一幕
かにとぺろりん
カニニッパヘアピンとぺろりんマスク。
老人は?
老人は?と言う人が。
正直コワイです(笑)。
カニニッパ増殖
カニニッパ増殖。

・本戦模様
それでは本戦模様です。

まずはL1、ER1つ前。砦主は変らず久遠さんち。
L1ER1つ前
(20:02頃)
きゅありさんちが攻めていました。
この前に久遠さんちの方にひまわり抜かれて居たりするのですが。
EmCの後、中に入って行ったので後について行きます。
L1ER
(20:05頃)
L1ER
(20:05頃)
L1ER
(20:06頃)
L1ER
(20:07頃)
この後久遠さんちの人達がエンペ周囲からほぼ見かけなくなった所でエンペブレイク。

続いてL2は向かって居る最中にエンペブレイクしました。

続いてL3、ER。この時間の砦主はDBBさんち。
L3ER
(20:15頃)
一匹兎さんちの人がエンペを殴って居ました。
そのままエンペブレイク。

続いてL4、ER。この時間の砦主はDBBさんち。
L4ER
(20:18頃)
誰も居ません。ならばとエンペを叩き始めまして。
L4ER
(20:20頃)
黄ばみました♪
そのまま20分位ERに居たのですが、誰も来ないので次に回る事に。

続いてL5、ER。この時間の砦主は変らずクレメンさんち。
L5ER
(20:42頃)
こちらも誰も居ません。ならばとエンペを叩き始めて。
L5ER
(20:45頃)
2回目の黄ばみゲット♪
そしてすぐ次に向かいます。

一周回ったので寄り道に向かいまして。行った先はC4、この時間の砦主は†TRISAGION†さんち・・・って事はあの養子アコさん所ですね。
C4ER
(20:46頃)
こちらも誰も居ません。と言う事でこちらでもエンペを殴り始めて。
C4ER
(20:49頃)
3回目の黄ばみゲット♪
そのまますぐ次に向かいました。


寄り道が終わったと言う事で本戦に戻りまして、L1、ER。この時間の砦主はラビルーナさんち。
L1ER
(20:53頃)
中にはダンサーさんが一人。
暫くじーっと眺めて居たのですが、誰も来ない、ダンサーさんも反応しない。
一度だけスクリームして、e13エモを出して居ましたけどそれっきり。
まあ誰かの2PC辺りなんだろうと言う想像が付きますが。
とそうこうして居たら、ダンサーさんログアウト。EmCかもしれませんが。
んでエンペ付近に移動しますと誰も居ない。
と言う事でこれ幸いとエンペを殴り始めまして。
L1ER
(21:07頃)
黄ばみました♪
そのままERに居ると、shepherd moonさんちのローグさんとプリさんがやって来まして。
そのままshepherd moonさんちでエンペブレイク。何と痛恨のSS撮り忘れ。なんてこったい。

続いてのL2は向かって居る最中にエンペブレイクしました。

続いてL3、ER。この時間の砦主はshepherd moonさんち。
L3ER
(21:16頃)
誰も居ません。それではとエンペを殴り始めまして。
L3ER
(21:19頃)
黄ばみました♪
こちらはそのまま離脱しました。

続いてL4、ER。この時間の砦主は先ほどと同じshepherd moonさんち。
L4ER
(21:24頃)
誰も居ません。ならばとエンペを殴り始めまして。
L4ER
(21:26頃)
本日6回目の黄ばみをゲットしました♪ 殴りハイプリでの割りでは多分最多になるんでしょうね。
そしてこちらもそのまま放置で次に向かいました。

続いてL5、ER。この時間の砦主はSuicideBlackさんち。
L5ER
(21:29頃)
ERに到着した後このお二人がやってこられまして。
ハイwizさんがエンペをぺしぺし叩いていると、そばのリンカーさんがその人に短剣で攻撃、と言うような状態になって居まして。
SW出しつつハイwizさんはエンペを殴って居ましたが、そのうちリログ。
リンカーさんはWP付近に移動して居ましたが、その後にDBBさんちがやって来まして。
L5ER
(21:33頃)
そうすると又こんな状態。リンカーさんは何がしたかったんでしょうね?
そうこうしてるうちにDBBさんちでエンペブレイク。


一周回ったのですが、寄り道をせずに次に行きました。

まずは未だ割れて無かったL4。どこかで逆をしてるのかなと思いつつ見に行ってみたら。
L4ER
(21:36頃)
コネクションさんちが逆をして居ました。火力デカいよ!
と言う事で死に戻り。

続いてL1、ER1つ前。この時間の砦主はおでんさんち。
L1ER1つ前
(21:38頃)
久遠さんちが丁度突入した後辺りになるんでしょうかね。
そのままERも覗きに行きます。
L1ER
(21:39頃)
制圧後、みたいな感じですね。
この後SGか何かで死に戻り。

続いてL2、ER。この時間の砦主はConnectionさんち。
L2ER
(21:42頃)
御覧の通り。
ところで、ここに入った時に「WP抜けた後の無敵時間」が無くていきなり倒れたのですが、これって何かあるんでしょうかね?

