とある殴りアコのネタ多き冒険の日々

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2012年12月30日(日)11:04 RR化後の狩り場検証その7:アユタヤダンジョン
こんにちは、アルファです。
この記事を上げた後、数時間後に実家に寄生します。誤字じゃないですw

さて、今年も残す所あと1日半程度となりましたが。
そう言えばここ数日はコミケでしたっけ。参加される方々のご健闘をお祈り申し上げます。

今年は準備に着手できなかったので、年末Gvの「レポGでのお祭り参戦」は無しとなります、ご了承下さいませ。

・2012年の狩り納めはアユタヤDにお試し殴り
さておきまして。
今年最後の狩り場検証の場所としまして、昨日ギルメンさんに提案されたアユタヤDに向かってみる事にしました。

まずはいつもの様に動画をどうぞ。

http://ragmotion.com/video/play/24825

狩って見て感じたのは、
1:タムランはあまり変化が無い感じ。その分昔の感覚のままで狩れる。
2:クラベン居なくなったラッキー
3:その代わりフレームスカル来てる?
と言う感じでしょうか。

経験値増加も30分で2.2%程度と消して悪くはない数字。
聞いた話では、今時のMeプリの人達とか、動画でも一部映っていますがジュデックスで狩る人達なんかがここに来るみたいです。

肝心の経験値ですが、
アユタヤD経験値1
上がタムラン、下がウィスパー、
アユタヤD経験値2
そしてフレームスカル。
まあここはタムランだけ見て行けば良いのでは無いかなあと言う気がしますが。
ただまあ、使用キャラがアクビアルファと言う事で、がーっと囲まれても粉砕していますが、これが素プリ・ハイプリだとまた変わってくるかもしれませんね。

とまあ、そんな感じでの2012年の狩り収め、でした。
明日は今年の総評とキャラの育成状態まとめとかそんな記事を実家から上げたいと思います。
また、実家に居ると言う事で、多分飲んだくれてると思いますので本日のGvレポはお休みさせて頂くと思います。

2012年12月30日(日)01:12 RR化後の狩り場検証その6:名無し1
こんばんは、アルファです。
もう眠いので動画アップとアドレス張りだけして、内容とかは明日起きてから追記します。

http://ragmotion.com/video/play/24822

それではおやすみなさい。

・追記
はい、それでは追記部分です。

動画の方にも書きましたがバンシー討伐を想定しつつ行って見ました。
殴り歩いてみた感じでは、
1:バンシー自体は少し柔らかくなった?(RR化前より倒しやすくなった気がする)
2:フレームスカルが居なくなってヘルプードルがやたら増えた、これが地味に邪魔
と言う感じでして。特にヘルプードルは、たいした強くもないのにSBとか使ってくるので、アクビアルファみたいなAGIキャラ泣かせになります。
なので動画でもやっていましたが私的には基本LD駆けて殴り倒す的な感じに。
あと、何となくですがバンシー自体の数よりもそれ以外の数が増えた、のか、逆にバンシー自体が減ったのかは解りませんが、以前ほどバンシーのみテレポで見つけれる、と言う感じでは無かった気がします。

それぞれの経験値ですが、
名無し1経験値1
上がバンシー、下がゾンビスローター、
名無し1経験値2
これがラギッドゾンビ、
名無し1経験値3
ついでにヘルプードル。
まとめますと、


モンスター名 ベース経験値 ジョブ経験値
バンシー 6054 26505
ゾンビスローター 20848 10549
ラギッドゾンビ 17712 9195
ヘルプードル 2472 9892

こんな感じでした。
バンシーはすっかりジョブモンスですねえ。まあベースも悪くはないのですが、ゾンビ2種に比べると見劣り感が否めません。
あと以外にヘルプードルもジョブ経験値がやや高め。単なるお邪魔キャラでは無いという所でしょうか。
…とは言っても、ラギッドゾンビとほぼ一緒の数値ですから、やっぱりどっちもお邪魔には変わり無いのかな。

ただまあ、当初書いていた「バンシー討伐」と言う目的だけで考えてみますと、別段名無し1でなくとも島夜フィールドの方でも良い様な?と言う話をギルメンさんがして居ました。
確かに名無し1にこだわる必要性は余り無いかもしれませんね。視点固定はなかなかストレスもたまります故。

とまあそんな、名無し1の試し殴り結果でした。

・蛇足の蛇足
しかし、ヘルプードルホント邪魔ですよねえ。一定までHP減ったらヘルプエモ出しながら逃げるし。
…はっ、だから「ヘルプ」ードルなのかっ!

