とある殴りアコのネタ多き冒険の日々

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2009年09月28日(月)23:59 あと半月
こんばんは、アルファです。
来月からの仕事の調整で、まあ13日が一つの結節なのですが、それを過ぎた所で3日ほど休みが貰えるらしい事が解りました。
少し遅めの連休になりそうですが、来月はようやく一息つけそうです。
まあその後私の仕事関連で自分で出張を3個ほど入れる事になるのですが。
とまあROの話題じゃないのでここまで。

・さて
昨日依頼されたものは無事にLisa鯖の有志の手に渡りました。
その際3人ほどLisaから来て居る方達とおしゃべり出来まして。
時間が有る時にあの人達とも遊びたいですねぇ。

その後LKで30分だけ崑崙に遊びに行って、私の1.5倍はおしまい。
合計して10時間遊んだかどうか、と言う所ですね今回は。
まあこっそりレベル上げに挑んだ数キャラがレベルアップしたので良しとしましょうか。
来月の仕事の山越えたら本気出す、と言う事で一つ。
[ 殴りな日常 / その他 ] [ Trackback(0) ]
コメントとかツッコミとか
  • ORAN(2009/09/29 10:32)
    武器製造・・・対応早すぎですw
    これで追い込み組の狩りのペースが上がると思います

    いつも裏で色々助けてもらって
    本当にありがとうございます
  • アルファ@出勤前(2009/09/30 06:54)
    いえいえ、どう致しまして。
    Tia鯖での殴り祭り楽しんで行って下さいませ。
    参加される皆様にどうぞよろしくです。

2009年09月28日(月)00:42 ちょいと別件の用事があったので
今日は・・・と言うか日付的には昨日ですね。
昨日のGvは見に行けませんでした。

・CICモドキさんのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090927.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090927.htm

今日が9月の最終でしたので、月間集計も合わせて上げます。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_mt200909.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_mt200909.htm

・金曜日の出来事
帰って来たのが23時30分過ぎ、そのまま寝ました。

・土曜日の出来事
帰って来たのが22時すぎ頃、別キャラで天津・畳に行って戻って来てそのまま就寝。

・日曜日の出来事
朝30分だけ別キャラ動かして居たら、Lisa鯖の人に天津畳でばったりと。
そこで武器作成の依頼をされたので受けた後仕事に。

帰って来て、たまり場のお仲間の発光狩りに一緒に出かけました。
無事に発光。おめでとうございました。


・ご連絡
Lisa鯖のおらんさんへ。
依頼された物出来上がってます。お渡ししますので都合の良い時間帯を教えて下さい。
…とは言え問題は最近残業がデフォになってるから渡せるかな・・・?
23時以降だと多分居ると思います。

2009年09月24日(木)23:08 冬の使者を見かけた日
4日ぶりにこんばんは、アルファです。
何て言うか仕事の疲れで狩りのやる気が全く起きません。
ふらっと鉄でも集めようかと天津に行って見たのですがそれすらやる気も起きず・・・と言うか、今まだ1.5倍期間中だって事をすっかり忘れて居ました。
まあ今日は天津で当初5分程、その後SD4に少しだけ遊びに行って込み具合に驚きつつスピポ効果切れるまで狩って、おしまい。
何か当分やる気が回復しそうに無いなぁ。

・タイトルの話ですが
今日、河川敷で雪虫を見かけました。
もうそんなのが飛び始める時期なんだなぁと思いつつ。

・と言う事で
今日はもうとっとと寝てしまおう、そうしよう。
おやすみなさい。

2009年09月20日(日)22:19 本日のGvレポ は久しぶりの密着レポ
(現在執筆中です、暫くお待ち下さい)

・ご連絡
明日月曜日から木曜日まで仕事場泊まり勤務なので留守にします。
ネット環境もありませんので基本的に何かご連絡が必要な場合は木曜日以降となります。

・日中は
仕事に行ってましたのでほぼログインして居ません。
帰って来て泊まりの準備をした後、ログインすると丁度たまり場の主さんと出くわしたので、少しおしゃべりをした後二人でニブルに遊びに行きました。
まあ久しぶりに狩りに出かけれたかなぁと言う感じでしたが。

・Gvレポ
Gvレポさて、それでは本日のGvレポです。
今日は先週依頼されて居た、密着レポに行って来ました。
行った先はCuriosityさんちとLegacyさんちのお祭り同盟です。

・CICモドキさんちのコンバートデータ
ぺたぺた。
TEXT版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090920.txt
HTML版:http://alpha-r.x0.to/2009/convertcic_20090920.htm


・開始前の一幕
開始前
(19:05頃)
酷い言いがかり?