続いてL3、1層目。この時間の砦主はDBBさんち。
L2、1層目
(21:44頃)
おでんさんちが逆をして居ました。
更に奥に進んでER1つ前。
L2ER1つ前
(21:46頃)
L2ER1つ前
(21:48頃)
知り合いとおしゃべりしながらのんびりと眺めて居ましたが、大きな攻め手もなく、59分にエンペブレイク。


そして、本日のGv時間は終了となりました。


そのままの足でL4に向かった所、皆さん集まって居たのでそのまま記念撮影までまぎれ込んで来ました。
L4ER
(22:04頃)


・本日のL砦地方の結果
では本日のL砦地方の結果です。
終了時砦主L地方
・L1:久遠の絆さん
・L2:Fence of Defenseさん
・L3:-{}〇{>さん
・L4:Connectionさん
・L5:⊂二二( ^ω^)二⊃さん

・使用した青石の数:1個
・ER突入成功回数:12回
・死に戻り回数:3回
・ひまわりを引っこ抜かれた回数:1回
・本日の戦果:黄ばみ6回


・チャットルーム
頭痛ですぐに閉じたのですが。
チャット
まあ毎度同じ作戦を取って居れば相手方にもバレるでしょうねー。
ないない。


と言う感じでした、皆様本日もお疲れ様でした。

なお来週ですが、とある所より密着取材の依頼を受けましたので、2時間密着レポを行いたいと思います。
[ 殴りな日常 / Gvレポ ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • Connectionマスター(2009/09/15 13:44)
    昨日はおつかれさまです。最後顔出していただいてありがとうございます!!
    来週の密着取材ファイトですよ!
  • アルファ@寝る寸前(2009/09/15 23:39)
    おつありです、そしてお疲れ様でした。
    密着取材ですが、仕事で開始時間が遅れなければ良いけどなぁと言う懸念が出て来て居ます。その辺もちょっと調整しないとかな・・・。

2009年09月12日(土)08:44 残り一週間を切ったサクライJの事とかあれこれ
おはようございます、アルファです。
コレから出勤なので出る前にちらっと雑感を。

・サクライJのお話し
第1期テスト期間終了まであと一週間を切りました。
当初予定では来週月曜日〜金曜日までに、テストプレイレポートを提出と言う形になって居ましたので、来週はその作業に手をつけなければなぁと思います。

ところで、一昨日時点でサクライJ(R)仕様導入しないお知らせが出ていて、何か色々憶測が飛び交って居たみたいですが。
昨日のSNSで、公式BLOG等で良く記事を書いて居るRoccaさんがこんな事を書いて居ました。

以下抜粋。

>「新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました」
>のところは、
>「新しいリニューアルプランを検討することとなりました」
>という意味で読んでいただけると助かります!

R白紙撤回とも読み取れる内容ですが恐らく解釈は間違っていないかと思います。

となると現状のサクライJサーバーでやる事はほぼなくなった気がしますが、SNSを見て居ると、何かそれに関して不平不満が出てる模様です。
曰く「何でわざわざ課金までさせてテストプレイさせて置いて、結局導入しないってどう言う事よ?」と言う事らしいのですが。
こう言う事言う人達って、何でそこの部分しか見ないのかなぁっていつも思うんですけどね。今までの流れを見て行くと全く的外れな不満を言ってる事に気がつかないんでしょうね恐らく。

これは私の私的邪推ですが。
恐らくガンホー社側でもこのままR導入してもまずそうだ、と言うのはある程度把握はして居たと思います。
ですがそれを会社の意見としてだけ言っても重力社には受け入れられない可能性がある。
そこで、多少手間は掛かるけどテストサーバーを設置して、テスターの人に実際に体験してもらい、どの程度の賛成・反対の意見が出るかを見て重力社に対するプレゼンにしようとしたのでは無いかと。
ところが、途中の「公式からの質問」で余りにもその反響がデカすぎた為、急遽重力社に対してプレゼンを行う事になった、と言う流れじゃないのかなーと。


ま、年寄りの戯れ言と適当に聞き流して下さい(´ω`)。


・きのうごと
昨日、先日「ノーブルハットおもしろいよー」と言う話を受けて、CD買ったけど貰って無かったノーブルハットをゲットしまして。
んじゃどのくらいの物なんだろうと、殴りハイプリに装備してアマツで30分試し殴りをして来ました。
結局アマツかいと言うツッコミは受け付けます。

で、使って見た感想。
確かにこれはおもしろい!
通常ASPDが私の場合174なのですが、ASアドレナリンラッシュが出るとそれが183まで上がります。
途端に殴る速度上がって脳内アドレナリンまで溢れそうに(笑)。
これははまる人多いのは解るな〜。
何かバル鯖では「ノーブルハット祭り」なるものをまりあさんとか和威さんの主催?で行われるそうです。
面白そうな事やってるなぁ・・・Tiaではこんな感じの事やるのかしらん(´ω`)。

さて、では仕事に出発。
気分は何か「月月火水木金金」な気分ですが(苦笑)。

2009年09月10日(木)23:37 サクライJの重要発表と近況と
昨日は帰って来たら今日になってました。
いや単に帰宅したら日付変更線越えてただけの話なのですが。
まあ仕事が忙しいってのはある意味幸せなのかなとか思うアルファです、こんばんは。

・サクライJに関する公式発表
既にあちこちのサイトでも話題になっていますが、サクライJに関する重要な公式発表がエボプロ公式サイト、並びにエボプロSNSで行われました。

お知らせ|エボリューションプロジェクト|ラグナロクオンライン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/evoproj/info_001.html

以下はSNSトピックからの引用です。


エボプロ中間報告

ラグナロクオンライン運営チームです。

8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト
第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
テスト開始直後からさまざまなご意見、ご要望をお寄せいただきまして
誠に有難うございました。


第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを
目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、
さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、それを基にしたSakrayJは、
日本のユーザー様の好む方向性とは異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」
ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて
新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。

近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
さまざまなご意見を集めさせていただき、
改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。


今後とも、皆様に安心して楽しんでいただける
ラグナロクオンラインを作り上げるべく、努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。



※これらに伴うスケジュールおよび内容変更の詳細につきましては、
 後日、エボプロSNSおよびエボリューションプロジェクト特設サイトにて
 発表させていただきます。

