とある殴りアコのネタ多き冒険の日々

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2010年12月31日(金)07:39 年の瀬のご挨拶
おはようございます、アルファです。
やや二日酔いです。だるいー。

今年も残すところ、今日だけとなりました。
何か一年過ぎるのが早いなぁ。

・ご連絡
本日より2日昼くらいまで実家へ帰省します。
ノートPCを一応持って行きますので正月の挨拶程度にはログインするとは思います。

・今年一年を振り返って
さて、今年一年は何と云っても殴りアルファの転生発光&ジョブカンストですね。
今年の頭が95/64からのスタートでしたから、R化を挟んだとは言え転生のラストスパートにしては早く上がったのでは無いでしょうか。
おかげで来年にはアクビスタートを切れそうです。

RO自体はR化ですっかり世界が変わってしまいましたけど、変わったなりに何となく遊べているのかなと言う気はします。
とは云えエボプロでのテストをほとんど端折られた様な現状には決して満足はしていませんが。
来年にはノビ・スパノビを含めた特殊1次職の上位職や上限レベル150が来そうな話は出ていますけど、果たして予定通り行くのかどうか。
そして個人的には養子をどうにかして欲しいぞと。

Gvの方は、もうすっかり三次職の方しか見なくなっちゃいましたね。
レベル差による優位が発生する事を考えれば当然と言えば当然でしょうけどね。

そして今年はほとんどレポに行けず申し訳ないです。
正直言いますと、Gvを見に行くと言う事に関して昔に比べると少し面白味が無くなってきたかなぁと感じている所でした。
とは云いましても全ワールド見渡してもそんなに居ないであろうフリーランスのGvレポーターとしての矜恃もありますから、これからも引き続きGvレポをしに行くと思いますので皆様どうぞよろしくお願いします。

そして、相変わらず拙いGvレポですが、いつも皆様見に来て頂きありがとうございます。

・各キャラメモ書き
去年書き残していたのを見て、今年はどう変わったかを比較する意味合いで今年も書き残しておきます。去年の私GJ。

【殴りハイプリ:レベル99(↑4)/70(↑6)、ベース100.0%、ジョブ100.0%】
【ロナ娘:レベル90(↑1)/58(↑1)、ベース70.1%、ジョブ73.2%】
【支援プリ:レベル96(↑8)/50、ベース25.0%】
【Me殴りプリ:レベル83(↑3)/50(↑4)、ベース37.3%、ジョブ100.0%】
【養子殴りプリレベル91(↑6)/50、ベース37.2%】
【神速殴りプリ:レベル84(↑4)/50(↑4)、ベース1.2%、ジョブ100.0%】

【殴りスパノビ:レベル88(↑2)/78(↑6)、ベース3.6%、ジョブ13.4%】

【ダンサー:レベル84(↑4)/50、ベース34.0.%】
【魔スパノビ:レベル76(→0)/52(→0)、ベース43.1%、ジョブ54.5%】
【養子騎士:レベル85(↑3)/50(↑5)、ベース19.3%、ジョブ100.0%】
【クリプリ:レベル77(↑2)/42(↑5)、ベース15.9%、ジョブ33.2%】
【養子ダンサー(New):レベル73/40、ベース31.4%、ジョブ62.5%】

・昨日ごと
昨日はあの後、ジョブカンストしたらやってみようと思っていた事をやるために生体3へ。
そう、半透明なハイプリに勝負を挑みに行ってみました。
マガレと勝負
とは云えその時は昨日ジョブカンスト時に付いてきてくれた友人も一緒に来ていたのですが。
まあ何と云いますか、SW良く張るしLDは私が掛けるとなかなかかからないし、回避は出来るけど微妙にHIT足りないし、本人の回復鬼だしとまあ、なかなか苦戦しましたけれど、それでも。
マガレに勝利
何とか倒す事が出来ました。MVPで無ければ何とかなりそうな気がしてきましたね。

…とか思っていたら。
セシルに倒された
syoさん曰くの「良くキレるまな板」二人に倒されました(笑)。
こっちはLDは良くかかるんですけど、とにかく当たらない。クリティカルでしかダメージ与えていませんでしたね。しかもASPD早いのでそっちの対応が大変になる感じです。