・開始直後
開始直後
(20:00頃)
今回も片手間でS4Uをサービスしてみます。
文字どおり片手間だったので割りと抜けがあったかもですが。

・本戦模様
では早速ですが本戦模様です。
当初上のSSのように偵察にわさーっと向かいます。
偵察まではちょっと追いかけ切らなかったのでBCで眺めて居ますと、やがて攻め先が決まったようでして。
聞いて見るとまずはN3に向かうとの事で、ついて行きます。
N3入口付近
(20:15頃)
このN3が中々曲者でして。
ついて行って突入した所、ざっと見た感じで他にDDさんち、インビジさんちも攻めて居る様子。
割りと戦闘が激しくて、かなりの回数死に戻って行きます。
N3入口付近
(20:15頃)
インビジさんEmC直後。
N3第1バリケード付近
(20:17頃)
乱戦。
N3第1バリケード付近
(20:19頃)
レガシーさんEmC直後。
N3第1バリケード付近
(20:20頃)
DDさんちEmC直後。この後阿修羅でどーん。
N3入口付近
(20:20頃)
第4勢力参戦。VIPさんちEmC直後・・・かな?
N3第1ゲート付近
(20:23頃)
N3第2ゲート付近
(20:25頃)
細い路地での戦闘。
N3第2ゲート付近
(20:26頃)
VIPさんちEmC直後。
N3第2ゲート付近
(20:27頃)
んでもって混戦。

この後第3ゲートまで破壊され、エンペ付近に向かったのですがその途中でインビジさんちでエンペブレイク。


一旦BC待機になった後、次に攻め先になったのはF3。
F3入口付近
(20:34頃)
ここでもDDさんち、VIPさんちと攻め先がぶつかります。
F3第1ゲート付近
(20:36頃)
F3第1ゲート付近
(20:36頃)
レギンさんちも防御戦闘に出て来て居ました。
F3入口付近
(20:37頃)
入口をDDさんちが押さえて居ましたが。
F3第1ゲート付近
(20:38頃)
F3第1ゲート付近
(20:39頃)
F3第2ゲート付近
(20:40頃)
F3第3ゲート付近
(20:42頃)
F3エンペ付近
(20:44頃)
この後キュアリさんちでエンペブレイク。

ところがその後、DDさんちが速攻をかけて来ます。
F3第エンペ付近
(20:45頃)
到着した時には既にエンペ付近まで到達しています。
F3エンペ付近
(20:46頃)
SGで凍った後に阿修羅どーん。
この後DDさんちでエンペブレイク。

そのままキュアリ・レガシー同盟さんはF3速攻をかけます。
そちらはあっという間に制圧をして、入口前防衛に移行して行きます。
F3入口付近
(20:52頃)
暫く安定防衛して居たのですが、21:09頃にEin連合さんちの一部?が攻めてきます。
F3第1守護石付近
(21:09頃)
一旦は退けますが、その後残影で入って来たチャンプの人が上手く逃げ回って、第1守護石を破壊します。
防衛側はすぐさま第2守護石側に防御をシフトしつつ、反攻していきます。
F3第2守護石付近
(21:17頃)
F3入口付近
(21:19頃)
F3第2守護石付近
(21:20頃)
F3第2守護石付近
(21:21頃)
かなり押し込まれつつも、後続がなかった為押し返します。
F3第2守護石付近
(21:22頃)
そしてそのまま、第1守護石修理も成功、再び完全防衛状態になります。
F3入口付近
(21:23頃)