※第1期テストは予定通り9/18まで実施いたします。
 テスターの皆様にはレポート提出のご協力をお願いいたしますが、
 お尋ねする項目は、若干変更の可能性がございます。

※第2期テストにつきましては、
 レポートを提出していただいた方を中心に、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)を
 実施させていただく予定です。



と言う事で、現行サクライJ(R)仕様は、このままの状態では実装されないと言う事になった模様です。
まずは一安心、と言った所でしょうか。
とは言え、現行ROでも既にレベル99インフレやアイテムバランスの崩壊等々、問題があれこれ山積み状態なのには変わりありませんけどね。
今後これをどう折中計りつつ解決を図るか、が課題となっていくと思われます。

あと、間違いなく三次職実装はRありき、だったので遅れる事になるでしょうね。
ちょっと残念では有りますが現在殴りハイプリがまだレベル95って事を考えると私的にはのんびりレベル上げ出来るかな、とか思って見たり。


さて、そのサクライJですが本日予定通りレベル偏差・アイテム偏差が実装されたみたいです。
が、今日も帰って来た時間が遅かったこともあってテストは出来ておりません。
週末にテストしたいけど仕事あるしなぁ・・・まあ土曜日の深夜とかそんな時間になるんでしょうねぇ多分。
実際やってみたら、またここでSS込で結果報告を出してみたいと思います。

2009年09月09日(水)00:16 サクライJ:「偏差」実装の連絡と、比較の為の狩り記録
さて、本日、と言うか日付的には昨日ですが、家に帰って来てSNSを見ると、次のようなテストスケジュール公開がされて居ました。

以下SNSよりの転載です。

9月10日(木) 13:00〜14:00 の臨時メンテナンスにて、
下記のSakrayR仕様の偏差仕様を実装いたします。

・モンスター経験値偏差
 (経験値偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 取得経験値が変動するシステムのことです)

・モンスタードロップ偏差
 (ドロップ偏差とは、キャラクターとモンスターのレベル差によって、
 ドロップ率が変動するシステムのことです)

上記偏差仕様が実装されていない状態のテストは
9月10日(木) 13:00〜14:00 の臨時メンテナンスまでとなります。
テスターの皆様には偏差がない状態でのテストを
引き続きよろしくお願いいたします。

テスターの皆様には、引き続きのご協力いただけますよう、
運営チーム一同お願い申し上げます。


これで三次職・レベル上限突破以外に関しては韓国鯖とほぼ同等の環境になると言う事になります。

で、ここで疑問に思ったのが、
1:偏差実装前と後でどのくらいの差が出るのか
2:非転生・転生で比較すると違いが出るのか
と言う点です。

そこで、偏差実装前にあらかじめ経験値・アイテムのデータを取得して置いて、偏差実装後に同じデータを取って比較をして見る事にしました。
じゃあどう言うテストをしようかな?と言う所で、先日行ったアコでの畳の検証をふと思い出しまして。
準備にそれ程手間が掛からない事やその他色々を加味しまして、今回も前回と同じテストをする事にしました。

お題:「90才非転生クリアコと転生クリアコの2キャラを用意して、スピポ1本分アマツ・畳で狩りをする」

残念ながら前回の検証時にアイテムの記録を取り忘れて居ましたので、非転生のクリアコについてはもう一度同じテストをする事にしました。
また転生クリアコですが、こちらも転生アコが1キャラ居ましたのでそれを同じステ・スキルに調整しまして、全く同じ条件でテストをする事にしました。

まずは非転生クリアコ、開始時の経験値。
非転生クリアコ開始時
31.4%です。

そして終了時。
非転生クリアコ終了時
47.9%になりましたので、47.9−31.4=16.5%。前回のテストとほぼ一緒の数値になって居ます。
アイテムはと言いますと、
非転生クリアコアイテム1
非転生クリアコアイテム2
万能薬3、白ハーブ9、おいしい焼きいも3、古い着物15、サイファー1、つややかな髪32、鉄32、でっかいゼロピー12、星のかけら9。

続いて転生クリアコです。
転生クリアコ
転生だけあってHP・SPが多めになっていますね。それ以外は条件を合わせたので全く一緒な状態になっています。まあステータスポイントがかなり余った状態になっていますが。
と言う事で、開始はこの娘は0.0%から始まりまして。
終了時。
転生クリアコ終了時
9.4%。まあ転生して居る分必要経験値テーブルの差異の分には上がりにくくはなって居る模様です。
そしてアイテムは、
転生クリアコアイテム1
転生クリアコアイテム2
白ハーブ10、おいしい焼きいも2、鉄38、でっかいゼロピー12、つややかな髪38、古い着物21、星のかけら5。

アイテムに関してはそんなに大差は無い感じがしますね。

と言う事でコレをもとに、偏差実装後に同じ様にアマツ・畳で狩りをしてその差異を比較して見ようと思います。

2009年09月08日(火)00:29 サクライJ:テストスケジュール変更
昨日のGvレポをまとめて居たらもうこんな時間です、なアルファです、こんばんは。
今日はコレ書いたら寝ます。

さて、SNSの方でテストスケジュール変更に関する連絡が出ていました。

以下SNSより引用です。

【公式】第1期テストスケジュール変更のお知らせ

ラグナロクオンライン運営チームです。

第1期テストスケジュールに変更がありましたので
お知らせいたします。

第3週(9/7〜9/13)では、
着眼点の項目別に専用の「意見集約トピック」を
立てさせていただく予定となっておりましたが、
開発元であるグラヴィティ社とのミーティングが
行われることになりましたため、
いったんトピック作成を保留させていただきます。

エボリューションプロジェクト担当スタッフが帰国後、
第3週末以降に改めて発表させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。


と言う事で、現在重力社の方に担当の人が出張に行ってるらしいのでその分テストスケジュールが延長、と言う事になるとの事。
…しかし予備人員回すだけの余力も無いほど人手が足りないのかなガンホーさんは?