お後がよろしい様で。

2012年12月27日(木)22:36 RR化後の狩り場検証その5:時計塔3階
こんばんは、アルファです。
昨日から親切なロリルリさん・ブラッディマーダーさんが色々教えてくれてますね。ありがたい事です。
しかし何か私が想像付かなかった事が色々出てきてるんですがっ。
装備持ち替えなんてまともにやった覚えが無いんですけどどうしよう・・・。

さて、RR化後の狩り場検証、その5の今日はアルデバラン時計塔3階です。
また変わったところのセレクトになりましたが、これは「80台キャラでお勧め狩り場ってどこだろう」と言うのを、RR特設サイトで眺めていたら丁度目にとまったので、では実際どうなんだろう?と言うのを検証してみようと言う事になった、と言う次第です。

まずはおなじみ、動画をどうぞ。

http://ragmotion.com/video/play/24795

今回の登場キャラは順に、養子殴りプリ(レベル99/50)、AS殴りwiz(レベル87/50)、殴りアクビ(レベル121/42)です。
まあご覧の通りアクビは圧倒ですね。伊達に三次職じゃないと言う所でしょうか。
養子殴りプリに付いてはまあ養子とは言え発光レベル。
肝心の対象レベルに該当するAS殴りwizですが、動画では出してませんでしたがQMを出して狩れば非常に安定する事が解ったので、十分狩り場としてはありだと思われます。殴られれば痛いのはしょうがないのかなと。
他キャラについてはどこか別な場所を探して見なきゃかなあとは思っていますが。

狩って見た感じですが、RR化前と配置は換わらず、体感ではそんなに大差ない様な気がします。
とは言え時計3で狩ってたのって、実は養子殴りプリ・養子騎士を発光させた時以来じゃないでしょうか・・・?

ちなみに経験値ですが、
時計3経験値
上が時計塔管理者、下がアラームです。
アラームのジョブ経験値は壊滅的ですね。もう80〜発光までの追い込み狩り場と割り切る感じでしょうか。

さて、次の検証狩り場はどこにしましょうかねえ。
今のところ候補として考えて居るのが、SD3・4・5、名無し1、ピラD3・4・地下、等です。
「ここなんかどうよ?」ってのがありましたら、是非コメントなどで教えて下さいませ。
殴り殴られ検証に行って見たいと思います。

・定期メンテは明日ですよー
そんな今日この頃ですが、定期メンテは年末進行って事で予定を変更して明日になっています。

年末年始の定期メンテナンス日のお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/maintenance/kue8e6000000sben.html

年が明けてからは1月8日までメンテ無し、と言う事になりますね。
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コメントとかツッコミとか
  • さ_く_ら(2012/12/28 11:18)
    アラームは見た感じあんまり変わってないでですね( ‘v‘)
    殴りプリさんが強いからかなぁ?

    アルファさんはブレス速度を同時掛けされてるんですね。
    殴りはSPきついかったから、時間ずらして掛けてた癖が未だにあります。
  • アルファ@寝起き(2012/12/29 06:34)
    アラームは確かに変わった感じがしませんね。

    ブレス速度の同時かけは何かそれで慣れちゃってるのがあって、分けて書ける事自体をあまりして居ませんでした。
    まあ養子殴りプリは若干INT振ってありますので、SPそこまでかつかつじゃないってのもありますが。

2012年12月26日(水)11:16 RR化後の狩り場検証その4:ニブル(ギョル渓谷)
おはようございます、アルファです。
さて、RR化後の狩り場検証、その4は殴りプリならずともおなじみなニブルです。

まずはいつもの様に動画をどうぞ。

http://ragmotion.com/video/play/24754 (16:44)