この後少ししてから、派遣が始まります。
あちこちに少数づつ送られる形が取られて居ましたが、取り敢えず当初追いかけたのはL2。
L2ER
(21:47頃)
L2ER
(21:48頃)
防御側のコネクションさんちを排除成功・・・までは良かったのですが、その時同時にVIPさんちが全軍かな?やって来まして。
L2ER
(21:48頃)
この後VIPさんちでエンペブレイク。

次の行き先を決めようと思って居たら丁度C3がキュアリさんちでエンペブレイクしましたのでそっちに行って見ます。
C3ER
(21:52頃)
何かとっても少数防衛状態。しかもプリさん居ないとか。
その間にも、あちこちのGの人がちらほらやって来ます。
C3ER
(21:53頃)
とおもったら、キュアリさんちEmCで全軍到着。
C3ER
(21:56頃)
それと同時に3ヶ所ほどがほぼ同時にやって来ます。
C3ER
(21:58頃)
C3ER
(21:59頃)
C3ER
(21:59頃)
完全ぎりぎりでイナバ状態、大丈夫かな?と思っていたら。
C3ER
(22:00頃)
エンペ消失、防衛成功となりました。

と言う事で今日は、お祭り同盟さんではF3、C3、V5の3ヶ所取得となりました。
F3入口付近
(22:07頃)

・使用した青石の数:ポタメモ渡しに1個
・ER突入成功回数:4回
・死に戻り回数:恐らく15回以上

・ちゃっと
ちゃっと
ぶーん。自分ではブーンPOT余り使った事ないですねそう言えば。
ヴぁー。


と言う感じでした。密着取材させて頂いたCuriosity・Legacyの皆様ありがとうございました&3砦おめでとうございました。
本日Gvに参加されて居た皆様もお疲れ様でした。

来週も引き続き取材を依頼されて居ますので引き続き密着レポ形式を取る事になります。
…問題は来週も日曜日仕事が有ることかな・・・?

2009年09月19日(土)09:59 サクライJ:第1期テスト終了、お疲れ様でした
おはようございます、今日は荷物が届くらしいのでそれ待ちで午後から仕事なアルファです。

今日までの出来事ですが、
・水曜日

帰って来たのが22時半頃。晩御飯は食べて来たのでそのままログイン。
水曜日からは最終テスト、すなわち殴りハイプリと同スペックのキャラを作っての検証に入りました。
本当はもうちょっと早い段階にこのテストを開始したかったんですけど、何せ時間が・・・。
偶然とは言え仕事の山と重なってしまったのは運が悪かったとしか言いようがないですね。
それはさておき。
装備を整えて、まずは天津・畳に行って見ます。
本体同等キャラで天津・開始時
で、もう一つの検証項目として「ひまわりとスパナの有効性」と言うのを掲げて居ましたので、今回の装備はスパナ装備、塩を持って頭がライドワードひまわりと言う状態で行って見ました。
開始時はベース・ジョブ共に0.0%からのスタートです。
本体同等キャラで天津1本体同等キャラで天津2
でまあ5レベルの差でしかないのですが、前述のアコアコと比較しますとこちらの方が割りと命中率は高め。まあDEX51有りますからその差もあるんでしょうけどね。
体感ではそんなに違和感無く、だけど日本鯖の状態だとここでミスヒット出す事ないよなぁと思いつつ30分終了。
終了時・ベース
終了時・ジョブ
終了時・アイテム
御覧の通り、ベース:4.0%、ジョブ:0.2%、アイテムは白ハーブ12、忍者刀(未鑑定)1、つややかな髪33、星のかけら10、古い着物15、鉄29、でっかいゼロピー4と言う感じでした。

対比用として、先日本鯖でほぼ同じ装備状態で試して見ました。違う点は頭がひよこちゃんを装備して居たと言う所のみです。
本鯖開始前ベース 本鯖開始前ジョブ
ベース3.0%、ジョブ39.1%の状態から開始します。
本鯖検証中
30分終了しまして、
本鯖終了時アイテム1 本鯖終了時アイテム2
本鯖終了時ベース 本鯖終了時ジョブ
ベース0.1%、ジョブ0.2%、おいしい焼きいも2、黄ハーブ3、白ハーブ17、万能薬1、鉄39、つややかな髪47、古い着物27、でっかいゼロピー9、星のかけら8、壊れた手裏剣1。