・で、これと言ってネタが無いので
また例の如くサーチエンジンのキーワードに答えて見ようかなと。
…しかしこれ、キーワードに答えた所でその人が再び当サイト見にくるかと言われると微妙ですよね(笑)。

・「RO Gv 宝の回収方法」
砦主となった後、宝箱はリアル時間で0時を回った時点で砦の宝部屋に発生します。
その部屋への行き方は簡単で、砦の中に居る執事…だったかな?に話しかけて、「特別な部屋へ行く」だったっけな?そんな感じの選択肢がありますのでそれを選べば宝部屋へ行く事が出来ます。
なお宝箱の数については、商業地投資をして商業地が上がれば増える、と言う仕組みになっています。

…で、あってますよね?(汗)うろ覚えの記憶だけで書いてるから何とも・・・。

・「RO神速両手騎士スキル」
2HQ取れればそれでおっけーな気もしますが・・・どうなんでしょうねえ?

・「RO クルセ 転職試験問題 攻略」
ごめんなさい、クルセやった事ないんで解らないです。

・「社員を無駄なく使う方法」
どこをどう言うキーワードになったらうちがかかるんだこれは・・・?
そう言われてふっと思い付く言葉と言えば「適材適所」ってやつでしょうね。
誰がその仕事に向いてるか、と言うのを分析して配置してあげると効率良くなると思います。

・「かにニッパのヘアピン 検証」
ASコールドボルトの出る率とかそんなお話しでしょうかね?
ちょっとそこまで使い込んで無いので何とも言えませんが。

とまあそんな所で眠いのでココまで!

2009年09月06日(日)22:28 本日の出来事とGvレポ C地方と寄り道多め、おまけに動画
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)
(眠気にまけたので続きは明日執筆します)

・今日の出来事
さて、今日は前記事を執筆した後、Tiaにログインすると丁度たまり場のお仲間さんが数人ログインして居まして。
連れ立ってPD4へ行きまして。
その後ぷちが丁度入って来たので、一人戻ると言う事もあってプロで合流。
騎士団に行ってざくざくと遊んで来ました。

昼食を挟んで残ったのは私とぷちのみ。
ペアでSD4へ行って見ましたらこれが中々いい感じ。
ぷちもジョブが1個上がって居ました。
私は途中寝落ちかけて居ましたが(笑)。

・Gvレポ
Gvレポさて、それでは本日のGvレポです。
今日はサイコロ振りの結果、C砦地方を回る事にしました。
また、本日は一部を動画撮影して居ました。

ちょっと眠気が酷いので、動画だけ張って続きは明日に執筆します。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090906.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090906.htm


・開始前砦主
開始前砦主C地方
C1:・ShiversEdge・ さん
C2:ENDLESSさん
C3:ラビルーナさん
C4:Imperial Knightsさん
C5:季節の風〜Liberalism〜さん

・本戦模様
では本戦模様です。
まずはC1、ER。砦主は変らず。
C1ER
(20:01頃)
おなじみの養子アコさんがエンペに殴りかかっておりました。
何でも新兵器のノーブルハットが楽しいとか。今度試して見たいなぁとかそんなおしゃべりをしつつ。
途中FoDさんちの人が一人来たりとかして居ましたがその人もすぐ戻られ、そのままアコさんエンペブレイク。

続いてC2、ER。この時間の砦主は憎悪さんち。
C2ER
(20:10頃)
「中で守ってますよ〜」
「OK突撃ーどどどっどど」
死に戻り、の様な流れ。

続いてC3、は動画です。

ERに到着した時には既に割れる寸前だったみたいでして。
と言う事でラビルーナさんちでエンペブレイク。

続いてのC4は向かって居る最中にエンペブレイク。

続いてC5、ER。この時間の砦主はSRRさんち。
C5ER
(20:19頃)
何とも微妙なやりとりが(笑)。
この後ERから誰も居なくなってしまい、んじゃ割ろうかな?と思ってエンペを叩いて居た所、憎悪さんちがどどどっとやって来まして。
C5ER
(20:20頃)
そのまま憎悪さんちでエンペブレイク。


一周回りましたので寄り道に出かけます。出かけた先はL2、ER。この時間の砦主はDBBさんち。
L2ER
(20:23頃)
誰も居ませんでした。では、と言う事でエンペを叩き始めておよそ2分後。
L2ER
(20:25頃)
黄ばみゲット♪
そのまま待って居るとDBBさんちの人がやって来まして、そのままエンペブレイク。


振り出しに戻りまして、C1、ER。この時間の砦主はこれまたDBBさんち。
C1ER
(20:30頃)
又しても誰も居ません。
と言う事で再びエンペを殴っていますと。
C1ER
(20:32頃)
養子アコさん登場。何かおしゃべりしながらエンペの殴り合いになりますが。
C1ER
(20:33頃)
割り勝ちます。
その後ERで待って居ると。
C1ER
(20:37頃)
ラウンドゼロさんちのリンカーさんが、ラプソさんちのチャンプさん?にぺしぺしと。
1〜2分位そんな状態が続いて居た、と思ったらリンカーさんログアウトもしくはEmCで居なくなっちゃいまして。
C1ER
(20:39頃)
「誰も来ない」のはEmCをしたけど誰も来ない、と言うお話でして。
でまあやや割り合いっぽくなりますが。
C1ER
(20:40頃)
ブレイカーズさんちでエンペブレイク。