で、昔から見ての変わったなと思った点ですが、
1:ジビットとハイローゾイストが撤去された
2:デュラハンが柔らかくなった
3:ロリルリとブラッディマーダーがタフくなった
4:ロリのダークストライクがめちゃくちゃ痛くなった(アクビアルファでHPゲージが真っ赤どころか真っ黒になれるレベル)
と言う感じでしょうか。

気になる経験値ですが、
デュラハンとブラッディマーダーの経験値
上がデュラハン、下がブラッディマーダー、
ロリルリの経験値
んでこちらがロリルリの経験値となっています。
まとめますと、


名称 ベース経験値 ジョブ経験値
デュラハン 6473 3105
ブラッディマーダー 41796 29239
ロリルリ 51395 31894

と言う感じですね。

と言う事で、総合的に考えますと、かつてのテクニカルなニブルが帰ってきたと言う感じでしょうか。ソロ歩きは出来ない事はありませんが、油断すると一撃で撃沈するスリルがあります。
レベルが結構上がっているらしくて、ロリもマーダーもLDがかかりにくくなっています。そこから考えますと、まとまってこられた時の倒す優先順位は、先にロリ、次にすぐ倒せるデュラ、ラストでマーダー、その他と言った所でしょうか。
…うーん、素プリで来れそうな狩り場じゃ無いですねえこれ?
素プリの殴りが今手元に無いので試せませんけど、かなりきつそうなイメージがあります。


さて、次の狩り場検証はどこ行きましょうねえ?
今のところ候補が無いので、どこかお勧め?ありましたら教えて下さいませ。
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コメントとかツッコミとか
  • ロリ(2012/12/26 17:52)
    はぁはぁはぁ、貴女が食らったのはダークネスストライクじゃなくてソウルストライクですわぁ。闇服着てたら通常の3倍の威力なのよ。だから痛いの。
  • 血がついてる包丁を持っている男(2012/12/26 17:59)
    はぁはぁはぁ、オレには効かないがな。ロリにブレスかけてからLDするとよく黙るよって旅人たちが話しているところを聞いたぞ
  • アルファ(2012/12/26 21:52)
    ( ゚д゚)<ぱーどん?
    てかそうするとRagTimeさんのデータは古すぎるのか・・・ただどこの情報サイト見てもダークストライクとしか書いてないので、それ鵜呑みにしてたんですよね。
    何にせよ情報ありがとうございました。闇服はダメか・・・さてどうしたものか。
  • ロリ(2012/12/27 16:42)
    しかし闇服着てなかったら、あたしのダークネスストライク食らうわよ`∀´)Ψヶヶヶ
  • ロリ(2012/12/27 17:14)
    あたしは固定砲台時にSS撃つのよ。そうじゃないときはダークネスストライクを撃つわ。持ち替えできるかしら ほぉほぉほぉほぉ〜〜〜
  • アルファ(2012/12/27 23:07)
    ΩΩΩ<ナンダッテー
    マジですか・・・これは大変だ・・・練習するしかないですねえ。
  • さ_く_ら(2012/12/28 11:11)
    検証動画みましたよ(*‘v‘)
    ロリルリ強くなってましたね(゚▽゚≡゚▽゚)!?
    あれは、LD決めてないと恐そうです。。。
  • アルファ@寝起き(2012/12/29 06:31)
    ロリルリは昔のイメージからするとかなり強くなってますねー。
    上でも書きましたけど素プリとかだときつそうかな・・・?

2012年12月09日(日)11:29 RR化後の狩り場検証その3:おでん1・2
こんにちは、アルファです。
ちょっとこの後すぐ出かける用事がありますので、記事詳細は帰ってきてから書きたいと思います。

先ほど作ってあげた動画だけを先に公開しておきます。

http://ragmotion.com/video/play/23703

ざっくりと解説しますと、1はすっかりプラズママップに変貌。追いやられたブルス・スコグルさんたちは2の方に大量に居まして。代わりにようかんが見当たらなかった様な気がします。あとランドグリスさんは健在。途中画面隅に見かけた(撮影範囲外)ので、慌てて逃げてます。