これを、先日のアコでの検証結果の表とあわせて見ます。


対象キャラ 条件 経験値増加(%) ドロップ品
非転生アコ

90/50
偏差実装前 16.5% 32 32 15 12
偏差実装後 17.0% 31 30 15
転生アコ

90/50
偏差実装前 9.4% 10 38 38 21 12
偏差実装後 10.4% 35 33 14 10
ハイプリ

95/63
サクライJ ベース4.0%

ジョブ0.2%
12 29 33 15 10
Tiamet ベース0.1%

ジョブ0.2%
17 39 47 27

Tia鯖でのドロップ品がやや多めですが、これは恐らくひよこちゃん装備に寄る倒せた数の差か、もしくは武器仕様の違いに寄る狩れた数の違いでは無いかと思います。
サクライJに置けるデータとしてはあまり違いが無い用に思えますね。
なお、どうやら今回のサクライJ、転生二次職のジョブテーブルが本鯖と同じ仕様になっていたと言う話をどこかで聞きました。確かにTiaの結果と全く一緒だなぁと。
流石にハイプリのレベルだと偏差の影響か、経験値の入りが少なくなって居る気がしますね。

ちなみにこのテスト中、どうにも眠くなって25分くらいで一旦ログアウト、木曜日に続きをやったと言うオチがあったりなんだり。


・木曜日

金曜日の日中など入れる訳がないので実質サクライJでのテストプレイはこの日が最終日となります。
帰って来たのが10時半頃、ご飯とかをすませてログインしたのが23時頃。
まずは天津検証の残り5分を済ませてデータを取ります。

続いて向かったのがSD4。
最近はソロで狩る時はSD4に出かける事が割りと多いのでそこでの検証を、と言う事で行って見ました。
で、狩って見て解った事が、サクライJ仕様だとミノと犬ビスが目茶苦茶弱体化されて居まして、一番強敵なのがパサナと言う状態。それにしても10発殴れば倒せますが、ミノは4発、犬ビスは6〜7発殴れば倒せてしまうという状態。

30分狩り終えまして、
終了時・ベース 終了時・ジョブ
終了時・アイテム1 終了時・アイテム2
ベース1.3%、ジョブ0.1%、斧2(未鑑定)、肩にかけるもの1(未鑑定)、短剣1(未鑑定)、鼻輪35、壊れた剣9、蜜の瓶2、神官の仮面5、オリ1、エル原1。
普段本鯖でSD4に行く時はミノパサナには水スタナー、犬ビスはGXと言う状態ですので、ちょっと比較しにくいかな、と言う気がしますが狩りのテンポ的には倒しやすさの関係からサクライJの方が早い感じがしました。
まあミノと犬ビスが拍子抜けするくらい弱いのでこれはどうなんだろうと言う気もしますが。

最後は、アコで行った時にあっという間に倒されたニブルヘイム、谷。
谷ですが、殴りハイプリで向かってもモンスの名前が赤ネーム。つまりレベルで比較してかなり上と言う状態。大丈夫かなとか思いながら向かったのですが、アコの時より遥かに楽に行けました。
仕様が変わってるとは言えアスムの有り無しの差なんでしょうかね?
ニブルその1 ニブルその2 ニブルその3
途中同じく検証しているらしい殴りハイプリさんを見かけました。あの人はクリ型の様な感じでして。
そんな感じで30分終了。
ニブル終了その1 ニブル終了その2
ベース2.6%、ジョブ0.1%、透明な布1、エクトプラズム8、カボチャの頭4、毒の粉1、糸巻き2、腐った綱6、コウモリ籠7、縞模様の靴下1、折れた針1、黒猫の人形2、古いマント1、黒い布きれ1、木の節目1、デュラハンの鎧の欠け片1。
経験値はともかくとして、アイテムがかなり少なく感じますね。
ただ比較サンプルを取って居ませんので、SD4とニブルに付いては後日サンプルデータをとってこようと思います。