続いてC2、ER。この時間の砦主はDBBさんち。
C2ER
(20:43頃)
NSさんちの人が入って行ったなーと思ってERまで来るとこの状態。
そのままNSさんちでエンペブレイク。

続いてC3、ER。この時間の砦主はラビルーナさんち。
C3ER
(20:45頃)
インビジさんが逆をして居ました。
いつものパターンで排除されるかなとか思って居たら、何か普通に放置されまして。
戦況は、と言いますと、ER外周通路で時折ラビルーナさんちの人との戦闘が発生して居ました。
C3ER
(20:50頃)
この後インビジさんちでエンペブレイク。

続いてC4、ER。この時間の砦主はDBBさんち。
C4ER
(20:53頃)
誰も居ません。
と言う事で割りに掛かりまして。
C4ER
(20:55頃)
本日3回目の黄ばみゲット♪
そしてその後お約束のように、
C4ER
(20:57頃)
DBBさんちの方がやって来てそのままエンペブレイク。

続いてC5、ER。この時間の砦主は憎悪さんち。
C5ER
(21:02頃)
予想に反して誰も居ませんでした。
それでは、と割りに掛かりまして。
C5ER
(21:04頃)
4回目の黄ばみゲット♪
その後ERで待って居ますと、DBBさんちの人で久しぶりな方に会いまして。
C5ER
(21:11頃)
少しおしゃべりなどして居ましたが、そのままDBBさんちでエンペブレイク。

一周回りましたので次の寄り道へ。向かったのはF3、この時間の砦主はDDさんち。
次は動画になります。

入口入って脱出失敗どーん、と言う感じです。


で、本戦に戻らず向かったのはN5、ER。この時間の砦主はFuturismさんち。
向かった時のSS撮り忘れて居たのですが、入口で垢気鵑舛凌佑砲△い泙靴董◆屮┘鵐擇泙嚢圓韻襪茵廚箸教えてもらいます。
エンペそばでは別な方が居ましたがその人に見られながら、黄ばみゲット。
N5ER
(21:26頃)
その後のSSも撮り忘れて居たのですが、その後ATNさんちの方達が続々とやって来まして、そのままATNさんちでエンペブレイク。


で、フェイヨンに戻ったところでふと見るとIT同盟さんのポタが見えましたので便乗させてもらいました。
出た所はL2。この時間の砦主はTFさんち。
次も動画になります。

と言うような感じでカールレオンさんちでエンペブレイク。

その続きが気になったので再びL2へ。

と言う感じでおでんさんちに制圧されます。
そのままERで見物をして居たのですが。
51分過ぎにFoDさんちを始めとして複数の人達が攻めて来ます。コレも動画で。

反対側にいたせいかあまり映って無いのが心苦しい所ですが(苦笑)。
しかしまあそのままおでんさんちは防衛に成功、そのまま58分にエンペブレイクします。

と言う事で、フェイヨンに戻って本日のGv時間終了となりました。

・終了時砦主
それでは本日のC地方の結果です。
終了時砦主C地方
C1:+ Metropolis +さん
C2:Nirvana Soldierさん
C3:Caerleonさん
C4:Imperial Knightsさん
C5:Across the nightmareさん

・使用した青石の数:4個
・ER突入成功回数:13回
・死に戻り回数:3回
・本日の戦果:黄ばみ5回

・今日のチャットルームとwis
チャット
お酒は美味しく飲むのが一番です。ところでサクライJのカイトですが、そんなバグが有ったのですか。知り合いがリンカー作って居ましたのでちょっと聞いて見ようと思います。
ミテルヨー。
wisどうもでしたー。


と言う感じでした、皆様本日もお疲れ様でした。


さて、今回は動画レポと画像レポを取り混ぜた手法を取って見ましたけどいかがでしたでしょうか?
もうちょっと激戦区を動画撮影出来たら良かったかなぁとか思いつつ、割りと撮影しながらでも行けたみたいなので、もう少し手法考えてから同じ様な方式をやって見ようかなとか思って居ます。
この方法に関して、「今までのSSのが良い」とか「動画撮影するならこうするといいよ」みたいな御意見が有りましたらぜひコメント等でご連絡下さい。

来週は仕事の関係で回れるかどうかが微妙になります。
[ 殴りな日常 / Gvレポ ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • RのLK(2009/09/09 00:08)
    おつかれさまでした
    こっそりブログからリンクさせていただきましたのでご報告まで〜
  • アルファ@寝る寸前(2009/09/09 00:42)
    RのLKさん>おつありです〜。
    アクセス履歴にさっそく引っかかってましたので捕獲させて頂きました(´ω`)。

2009年09月06日(日)08:07 サクライJ:90台アコ狩り場検証
さて、昨日一応の結論を出した訳ですが。
んじゃ実際にどんな感じだった?と言うのを広める意味で、こんな実験をして見ました。

お題:「90才クリアコを用意して、スピポ1本分アマツ・畳で狩りをする」

アコプリと言えば今も昔もやはり畳、と思うのは私だけでしょうか。
今でも時々ネタ武器とか構えてぶらり遊びに行くにはちょうど良いステージなんですよね畳って。

と言う事で今回登場願ったのはこんなキャラ。
某アコさんの偽物
私の身近でクリアコプリって言えばやっぱりこの人なんですよね。
その物ずばりを名乗るのは気が引けましたのでここは「(偽)」と言う風に偽装しております(笑)。
装備・ステータスは転生前のBLOGに掲載されて居た物を元に90才時点でSTR以外は完成した状態に。あとロザリオではなくてMSSセットになって居ますがこれは趣味です。