や、でもデスペナ無いっていいですねこれ。しばらくこのままで狩りしようかなとかそんな誘惑が・・・(笑)。

・と、云う事で
皆様、今年一年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
残すところ15時間ちょっとの2010年ですが、皆様どうぞ良いお年を。

2010年12月28日(火)00:28 今年も残すところ、と、カンファレンスさらに色々
こんばんは、アルファです。
今年も残すところあと4日となりました。ついに5日切っちゃいましたね。

・殴りハイプリ
殴りハイプリは地味に進行中です。
日曜日に久しぶりにたまり場のお仲間さん達がそれなりに揃ったので、みんなでゲフェニアへ。
その際友達のLKがRKになって昨日のSSと言う訳です。
あのLKうちのLKよりも後発に作ってたはずなのにねぇ。・・・いや、それ云い出したら切りがないからやめておきましょう。抜かれるのは慣れてるし。

今日は今日でROではない他の事やってたりとかあれこれしていたら気がつけば夜7時半。
そこからログインして別キャラいじって遊んでたら、たまり場にお友達がやってきまして。
「アルファハイプリって、深淵様殴り倒せる?」
と言う話から、ペアで騎士団へ、そのお友達はBSで。
LDかければ余裕、と言う事でぼこぼこ倒して遊んできました。

【殴りハイプリ:レベル99/69、ジョブ65.1%(+10.1%)】

ジョブ経験値の残りがSNSデータによると74,452,506になりました。残り74Mちょい、と云った所ですね。

・カンファレンスさらに色々
forGamerの方でも記事が出ていましたね。

4Gamer.net ― リニューアル後の不具合に対する修正案が発表に。「ラグナロクオンライン パーティ&カンファレンス」の“BOSSの部屋”をレポート(ラグナロクオンライン)
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20101227086/

4Gamer.net ― 2011年実装のコンテンツが次々に発表された「ラグナロクオンライン」パーティ&カンファレンス。待望のルーンナイトの新グラフィックス公開も(ラグナロクオンライン)
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20101227001/

それぞれの案件に関して私なりに考えてみたのですが、意外と縁がないのが多いなあと言うのが正直な所です。

・PTボーナス
これはどうなんでしょう。私も良くペアとかトリオとか行きますから、これはどうかなぁと言う気はしていますが、これまた変更には時間がかかりそうだなあ。

・シーズモードなどでの状態異常Lv偏差
> Gravityは,高レベルのメリット感を打ち出したいという狙いや,高レベルまで育てたいとの目標をプレイヤーに持ってほしいという考えから,こういった仕様を採用したそうだ。
ってありますけどねえ。パワープレイ可能な人以外はぶっちゃけ無理でしょ。
多分私の育て方だとベース150なんて何年かかるか解ったものじゃありません。
一応現状のGvを重力スタッフが見て認識を改めたみたいですが。

・MATK計算式
魔法系キャラが居ないのでパスします。
詳しくは魔法使いの偉い人たちの方が意見出し易いでしょうしね。
…まあ魔スパノビ居ますけど育成してないので。

・エンチャントデッドリーポイズン
EDP使うキャラが居ないのでパスします。

・武器製造,ファーマシー
これはお粗末ですよねえ。今年頭のカンファレンスで指摘されるまで気がつかなかったのでしたっけ?
まあBSもメカニックにするつもりはないし、ケミも育てるつもりが今のところ無いのでこれもパス・・・かな。

・星のかけらの必中効果
☆入りの必中効果が消えた事に関してはどうやら仕様、と言う事で固まってしまったらしいですね。☆入り武器作る意味無くなっちゃいましたね。
他の措置を考えるって云ってもどうせ時間かかるだろうし、なんだかなぁ感は否めません。

・コーティング薬
対応策があれこれ書いてますけどこんな器用な実装出来な(ry

・発勁,錐,魔剣士タナトスの思念体カード
どれも縁がないのでパス。

・メランコリー
1$(わんだらー)が居ないのでパス。

・スパイラルピアース
うちのLKではまだ取って居ません。と言うのもBB型な物でして。
SpP取ってスキルを構成した場合、ジョブ完成がジョブレベル70と言う状態ですけどねえ。
多分取る頃にはスキル修正入ってそうな気がするなあ。