おまけ。
弓ガディ
サクライJでもこいつに勝つのは難しいらしい。

と言う事で、私のサクライJでの検証は終わりました。
で、最重要課題だったひまわりとスパナですが、スパナの特殊効果の発動が体感ですがサクライJの方はやや少なかったような気がします。
単にミスヒットしてた数が多い為に発動しなかったと言うオチもあり得ますが。
ひまわりは対応してる植物系モンスの狩り場に向かわなかったので確定的な数字は取れませんでした。
まあどっちにせよ言えることは「サクライでもひまわりとスパナはいいものだ(´ω`)」と言う事ですね。

最後はいつもの場所で
と言う事で、本鯖のたまり場ログアウト位置と同じ所に、このキャラは置いて来ました。
ちょっとだけ感慨深いかなー。

後はレポート提出が待って居ますので、それを今日明日あたりでまとめてしまおうと思います。
何はともあれ、テスター参加された皆様お疲れ様でした。SNSのおかげで他鯖の人との交流も持てたりと、色々実になるものは多かったと思います。
皆様のこれからのRO旅路がいいものでありますように。


・金曜日
昨日は帰って来たのが23時半頃。晩御飯は途中で何となく吉野屋に寄って食べて来ました。
たまに妙に食べたくなるんですよね吉野屋の牛丼。幸い通勤経路途中に1件あるので、帰り道に寄り道してと言うのが出来ます。

でまあ、昨日は久しぶりにたまり場の人達とおしゃべりをしてそのまま就寝。


・今日ごと
コレ書いてる最中に荷物が来ました。
アンケートに答えたサンプルでニッカウヰスキーの「ブラックニッカ クリアブレンド」の試供品で、まあ要するにモルトウイスキーですね。
これ飲んでメールで送られてくるアンケートに答えて下さい、だそうです。
わーいお酒だ〜♪今晩あたり一杯やろう、そうしよう(´ω`)。

ちなみに1.5倍期間ですがキャラは全く稼働して居ません。このまま狩りとか行かないで終わりそうな気が。

※20日追記:文字数とかSS枚数が多かったので折り畳みにしました。

2009年09月15日(火)23:32 ねむいので
簡単に。

・流石に
この時間に帰ってくるとへとへとなんで何もする気が起きません。

・ありゃー
アルベルタのイベント終わってしまいましたか。
結局巨大バドン見に行かずじまいでした、残念。

・そして
また1.5倍ですか、この忙しい最中に・・・。
なんでこー、この手のイベントに縁が無いんだろうなあうちは。
来週の連休なんて全部仕事で潰れてるし。

・そんな訳で
今日やろうと思ってたサクライJでの検証も中止。
おやすみなさい。

2009年09月12日(土)08:44 残り一週間を切ったサクライJの事とかあれこれ
おはようございます、アルファです。
コレから出勤なので出る前にちらっと雑感を。

・サクライJのお話し
第1期テスト期間終了まであと一週間を切りました。
当初予定では来週月曜日〜金曜日までに、テストプレイレポートを提出と言う形になって居ましたので、来週はその作業に手をつけなければなぁと思います。

ところで、一昨日時点でサクライJ(R)仕様導入しないお知らせが出ていて、何か色々憶測が飛び交って居たみたいですが。
昨日のSNSで、公式BLOG等で良く記事を書いて居るRoccaさんがこんな事を書いて居ました。

以下抜粋。

>「新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました」
>のところは、
>「新しいリニューアルプランを検討することとなりました」
>という意味で読んでいただけると助かります!

R白紙撤回とも読み取れる内容ですが恐らく解釈は間違っていないかと思います。

となると現状のサクライJサーバーでやる事はほぼなくなった気がしますが、SNSを見て居ると、何かそれに関して不平不満が出てる模様です。
曰く「何でわざわざ課金までさせてテストプレイさせて置いて、結局導入しないってどう言う事よ?」と言う事らしいのですが。
こう言う事言う人達って、何でそこの部分しか見ないのかなぁっていつも思うんですけどね。今までの流れを見て行くと全く的外れな不満を言ってる事に気がつかないんでしょうね恐らく。