・追記
はい、帰ってきましたので追記をしていきたいと思います。

「おでん1」
前述の通りプラズママップに。
プラズマもいろんな種類のが集まってるみたいで、一部デュプレの属性でミス連発になってる物とか、試しに武器を変えたらそもそも当たらないとか…念なのかな?そんな感じになっていました。
数はそれほど脅威を感じる、と言う程では無かった気がします。

「おでん2」
変わっておでん2は、以前の状態の配置にさらにスコグル・ブルスが増えた?様な気がします。
確かモンスターサイドストーリーのシリーズでおでん2に行くシナリオあったよなあ・・・あれ未転生で行けるんだろうか・・・?と言う心配をして居ますが。
で、動画にある通りブルス・スコグル共にINT上がったのかレベル上がったのか、LDがかかりにくく。おかげで私的には倒しにくいモンスになっています。
おでん1でのんびりソロで狩るの好きだったんですけどねえ。
討伐目標にするにはちょっときつい感じ?

経験値はこんな感じでした。
おでん2での経験値
上がスコグルで39933/28056、下がブルスで22081/17104と言う数字に。
元々はほぼ拮抗した数字だった筈なんですが、ここでブルスが少し経験値下がった様な感じですね。とは言え割と良い数字なのは間違い無く。
さくさく狩れる様なPT編成だと割と美味しいのではと思います。
ソロは…ちょっと難易度が上がりましたね。とは言え狩れない訳でも無いので、テクニカルな狩りを楽しみたい場合にはお勧め。

※殴りアクビ視点でのお話ですのでご注意を

次はどこ行きましょうかねー(´ω`)。取りあえずニブルあたりを考えて居ます。

2012年12月06日(木)00:04 うぇ、そんなのってありなの?
こんばんは、アルファです。
眠いので簡単に、今日は公式拾い読みを中心に。
狩り場検証は取りあえず行ってきましたのでまた後日まとめます。

・養子の仕様変更
養子と親の公平PTに関する仕様が、いつの間にか変更になっていました。

養子縁組のパーティー設定に関する仕様について| ラグナロクオンライン公式サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000s54z.html

でもこれって、Twitter上でどなたかも呟いていましたけど、どちらかの片親がキャラ消したりとか引退してログインしなくなったりとかしたらどうにもならないんじゃないですかね?
何でこう言うダメ変更を重力は行うのかなあ?
この変更に関しては断固反対を唱えたい所ですね。

・あれ、巻き戻しあったんだ?
実は今日まで巻き戻しがあった事をしりませんでした。

定期メンテナンス以降発生している接続障害に関する対応について| ラグナロクオンライン公式サイト
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000rlhh.html

て事で大規模アップデート、並びに接続障害による巻き戻しの補填チケットが配布される模様ですね。


・今日の狩り場検証に行った場所
オーディン神殿1・2に行ってきました。これはまた後日にまとめて。

・おや?
アクセス履歴眺めていますと、ミーミル鯖の方からリンク張って頂いた模様です。
サイト名間違って居ますけどねw
しかしミーミル鯖の方って・・・誰だったっけな・・・?どうも殴りアコプリ系な人って訳でも無さそうですし・・・うーん、謎だ。

・でまあ眠気が酷いので
今日の検索キーワード回答は無しにします。

・と言う事で
お休みなさい。

2012年12月03日(月)23:46 RR化後の狩り場検証その2:伊豆海底4
こんばんは、アルファです。
眠いので簡単に。

・RR化後の狩り場検証その2:伊豆海底4
昨日の記事を書いた後、2キャラを使って比較狩り的な感じでさくっと行ってみました。
それを動画にまとめましたのでご覧下さい。

http://ragmotion.com/video/play/23488

…もしかしてまたプログレッシブの設定ミスってる?