そんな感じで早速畳にレッツゴー。

開始前経験値
開始前の経験値%バーは御覧の通り14.2%。
この状態で、銃奇兵だろうが雅人形だろうが忍者だろうが、とにかく目についた物は全てなぎ倒して行きます。
銃奇兵
雅人形
何て言うか、このステタイプ普通に楽しいなーと思えてしまいますね。
時折ミスヒットして居ますがDEX初期値でコレだけ当たるなら気にならないと言うか予想以上に当たると言うか。

ちなみにこの検証中に気がついたのですが、GXのTU、日本鯖ではTUミスしてもそれなりの与ダメを出して居ます(私の場合は230台のダメージ)。
ところがこのサクライJでは、
TU与ダメ
御覧の通り「1」。
まあかえって解りやすいと言いますか何と言いますか。

そんな感じで30分狩って無事終了。
ざっと、
雅に呪われた回数:4回
雅に沈黙させられた回数:2回
被弾回数:10数回程度
と言う感じでして。呪われたのはブレスで解除しましたが沈黙はなってもすぐ回復して居たので放置状態でした。
で、気になる経験値はと言いますと。
30分の狩り後
30.4%。ざっと16.2%上がった事になります。

これがまあ、昨日の結論で言って居た、「わざわざ高レベル狩り場に行かなくとも」な理由なんですよね。
ずーっと畳オンラインでもこの調子で行けば、未転生99までなんかあっという間な感じですね。

ちなみに昨日、私のLKのコピーを作成して、生体2に行って見たのですが。
生体mobにほとんど当てられずに沈められてしまいました。
生体2
☆入り武器持って行って、バーサークしてすら当たらず、ってあまりにも酷すぎますよねえ。

んでネタを一つ。
アマツ2で忍者
忍者も楽勝。
…と思いきや、忍者が置いてた罠を踏んだ所、
爆死
…一撃っすか(笑)。


で、まあこの実験やって思った事。
…Tiaでエタアコ作ろうかなー(ぼそ


・ちなみに
サクライJの接続人数ですが、日曜朝、ということもあるのかもしれませんが。
ふたけた
これで後2週間テストになるのかな・・・?
[ サクライJ・リニューアルプラン ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ジャーゲン・ウルフ(2009/09/06 11:11)
    LUKで回避と命中が上がるから、クリティカル型は強くなりそうですね〜。

    69人・・・。
    流石に私もやることがなくなってきています・・・。
    着目点もほぼ2週目のはじめに答え出てたし。
    今はビミョーに遊びながら検証っぽいことしてます。
  • 名央(本物)(2009/09/06 15:37)
    ちょwww、麦茶ふいたw 
    なんでワタシのSSうつってるのか、びっくりしたよ。しかもバフォちゃんとつれてるし。芸こまかいぞ!

    全般的に命中しづらくなったそうで、もしかしてクリティカルの価値が上がっているのかな?かな?
    ちなみにtiaですと、名央でカブキはかわせない当たらないで結構きつかった気がします。

    追記:ちなみに本物はBase90のとき、もっと腕が太かったです。あと写真は基本斜め45度ですね。
  • アルファ@寝る寸前(2009/09/06 23:20)
    ジャーゲン・ウルフさん>そうですね、知り合いのクリプリな人達の検証を見ても、おおよそ同じ様な結果が出ています。
    クリティカル型、と言いますか、Luk振るといい感じになると言う所でしょうか。
    でまあ私も検証ネタが尽きて来まして、この先どうするか考えてるところです。
    まあ次の着目点とかが出てくるとは思いますので。

    名央さん>ふふふ、そっくりでしょう(笑)。なかなか頑張って見ました。
    違うのは髪の色位でしょうかね。
    でまあクリティカルに関して、ですが、サクライJでもクリでごり押し的な戦法が取れる事が多そうです。むしろその方がよさげ?と言う感じですね。

2009年09月05日(土)19:06 サクライJ:取り敢えず現時点での結論
さて、レベルアップNPCが実装されて、本キャラ同等のテストが出来る様になったので、LKを同じ様な仕様にして準備したのと、ベース90のクリアコを作って見ました。
その状態でそれぞれあれこれテストして見たのですが、ある程度高レベルの時に行って居た狩り場でHITが足りなくて、非常に切ない思いをして死に戻りすると言うオチに終わりまして。
どうやら序盤でHIT足りない、と思って居たのは、高レベルになってもついて回るどころかもっと酷い状態で降り懸かってくる事が解りまして。
これじゃあ普通にレベル上げするよりも、OD1でMBぶちかまして低レベルモンス数倒せばレベル上がって行くって言って居た他のテスターの人の言葉が良く理解出来ます。

と、言う事で。
おくればせながら、今日までの結果を踏まえた、私の回答をまとめて見たいと思います。


− 公式からの質問 −

1:「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」

面白く無いです。
色々な人達も言われて居ますが、HITバランス、経験値バランス、狩り場バランス、全てに置いてバランスが悪い気がします。
特にHITは、序盤からマミーc必須な状態で、狩りをすると言う行為に対して、爽快感や楽しさ寄りもストレスが溜る結果になります。
その結果レベル上げが単なる作業化してしまい、さらに特定狩り場のみでしか狩りをしない、と言う悪循環に陥る気がします。

2:「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」

1:特徴的なステータスのキャラを作っても、それが十分楽しめる所
2:ソロではソロなりの、PTならPTなりの楽しみ方がある所
3:キャラ等の見た目の可愛さ
4:装備やc等を組み合わせる事に寄る狩場選択肢の発展性が生まれる事