・リフレクトダメージ
縁がないのでパス。

・メンタルチェンジ
縁がないのでパス。

・種族・サイズ耐性
これは単純に記述の仕方をしっかり統一すればいいんじゃないでしょうかね?
そんな簡単な話じゃないのかな。

・状態異常(沈黙,睡眠)
おばかの娘なうちの殴りハイプリはあまりこれの恩恵受けてないみたいですが(笑)。

・状態異常(凍結,石化)
凍結って言えば、ストームガストの凍結仕様が変わってしまったので、Gv中のSS撮影がより困難になったと云う私的不便さがあります。
と言うのも、凍った時にゆっくりとSS撮影ってのが割と常套手段でしたのでね。
今だと下手すればダメージ受けてて、撮影前に死に戻り、なんて事がありますから。
ってあまりこの案件とは関係ない話でした。

・ドラゴンブレス
これまた縁がないのでパス。

・マスカレード:グルーミー
不具合持ったまま再実装する気なんだろうか・・・。

・閃電歩
縁がないのでパス。

・ストリップアクセサリー
そう言えばこれ前Gvで受けた事ありましたね。そんなスキルあるんだーと珍しさが先行してましたが。

・状態異常(発火)
これは単に認識の違いかな?

・アルージョ,安らぎの子守歌
縁がない・・・のかな。やや微妙な気がしますが。

あと、結局forGamerの記事でも養子に関する不具合・養子三次の話が全く出てなかった事が気になりました。
また、スパノビに関してはジョブ99でワンクッションあるみたいですね。今で言う転生二次から三次になる時のクッションみたいな感じで、ジョブレベル50の上位職的な物になるのかなこれは。
ワールド対抗戦とかは特に興味ないのでパス。
伊豆拡張と生体4は少し気になるところですね。
オリジナル長編クエストはもっと気になります。
新島は今はまだどうでもいいかなぁと言う気はします。実装されてから見に行くくらいで丁度良さそうです。
2Dコスチュームシステムはちょいと気になりますけど。羽生やしたりとか出来るみたいですけど、制限無しで出来るのかなこれは?

とまあ、ざっと記事を斜め読みした私の感想を述べてみましたけど、どうも直接的に恩恵を受けそうな物が少ないために「どうでもいいかなあ」と言う感想しか持てないのが正直なところですね。

2010年12月27日(月)07:51 RKのグラ変更とカンファレンス考察
おはようございます、アルファです。
ちょいと寝不足な気もしますけどまあ気にせず。

・RKグラ変更
昨日の13時過ぎあたり、キャラ変更したときにサーバーから切断されまして。
再ログインしたらなにやらパッチが当たったのが見えました。
はて、何か変更入ったのかなと公式サイトを見に行くと、なんとRKのグラフィックが変更されたとの事。

12月26日パッチ内容について|プレイ情報 | ラグナロクオンライン 《公式サイト》 -ファンタジーオンラインRPG-
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e6000000937o.html

このタイミングでやるんだとか思いましたけど、もしかしてあえてカンファレンスに合わせたのかな。

でまあ、メインPCはRO再起動した事になったので新グラフィック。
横にあるサブノートは起動しっぱなしだったので旧グラフィック。
比較するしかないでしょ、と言う事で知り合いに頼んで見せてもらいました。

まず男RK。
旧:男RK旧グラ正面 新:男RK新グラ正面
ちょっと斜めになるとこんな感じ。男RK新グラ斜め正面

続いて女RK。
旧:女RK旧グラ正面 新:女RK新グラ正面
せっかくなのでLKと並べてみた。女RK新グラ正面2
斜め後ろから。
旧:女RK新グラ斜め後ろ 新:女RK新グラ斜め後ろ
騎乗したところ。
旧:女RK新グラ騎乗 新:女RK新グラ騎乗