それはさておき。
伊豆の配置変更ですが、1・2は変わった様子は無く、3はオボンヌ半漁マップになっていました。
で、4はと言いますと動画の様に若干ストラウフが増えた様な気がします。

なお5・6については行くのをそもそも忘れていましたのでまた後日見てこようと思います。
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コメントとかツッコミとか
  • さ_く_ら(2012/12/05 22:34)
    イズ4に、アサクロで行きました。
    ストラウフがすごく居て、マルクがレアになってました(´▽`;)
    (探すのが大変)
    お手軽にレアC狙えてたけど、うれしくない再配置です。
  • アルファ@寝る寸前(2012/12/06 00:04)
    確かにあの感じですと、マルクcがさらに値上がりしそうな感じですね〜。

    ちなみに今日はオーディン神殿1・2を覗いてきました。詳しいレポはまた後日。

2012年12月02日(日)22:57 RR化後の狩り場検証その1:GH修道院と、新キャラ紹介と、Gvポタレポと。
(現在執筆中です、しばらくお待ち下さい)

こんばんは、アルファです。
RR化後初のGv、いかがでしたか?
伝え聞いた話では「SEのバリケードと守護石がやたら堅くなった」とか何とか。
全体的にモンスがタフくなってる現状、ちょいときつくなったかもしれませんね。

・RR化後の狩り場検証その1:GH修道院編
さて、ではしばらくぶりにこのシリーズを、気を新たにやってみましょうか。
第1回目の今日はGH修道院です。

…と言いましても、ほぼネタは朝のエントリーで出し尽くしてしまったのですよね。
そのうちうちのさげっ娘にモンスター情報を取らせて$様の情報を取ってこようと思います。
まあ三次職くらいだと、多少堅くても何とかなるんじゃないでしょうかねー。
油断大敵
…なんて油断して居るとこう言う羽目になるのですが。


このシリーズは私の好みの狩り場を対象に、また渡り歩いてどんな感じかをレポートしていこうと思います。

・新キャラお披露目
さて、長らく男赤12スロット目のキャラがふさがっておりましたが。
スパノビ転職
どーんと転職完了・・・と言う事で、スパノビです。
今度のコンセプトは「支援貨物型」とでも言うのでしょうかね。
一応スパセル型としつつ、カートとアコスキルあたりを完備してみようという感じで、AGI>INT的な感じになると思います。

でまあアカデミーのポリン団クエをやっていたのですが、現状でレベル54/40と言う感じでして、ベースレベルの伸びの割にジョブが上がるのが早い感じになっています。
もしかしたらこれ、普通に狩っていたらジョブレベルがベースレベル抜いてしまうのかなあ・・・?ああでも、RR化前のスパノビのジョブテーブルですと、51からは急に必要経験値が上がった後超緩やかに必要経験値が増えるだけだったのですが、それがどう変わったかと言う所ですよね。
これまた時間をかけて検証してみたいと思います。

・Gvポタレポ
ポタさて、それでは本日のGvレポです。
今日は、朝のエントリーにも書きましたが急遽依頼を受けてポタ娘業務を行ってきました。
提供を行ったのはEinOH同盟さんです。

・Gvログ集計
まずは本日分のログと集計結果です。
ご利用はいつも通りご自由にどうぞ。

http://alpha-r.x0.to/2012/gvdata20121202.htm

http://alpha-r.x0.to/2012/gvlog20121202.txt

・本戦模様
それでは本戦模様です。
…と、言いましても。
「当初偵察→N4攻め決定→ひたすらN4ポタ出し→派遣→終了」
みたいな流れで2時間あっという間に終わってしまいました。
ポタの様子
(20:30頃)
いつも通り撮影したSSはこれ1枚きり。
でまあ、先ほど書いた様にバリケとか堅いみたいな話が流れてきましたが、本日EinOH同盟さんでは6砦・・・でいいのかな?
B2・C3・L5・V4・N4・N5取得となりました。
EinOH同盟さんお疲れ様でした。また機会がありましたらポタっ娘で声をかけて下さいませ。
本日Gv参加された皆様もお疲れ様でした。

なお、来週のGvは今のところ通常レポを予定しています。

2012年12月02日(日)07:32 RR化後お初です
おはようございます、アルファです。
RR実装されてしまいましたね。何かメンテ終わった後にいつもの様に定期「臨時」メンテが入っていたみたいですが、これはもう大型アップデート後の風物詩かな(´ω`)。