これは私の私的邪推ですが。
恐らくガンホー社側でもこのままR導入してもまずそうだ、と言うのはある程度把握はして居たと思います。
ですがそれを会社の意見としてだけ言っても重力社には受け入れられない可能性がある。
そこで、多少手間は掛かるけどテストサーバーを設置して、テスターの人に実際に体験してもらい、どの程度の賛成・反対の意見が出るかを見て重力社に対するプレゼンにしようとしたのでは無いかと。
ところが、途中の「公式からの質問」で余りにもその反響がデカすぎた為、急遽重力社に対してプレゼンを行う事になった、と言う流れじゃないのかなーと。


ま、年寄りの戯れ言と適当に聞き流して下さい(´ω`)。


・きのうごと
昨日、先日「ノーブルハットおもしろいよー」と言う話を受けて、CD買ったけど貰って無かったノーブルハットをゲットしまして。
んじゃどのくらいの物なんだろうと、殴りハイプリに装備してアマツで30分試し殴りをして来ました。
結局アマツかいと言うツッコミは受け付けます。

で、使って見た感想。
確かにこれはおもしろい!
通常ASPDが私の場合174なのですが、ASアドレナリンラッシュが出るとそれが183まで上がります。
途端に殴る速度上がって脳内アドレナリンまで溢れそうに(笑)。
これははまる人多いのは解るな〜。
何かバル鯖では「ノーブルハット祭り」なるものをまりあさんとか和威さんの主催?で行われるそうです。
面白そうな事やってるなぁ・・・Tiaではこんな感じの事やるのかしらん(´ω`)。

さて、では仕事に出発。
気分は何か「月月火水木金金」な気分ですが(苦笑)。

2009年09月08日(火)00:29 サクライJ:テストスケジュール変更
昨日のGvレポをまとめて居たらもうこんな時間です、なアルファです、こんばんは。
今日はコレ書いたら寝ます。

さて、SNSの方でテストスケジュール変更に関する連絡が出ていました。

以下SNSより引用です。

【公式】第1期テストスケジュール変更のお知らせ

ラグナロクオンライン運営チームです。

第1期テストスケジュールに変更がありましたので
お知らせいたします。

第3週(9/7〜9/13)では、
着眼点の項目別に専用の「意見集約トピック」を
立てさせていただく予定となっておりましたが、
開発元であるグラヴィティ社とのミーティングが
行われることになりましたため、
いったんトピック作成を保留させていただきます。

エボリューションプロジェクト担当スタッフが帰国後、
第3週末以降に改めて発表させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。


と言う事で、現在重力社の方に担当の人が出張に行ってるらしいのでその分テストスケジュールが延長、と言う事になるとの事。
…しかし予備人員回すだけの余力も無いほど人手が足りないのかなガンホーさんは?

・で、これと言ってネタが無いので
また例の如くサーチエンジンのキーワードに答えて見ようかなと。
…しかしこれ、キーワードに答えた所でその人が再び当サイト見にくるかと言われると微妙ですよね(笑)。

・「RO Gv 宝の回収方法」
砦主となった後、宝箱はリアル時間で0時を回った時点で砦の宝部屋に発生します。
その部屋への行き方は簡単で、砦の中に居る執事…だったかな?に話しかけて、「特別な部屋へ行く」だったっけな?そんな感じの選択肢がありますのでそれを選べば宝部屋へ行く事が出来ます。
なお宝箱の数については、商業地投資をして商業地が上がれば増える、と言う仕組みになっています。

…で、あってますよね?(汗)うろ覚えの記憶だけで書いてるから何とも・・・。

・「RO神速両手騎士スキル」
2HQ取れればそれでおっけーな気もしますが・・・どうなんでしょうねえ?

・「RO クルセ 転職試験問題 攻略」
ごめんなさい、クルセやった事ないんで解らないです。

・「社員を無駄なく使う方法」
どこをどう言うキーワードになったらうちがかかるんだこれは・・・?
そう言われてふっと思い付く言葉と言えば「適材適所」ってやつでしょうね。
誰がその仕事に向いてるか、と言うのを分析して配置してあげると効率良くなると思います。

・「かにニッパのヘアピン 検証」
ASコールドボルトの出る率とかそんなお話しでしょうかね?
ちょっとそこまで使い込んで無いので何とも言えませんが。

とまあそんな所で眠いのでココまで!