何か色々変わった感じですね。立ったときの足の出ている方も変わったし、鎧デザインはLKの前垂れ?を伸ばしたような感じに。ってこれは女RKに関しての話ですが。
でもまあ、今回の変更、悪くはないとは思います。
ミニスカじゃなくなったのは残念ですが(え

うーんしかしRKかぁ・・・うちのロナ娘をRKにするとなると・・・いあいあ、まだアクビにすらなって無いから、今は考えない事にしましょう。また何年かかかる話になっちゃいますし。

・カンファレンス
さて、昨日は秋葉でしたっけ?あちらでカンファレンスが行われていました。
掲示板とかから送られてくるカンファレンスの内容を見ると何かどうにもイマイチな内容ばかりだった気もしますけどね。

ゲーム情報サイトではOnlineGamerに昨日のカンファレンスの様子が出ています。
内容は情報統制?のためあまり詳しくは出てないみたいですが。

【第2回秋葉原PCゲームフェスタ」2011年最新情報満載!中身ぎっしりの「ラグナロクオンラインパーティ&カンファレンス」 OnlineGamer
http://www.onlinegamer.jp/news/20297/

そんな中で気になったのは、ノービス・スーパーノービスに対する変更。
レベル制限を150まで拡張し、スパノビに関しては2次職のスキル28種類を使用可能にするそうです。

【第2回秋葉原PCゲームフェスタ」2011年最新情報満載!中身ぎっしりの「ラグナロクオンラインパーティ&カンファレンス」の画像43 OnlineGamer
http://www.onlinegamer.jp/news/20297/image/343/

使用可能になるスキルはこのリストのまま実装されるとすれば、
・クルセ:フェイス、ホーリークロス
・アサ:エンチャントポイズン
・ハム:スキッドトラップ、フラッシャー、サンドマン、フリージングトラップ
・プリ:サンクチュアリ、リカバリー、イムポシティオマヌス、グロリア
・モンク:鉄拳、気功、気奪
・BS:ヒルトバインディング、武器研究
・ケミ:斧修練
・wis:アーススパイク、ヘヴンズドライブ、クァグマイア、アイスウォール、フロストノヴァ、サイトラッシャー、ユピテルサンダー、ファイアーピラー、ウォーターボール、モンスター情報
・ハイwis:マジッククラッシャー
の28種類となります。
スキルツリーは後日公開との事で、事の次第ではスキルの振り直しも必要になるのかなとか思ったのですが、その前に色々考えてみたいと思います。

今回スキルツリーに出てこなかった職業は騎士、セージ、バード、ダンサー、ローグ。
逆に、転生2次からハイwisが入っていて、結果魔法中心なスキル追加になっていますね。
…魔スパノビってそう言えば数年前から育ててないから良くわかりませんけど、R化で魔法威力低下したとか聞いてるからこれはどうなんだろうと言う気もしますけど。

では実装予定スキルの職業ごとに考えていきます。
・クルセ
どちらもありだと思います。特にフェイスはMHPが大幅に増えますから、HP低いスパノビにとっては是非とも欲しい所です。
・アサ
ありだとは思いますがエンチャントポイズンを使った事が無いからどうなんだろう?と言う感じです。
・ハム
ありだとは思います。特にフリージングトラップやサンドマンは緊急時役に立ちそうですね。
・プリ
IMが微妙な気はしますけど、他は普通にありだと思います。
・モンク
鉄拳はどうなんでしょうね。そもそもスパノビで素手で戦う事はないでしょうし、ナックルは装備できませんし。
気功と気奪はありでしょうね。
・BS
武器研究って武器使った戦闘にどう関わるかが良くわからないので何とも言えませんが、ありと言えばありなのかなあ。
ヒルトバインディングはありじゃないでしょうか。
・ケミ
これは無いな・・・だって、ノビ系で使える斧って2種類しかありませんし。
まあこれで斧スパノビと言う分野がこの先登場する可能性も出てきた訳ですけどね。
・wis、ハイwis
魔スパノビにはありでしょうねおそらく。スキルツリー次第では育成が数年前から止まっている魔スパノビ再始動も考えられますが。