そして暦は12月になっていました。今年ももう一ヶ月を切ってしまいましたが。
結局アニバーサリーのカウントダウンの時は酔っ払って寝てしまっていたので、カウントダウンアナウンス自体を見る事ができませんでしたが、そう言えばROが10周年でした。

・昨日RR後初プレイは転生させたクリプリで実験
でまあ先週は宴会が水曜日と金曜日に重なった上木曜日と金曜日は帰ってきたのが23時頃とかそんな感じでしたので、メンテ後初めて遊んだのが昨日と言う状態でした。
以下、体感での感じを書き連ねてみようと思います。

・ハイノビ→ハイアコ
このあたりは感覚的には今までとあまり変化は無い感じがします。
武器さえ何とかなれば、見たいな。ヴァルキリーさんがくれるナイフじゃちょっときついので精錬したマインゴーシュあたりがあれば少し楽になる気がします。
あと、ジョブカンストしたのがベース9の頃でしたので、恐らくハイノビのジョブ経験値テーブルも多少いじられてると思います。
数値としては取って居ませんので確実な事は言えませんが。

そんな訳でさくっとハイアコに転職。
ハイアコ転職
アコはいいものだ(´ω`)。

・ハイアコ→ハイプリ
基本的にアカデミーのポリン団クエを使って経験値上げをして居ました。
ポポリンが倒せる状態になると、初期はかなり楽に。
いくつか転送されたマップが、配置変更で今までの記憶にあったマップとはがらり変わっていたりして居て、なかなか楽しかったですが。

ただ一つ問題がありまして、ポリン団クエのベース55・2次職・転生キャラが転送されるマップで、一部配置変更に対応してない(つまりRR化前の配置)転送がありました。
私がざっとチェックしたところでは、
> 「狙われた食堂!! 1」でウィローを指定されて転送されるフェイヨン迷いの森08
> 「入団試験 3」でアナコンダクを指定した時に転送されるコモドフィールド09
> 同じく「入団試験 3」でアーチャースケルトンを指定した時に転送されるフェイヨン地下洞窟B2F
以上の3カ所の転送が、転送先に対象モンスが居ないマップになっていました。
現状ですと、ウィローはフェイヨン近郊では迷いの森01・07、アナコンダクはコモドフィールド13、アーチャースケルトンはピラミッドダンジョン2Fに転送、が良いのでは無いかと思いますね。
フェイヨン迷いの森08
フェイヨン迷いの森08はポリン・ドケビ・ビッグフッド・エルダーウィローマップになっていました。
コモドフィールドはスチールチョンチョンとポポリン・・・だったかな?
フェイヨン地下洞窟B2Fはアチャスケとソルスケが撤去されて、エギラがうじゃうじゃ居ました。
ポリン団系の不具合はこんな所かなあ?
で、ポリン団でこうですと、アカデミーの2Fだっけ?に居るヨンお爺ちゃんの転送も現状と合致してない可能性がありますね。これは男赤のノビがまだレベル低いのでそっちでチェックしてみようと思います。

・アマツ畳の変異
さて、私がROを遊び始めた頃は、アマツ畳はアコの聖地でした。
R化後の配置変更などでアコでも美味しい狩り場は増えて必ずしも畳が必須とはなってませんでしたが、それでも畳の銃奇兵が増やされたりとかして畳でアコを引っ張ったら面白い様に上がっていく様も眺めていたりもしましたが。
昨日行って見たら、銃奇兵よりも雅人形の方が経験値高くなっていました。
畳経験値比較
一人公平をかけていましたので、実際の数値は上のSSから1引いた数になります。
で、銃奇兵は「408/370」、雅人形は「534/411」と言う数字でした。
まあこのキャラの場合、ここに来る頃には銃奇兵も雅人形も十分殴り倒せる程度のステにはなっていたので、それほど苦労する事はありませんでしたが。
ただまあ、昔は銃奇兵で素アコジョブ50までの追い込みをやったりしていたのですが、そこのやり方を少し変える必要があるのかなとか思って見たり。
まあハイアコですから、素アコとはまたちょっと違うとは思いますが、そこの実験はまたいずれ。