2009年09月02日(水)06:22 うーむ・・・
珍しく朝1記事執筆なアルファです、おはようございます。

朝起きて、巡回先BLOGを拾い読みしてたのですが。
RWC2009のイメージソングの話題があちこちでちらほら出ています。
公式サイトでも御覧の通り。

グッズ | ラグナロクオンライン : グッズRWC2009イメージソング(仮) 発売決定!
http://www.ragnarokonline.jp/goods/goods/item/12902

「歌い手がJAM Projectだからちょっと期待出来るよねー」みたいな書き込みをあちこちで見かけました。
そう言えばたまり場の主様もそんな事言ってたっけ。

で、私はと言えば。
ゴメンナサイ、普通に解らないです・・・_| ̄|○
JAM Projectって誰?状態です。公式の写真見ると5人のユニットっぽい、程度にしか・・・。つか名前初めて聞いたし。

別な意味で色々問題有りそうなお話しですが、取り敢えず恥を忍んで書いて見ました。
てか自分的にショックの方がちょっと大きかったのもまた事実(笑)。

2009年09月01日(火)22:27 サクライJの質問回答とか昨日の出来事とか
9月に入りました、アルファですこんばんは。

・まあ何と言いますか
何するにも時間が足りないですね。仕事もそうだけど遊びもそう。
誰かも言ってましたけど1日30時間位あればいいのになぁ。

そんなんで、サクライJなんてちまちまとしか検証出来ないから、着目点が発表されたけどそれ全てを考察出来るかどうか見通しが立たない状況です。
苦労してる社会人プレイヤーの人多そうだなあとか自分の事棚に上げて心配して見ますが。

・発表された着目点
さて、エボプロSNSで「SakrayJ仕様での着目点」と言う物が発表されました。
今後はコレにそって検証を行って行く形になると思います。

どういった項目が着目点として発表されたかを、折り畳み式に列挙します。


■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか


・そう言えば
「公式からの質問」で、
「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、どこが好きですか?」
と言う質問が立って居ました。
前の質問の「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」に付いては、結局の所まだそれに答えられるレベルに至って無いと言う事で回答保留中ですがこれについては答えられそうです。

・私が感じる「ROの好きな所」
1:ソロではソロなりの、PTならPTなりの楽しみ方がある所
2:特徴的なステータスのキャラを作っても、それが十分楽しめる所
3:キャラ等の見た目の可愛さ

今だけでぱぱっと思い付いたのはこんな所ですね。勿論探せばまだまだ出て来る筈ですから、思い付いた都度追加しようとは思って居ます。


・きのうごと
でもって昨日日記。
昨日は何となくサクライJと言う気分でもなかったので、たまり場の人達と時計4に、私は支援プリで遊びに行きました。
何て言うか支援プリでのPTプレイが久しぶり過ぎて色々ダメダメでしたね。
まあそれでも誰も転がさずに1時間ちょい遊んで無事帰還。
ベースがまだ87と言う感じだったのでその1時間ちょいで24%程上昇して居ました。
支援プリも出来れば少しは上げて行きたいですね。

・その後
その狩りで出た火本を何となくSEして見たら成功しちゃうし。
既に1冊持ってるのでこれは売り払おうと思います。

・今日は
何となく(肉体的に)お疲れモードなのでコレ書き終わったら寝てしまうかも。

・そう言えば
すっかり忘れて居ましたが。
育った
一番下に張ってあった木材ブログパーツ、8月23日で大人の木に成長しました。

これで1本、世界のどこかに植樹してもらえる事になった訳ですね。
ここまでで130日近くかかって居ましたが。無事育って良かった良かった。
リアル世界での樹木も立派に育って欲しいなと願いつつ。

しかしこの木材、途中の葉っぱの形とか全く関係なく丸い木の葉に育って行った様な。一体どう言う原理なんだろう?(笑)

ちなみに明日あたりに新しい苗がにょきっとしそうです。次のもすくすく育てて行きましょうか。

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