3:「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

続けません。
この仕様では遊べる気がしませんのですっぱりやめてしまうと思います。


− 公式からの着目点 −
■育成の達成感はあるか

◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
大幅に損なわれて居る気がします。
STR:所持重量が上がるだけ、な気がする
AGI:上げても実際どこまで回避が上昇して居るか良く解らない
INT:未検証
DEX:命中率の上昇感が感じられない
VIT:未検証
LUK:他のステータスの状態に比して優遇されすぎな気がする

◇成長のペースは適当か
職によって、は未検証ながら、成長は現行ROと比較すると容易過ぎる気がします。

◇パーティープレイのメリットが確保されているか
現状、あの命中率の悪さ等を考えると、パーティーで狩るよりもソロで狩った方がレベル上昇が早い気がするので、全くメリットが確保されて居ない気がします。

◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか
高レベル狩り場に高レベルキャラで向かっても、全く狩れず死に戻り、と言う状態になっていて、選択肢が狭められて居る気がします。
すなわち自由度は確保されて居ません。

■戦闘のテンポ・感触は良いか
◇戦闘テンポに変化があるか

正直、現行ROでのアイテム集めの為の低レベル狩り場でのだらだら狩りとそう変わらないレベルな気がします。
敵と闘う時のわくわく感等が全く失われて居ます。

◇モンスターごとの特徴があるか
外見が違うだけで中身が一緒、な感じのモンスターが多すぎます。

◇使用感が著しく低下したスキルがないか
未検証。

◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか
未検証。但しこの状態では問題は発生すると予想されます。

■アイテムの価値が担保されているか
◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
カードの効果よりも、武器のATKの方が比重が高く、そのため何のためのカードなのかが解らなくなって居ます。

◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか
精錬の効果があまり感じられず、何のための精錬かが解らなくなって居ます。

◇カードの価値が担保されているか
ぶっちゃけマミーc位しか使い道有りそうな気がしません。

◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
未検証。

■既存要素の改善感があるか
◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか
上がったのもあるし下がった物もあります。

◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか
低下しました。
F12でのロールに慣れ切ってる為、今さらこれが使えないのは辛いです。

◇チャットウィンドウの使用感は向上したか
低下しました。
バトルモードっぽい感じの操作感なのでしょうが、今までバトルモード使った事が無い私にとっては苦痛以外の何者でもありません。

◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか
一緒にする理由が感じられません。

◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか
クリックミスは防げるようになったと思います。


− 個人的所感 −

・全般

良い点
1:倉庫インターフェースの改良
2:スキル等の表示の改良(効果時間が目安で解るので支援プリ的思考で行くと楽になる)

悪い点
1:いわゆる常時バトルモードっぽい感じになっており、バトルモードを使った事が無い身としてはチャットが非常に使いにくい
2:1を踏まえてF12でショートカットがロールしてくれないのが使いにくい、と言うか感覚に合わない
3:増えている2個分のショートカットの使い方が解らない
4:現行ROだとキャラ選択等のメニューを出すのにEscキー1回ですんだのだが、現状だとアイテムウィンドウや装備等ウィンドウを出していた場合、先にそれらが閉じてしまい、結果的に何度もキーを押す事になり煩わしい


−未転生−

・序盤(ベース1〜40)

良い点:
1:ノービスでもテンポ良くジョブが上がって行く感じがする

悪い点:
1:序盤、にしては余りにもmobに対してのミスヒットが多すぎる
2:ベースレベルに対してのジョブレベルの上がり方が早すぎて、1次職転職を果たしてもベースレベルが3くらいにしかなっていなくて、狩場に困る結果になる

気が付いた点:
1:レベル20台中盤付近で、ベースとジョブの上昇曲線が入れ代わる


・中盤(ベース41〜80)

良い点:
1:狩場レベルを多少下げた状態でのんびり狩っても、それなりにレベルの上昇が見込める

悪い点:
1:この辺りからmobの差異が感じられなくなる(どのmobを殴っても一緒な感じ)
2:1の様に変化が無い為、飽きが来るのが早い

気が付いた点:
1:若干狩場レベルを落せば現状の中盤育成とそんなに差異は感じられないものの、これは現行SakrayJが「レベル偏差」「アイテム偏差」システムを実装していない為参考にならない可能性がある


・終盤(81〜99)

良い点:
特に無し。

悪い点:
1:高レベル狩り場に行っても狩りにならず、デスペナを重ねる結果になる。
2:そのため、低レベル狩り場で数倒した方が経験値が上昇しやすいという結果になり、そのために狩りではなく単なるレベル上げ作業、になっていて、非常につまらない。

気が付いた点:
特に無し。

・全体総合

良い点:
1:多少狩場レベルを下げてもそれなりに経験点が稼げるのでのんびりと狩っていてもレベルの上昇は望める。
但しこれは、あくまでレベル偏差、アイテム偏差が無い状態での話である。
なおかつ、こののんびり感は悪い点1に通じる物がある。

悪い点:
1:良い点1で示した「多少狩場レベルを下げてもそれなりに経験点が稼げる」は、転ずれば「わざわざ上級狩場に行って狩らなくても良い」と言う事になる。
そのため「レベルを上げる」と言う行為に対して、達成感・爽快感が発生しにくい、と言うか発生しない。
2:その結果、「つまらない」と言う事になり、この仕様では遊ぶ気は起きない。


結論
現在のサクライJ仕様では遊ぶ気は起きません。


韓国本鯖がすっかり過疎ってしまった、と言う話を聞きましたが、何か納得しました。
開発陣はこれで面白い、と思ったんでしょうかねぇ?