・ジョブ50への追い込みはピラD3F・GH修道院
で、ポリン団クエもクリアしてしまい、ジョブ41からの狩り場を・・・と考えて居たのですが。
先ほどの記述でピラD2Fの事を書いていましたが、じゃあ3Fってどうなったかな?と、ついでに見に行ってみました。
ピラD3F
そしたら、一番安定して狩れるのがベリットだったと言うオチが。
配置自体はマミー・ベリット・イシス・ドレインリアー・マーターと言う感じで、ミミックが撤去されたのかな?
で、マーターとドレインリアーの経験値は見て居ませんでしたが、それ以外ではマミーが516/434、イシスが1140/548、ベリットが1369/681と言う感じでした。
ベリット自体はTU聞きますから、GXもってげしげし殴っていけば良い感じですね。

その後、最後のジョブ数レベルを上げる段階で試しにと$様を殴りに。
GH修道院
ドル様の経験値は21939/9306となかなか破格ですが、SS見て頂くと解るとおり、MHPが270k位ある様に見えますので、やたらタフになっています。
加えて、属性攻撃なのか通常の殴りなのか解りませんが、一発もらうと1500くらいダメージ食らいます。アコですと2発殴られたら死に戻りですね。
その代わり?って訳では無いのでしょうが、HDのダメがRR化前より下がった気がします。
RR化前だとダメが3k位行っていたので素プリ90台でも下手すれば一撃で飛んでいましたが、今は1k程度に落ちていますね。
これはRRでの魔法ダメの計算の変更によるものなのでしょうかね?
あ、あと修道院は配置自体は変更はありませんでした。グール・ミミック・レイス・ドル様・DIの鉄板構成でして。

・とまあそんなこんなで
ハイプリ転職
検証を始めた朝から夜までかかりましたが、1日でハイプリに転職しました。
RR前でももうちょっとかかっていた気がしたのですけどね。
その後も少し狩りをしまして、検証終了時はこんな感じに。
ハイプリステ
ドル様1時間程度狩り続けて75/36に。ジョブの上がり方が早くなっている気はしますね。

あと10周年バッジが優秀過ぎて、初期育成がすごく楽になっていましたからあまり参考にならないデータになった気もしますが。

・じゃあ、RR化前の配置変更で$様よりも経験値低くなったDIはどうなっていたかを検証
してみることに。
アクビで殴り
経験値
スタンプラリーの教範効果が乗っていますので正しい値ではありませんが、上がDI、下が$様の経験値です。どうやら数字的には強さ相応?な数字に変更されたみたいですね。

・とまあそんな訳で
今回はほんの一例ですが、もう少しあちこち回って経験値の数字変動とかを確認して行って見たいと思います。

・検索キーワードに答えてみる
では今日も検索キーワードを見て行って見ましょう。

「養子3次職 実装」
いつになるんでしょうねえ? 昨日のカンファレンスの速報をまとめてくれていた方のBLOG眺めてもその話題は出ていなかった様な?
まあここは詳しく見て居ないのではっきりとは言えませんが。

「RO 10周年ラリー 物」
1キャラだけスタンプラリーはコンプリートしましたけど、めぼしいのは紫箱とコインホルダーくらいでした。
まあ今年の運は使い果たしてるので相応の結果だとは思いますが(´ω`)。

「RR後 クリ殴りAB スキル振り」
今作ってるクリハイプリで良ければ、上にSS出しています。
現状ではAGI>LUKでその2つしか振ってませんね。
アクビになったら一応LUK120目指そうとは思っていますが他のステをどうするかは考えて居ませんね。
座談会とかでは悪鬼セットでSPきついなんて話良く聞きますし、多少INT振っておくのもありかも?

「RO rr化 ジプシー」
すいません、RR化以降まだアコ系以外は稼働させていませんね。
他キャラについても順次稼働させてみて変化を見たいと思います。


と言った所で、朝記事はこんな所で。

なお本日のGvですが、当初普通に見て回る予定でしたが、依頼を受けましたのでポタ娘業務提供をやってきます。

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六四天安門