ちょっと穿った見方をしていますのでこんな感じかなあと言う所ですけど。
後はスキルツリーがどうなるか、と云う所につきると思います。
とは言え現スパノビスキルツリーは職業ごとにまとまっていますから、それに上乗せされていく感じになるんでしょうね。

・ところで気になったのですけど
養子キャラのステータスに関する不具合修正と養子上位転職は昨日のカンファレンスでは話すら出なかったんでしょうかね・・・。

2010年12月27日(月)01:34 くだらない事は真面目にやるから楽しい(えー
こんばんは、アルファです。
ちょっとだけ夜更かしモードです。

さて、今日・・・と言うか、暦では既に昨日ですが今年最後のGvは別件があって見に行きませんでした。
何か結局今年は半分以上見に行かなかった気がしますね。
その辺のまとめは後日行いたいと思います。

あと例年やっていたアレは、今年は準備不足もあって中止したいと思います。
今から募集しても集まって貰えるのはなかなか難しいでしょうし。

・ねんどろいど、あれこれ
さて、先日届いたねんどろいどアクビですが。
結構ずしりと重量感が有ると云う事をここで書いたのですが。
じゃあ実際の所彼女の体重はどのくらいなんだろう?と言うのが気になりまして。

んじゃ計ってみようか、と云う事で計ってみました。
体重86g
ご覧の通り、86gでした。お立ち台?も入ってますので2〜3gの誤差は出ているかもしれませんが。
体重計るなら身長もだよね!
身長9.4cm
ちょっとわかりにくいかもですが、9.4cmです。
と言う事でこのねんどろいどアクビは身長9.4cm、体重86gでした。
こういったフィギュア的な物って、重さってどのくらいなんでしょうねえ?
ねんどろいど系はぐぐって調べてみるとまるっこいデザインが多いので、こんな感じで少し重量感がある感じになるのでしょうかねー。

ちなみに。
何となく気になったので下からのぞいてみました(おい

白でした。



・昨日仕込んだもの
で、昨日の記事に書いた、裏でこっそり仕込んでいた物ですが。
養子ダンサー
3赤目の6キャラ目のクルセを消して養子ダンサーを作ってしまいました。
コンセプトはずばり「鞭で殴る」。
と言いつつ、最初は弓で育てていましたのでステはDEX先行していますが。

突如思いついたのが24日の夜中。
深夜にみんなが寝た後、こっそりルティエで別キャラ同士を結婚させて(昨日はそれが見つかっていた)、キャラをさくっと作成、養子に。
その後親子公平を利用してカタコンでお座りさせておいてジョブ45まで引っ張り、その後はS4U型ダンサーの方から装備を移動してジオ園に向かわせて、26日夕方までに転職・現在のレベルまで上げたと言う感じです。

と言う事でステは現在こんな感じ。
養子ダンサー現在ステ
先ほども書きましたがDEX先行なのでAGI上げを今行っているところです。
また、形としてはAGI=DEX(80)>INT=STR、もしくはAGI=DEX(80)>INT>STRな感じにしようと思っています。
鞭は属性のが3本手元にありまして。無いものは水属性のですが、これはそのうち手に入ればいいや程度な感じです。
しかし、分厚い教範使ってたとは言え実質1日足らずでベース71ジョブ36まで行く物なんですね。そっちの方がびっくりかも。

・とまあここまで書いたところで
眠気に負けてきたので続きは明日にでも。

2010年12月09日(木)23:28 近所にオープンしたサンクス
こんばんは、アルファです。
今日は宴会の幹事やってたのでややほろ酔い?な感じです。

さて、今日近所にオープンしたサンクスですが、その宴会の帰りに寄ってきました。
で、さーっと店内見て回ったのですが。
…何と云うか、期待はずれでした。普通のコンビニ過ぎた。もうちょっと変わった物とか置いてると思ったんだけどなぁ。
まあガンホーはサンクスと提携して何かやる事が多いので(今もガンプチで何かやってましたっけ)、そう云う時には良いかなと思いました。

ちなみに昨日は仕事に起因する頭痛でくたばってまして、今日は宴会でログインしてません。
明日は車を車検に出しに行くので遅くなりそうです。

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