公式からの質問に関してはこの後SNSにも書いて置こうと思います。
何でも、明日だか明後日だかに韓国の重力社にこれらの意見を持って行くそうですので、及ばずながら私の意見も一つの意見になれば、と言う事で。

2009年09月03日(木)23:41 サクライJ:おや?
眠いので簡単に。

なんかサクライJにログインしたら転生二次職の発光してる人が増えてる。
そんなにパワープレイサボってたっけなぁと思って色々見て見たら、何かレベル調整とスキル・ステリセットNPCが実装されたそうで。
となると、Tia鯖のアルファと同じスペックにして検証、と言うのが実現出来そうでちょっと嬉しいやら、今までこつこつ上げたのが無駄になったのかなぁと言う微妙感が漂うやら、実に複雑です。

まあココまでの成果を踏まえて、色々レポートを出して行こうと思います。

でも今日はもう寝る!お休みなさい。

2009年09月02日(水)06:22 うーむ・・・
珍しく朝1記事執筆なアルファです、おはようございます。

朝起きて、巡回先BLOGを拾い読みしてたのですが。
RWC2009のイメージソングの話題があちこちでちらほら出ています。
公式サイトでも御覧の通り。

グッズ | ラグナロクオンライン : グッズRWC2009イメージソング(仮) 発売決定!
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12902

「歌い手がJAM Projectだからちょっと期待出来るよねー」みたいな書き込みをあちこちで見かけました。
そう言えばたまり場の主様もそんな事言ってたっけ。

で、私はと言えば。
ゴメンナサイ、普通に解らないです・・・_| ̄|○
JAM Projectって誰?状態です。公式の写真見ると5人のユニットっぽい、程度にしか・・・。つか名前初めて聞いたし。

別な意味で色々問題有りそうなお話しですが、取り敢えず恥を忍んで書いて見ました。
てか自分的にショックの方がちょっと大きかったのもまた事実(笑)。

2009年09月02日(水)00:27 サクライJ:サクライJが面白く無いと言われる理由
寝る前にちょっと書き書き。

公式からの質問であった「サクライJは面白い?面白く無い?」の質問で大方面白く無いの回答があった理由なんぞを分析して見たのですが。
一つの答えになるのでは無いかなと思われるものが今日のまりあさんとの会話に有りました。

まあ要するにサクライJってテストサーバーな訳でして、装備・c・その他が自由に使える環境にある訳でして。
そうなると、わざわざ狩りでcとか狙わなくても手に入る訳ですから、狩りでやる事って単なる経験値稼ぎでしか無くなる訳で、それしかする事が無いって事は当然モチベ低下に繋がるって話だよなぁ、と思いました。

とは言え、それが準備されて無いと、テストじゃなくて単なるクローズβだよなぁ。
この辺のバランスって難しいですよね。

・今日のサクライJ
FD2、30分狩ってレベル41/37→43/38。
ソルスケcを出しましたが何故この運が本鯖で(ry

2009年09月01日(火)22:27 サクライJの質問回答とか昨日の出来事とか
9月に入りました、アルファですこんばんは。

・まあ何と言いますか
何するにも時間が足りないですね。仕事もそうだけど遊びもそう。
誰かも言ってましたけど1日30時間位あればいいのになぁ。

そんなんで、サクライJなんてちまちまとしか検証出来ないから、着目点が発表されたけどそれ全てを考察出来るかどうか見通しが立たない状況です。
苦労してる社会人プレイヤーの人多そうだなあとか自分の事棚に上げて心配して見ますが。

・発表された着目点
さて、エボプロSNSで「SakrayJ仕様での着目点」と言う物が発表されました。
今後はコレにそって検証を行って行く形になると思います。

どういった項目が着目点として発表されたかを、折り畳み式に列挙します。


■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか


・そう言えば
「公式からの質問」で、
「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」
と言う質問が立って居ました。
前の質問の「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」に付いては、結局の所まだそれに答えられるレベルに至って無いと言う事で回答保留中ですがこれについては答えられそうです。

・私が感じる「ROの好きな所」
1:ソロではソロなりの、PTならPTなりの楽しみ方がある所
2:特徴的なステータスのキャラを作っても、それが十分楽しめる所
3:キャラ等の見た目の可愛さ

今だけでぱぱっと思い付いたのはこんな所ですね。勿論探せばまだまだ出て来る筈ですから、思い付いた都度追加しようとは思って居ます。


・きのうごと
でもって昨日日記。
昨日は何となくサクライJと言う気分でもなかったので、たまり場の人達と時計4に、私は支援プリで遊びに行きました。
何て言うか支援プリでのPTプレイが久しぶり過ぎて色々ダメダメでしたね。
まあそれでも誰も転がさずに1時間ちょい遊んで無事帰還。
ベースがまだ87と言う感じだったのでその1時間ちょいで24%程上昇して居ました。
支援プリも出来れば少しは上げて行きたいですね。

・その後
その狩りで出た火本を何となくSEして見たら成功しちゃうし。
既に1冊持ってるのでこれは売り払おうと思います。

・今日は
何となく(肉体的に)お疲れモードなのでコレ書き終わったら寝てしまうかも。

・そう言えば
すっかり忘れて居ましたが。
育った
一番下に張ってあった木材ブログパーツ、8月23日で大人の木に成長しました。

これで1本、世界のどこかに植樹してもらえる事になった訳ですね。
ここまでで130日近くかかって居ましたが。無事育って良かった良かった。
リアル世界での樹木も立派に育って欲しいなと願いつつ。

しかしこの木材、途中の葉っぱの形とか全く関係なく丸い木の葉に育って行った様な。一体どう言う原理なんだろう?(笑)

ちなみに明日あたりに新しい苗がにょきっとしそうです。次のもすくすく育てて行きましょうか。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

カレンダー表示 / 一覧 / 検索 / 最新 / RSS

Google
WWW を検索 このBLOG内を検索

六四天安門